人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

晩ごはん

時々友達からメールで「何食べてるの?」って聞かれるので
今日作った晩ごはんを紹介します。

アタイまだドイツ料理とか一切作れません。
その前にまだドイツ料理って一体何?ってレベルです。
来年の春には白アスパラガス料理に挑戦しようと思ってるんだ・・・
ってこないだAちゃんに言ったら
「アスパラゆでるだけじゃないの?」ってご指摘。
ごもっとも。
覚えるほどじゃないっすね。笑

今日の献立は
◎ヘルシーコロッケ
◎ルッコラサラダ
です。

コロッケはゆでて潰したジャガイモと人参に
冷凍サーモンの切り身を焼いてほぐしたものをまぜて、
丸く形を作ります。
そのあと油で揚げずに、フライパンで軽く焦げ目を
つけて焼くだけです。
ローファットなのでヘルシーコロッケです。
でもマヨネーズとソースをかけて食べるので
結果カロリー上がってるかも。

ルッコラサラダはトマトを入れようと思ったら
トマトが腐ってたので急遽変更。
余ってた鶏肉とショウガとズッキーニを炒めて
醤油で味付け。
オリーブオイルとビネガー、レモンをかけたルッコラに
鶏肉炒めを乗せて、塩とバジリコとローズマリーを
かけて出来上がり。

このサラダはショウガが効いててピリ辛で美味しかったです!
適当に作った割には上手く出来ました。

こちらではルッコラとかハーブサラダが安く買えます。
ボール一杯分くらいでも200円もしないです。
ドイツ人はサラダを結構食べるのでスーパーで
材料が何でも揃うし、サラダ惣菜も結構売ってます。
野菜も果物も安いのでいっぱい食べてます。
こっちに来ていつも冷蔵庫に欠かさないようにしてるのが
ズッキーニ。
ズッキーニってこんなに美味しかったのね!って
ドイツに来て知りました。
あまり日本じゃ口にしなかったから知らなかったです。
こっちじゃ新鮮なズッキーニがかなり安く売られてます。
もう何にでもズッキーニを入れて食べるくらい大好き。
変わりにキュウリを食べなくなっちゃいました。

今日は気分が乗ったのかごはんをちゃんと作れてますけど、
日によっては
「そうめんだけでいいかな」とか
「おそばだけでいいかな」とか
「韓国冷麺だけでいいかな」と
かなり手抜きしまくってます。
というかこっちの方がメインかも。

韓国冷麺は今はまっててかなりしょっちゅう食べてます。
焼肉屋に行ったらメニューにあるようなヤツです。

さてと今からデザートにマンゴーを食べます。
アタイはマンゴーが大好き。
丸ごと買ってきて一気に全部食べちゃいます♪
日本は桃がシーズンですよね。
あまーい桃が食べたいけどそんなもの無いので
マンゴーで代用します。
by kuronekomusume | 2005-08-10 03:22 | 日記 | Comments(0)