人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

不惑です

プーチン閣下の外交舞台での大活躍を
応援してるうちに。
クロネコ40歳になっちゃいましたー。笑

いやー。
って。
ほんと嫌でしょうがなかったんだけど。
40を迎えたら、まあしょうがないなって感じかなあ。

とはいえ。
いまだウジウジしたことを周りの人に
言いまくってるから。
みんなが励ましてくれてます。
クロネコ自分で思ってる以上に
面倒くさいタイプかもしれんわ~。

でもね、でもね。
本当に40歳という年齢が
自分で思ってたよりも大きくてね。
その壁に押しつぶされそうになっちゃったというか。

40歳って不惑でしょ。
つまり「惑わず」なんだけど。
もう惑いまくり。

なんつーかねえ、ものすごい焦りがあってね。
特に9月はそれが顕著だったなあ。
なんでか分からんけども
心の中がざわざわして落ち着かなくて。
焦りがあってね。
まあ、仕事がうまく周ってないのもあるけど
それは別に9月に始まったことじゃないし。
それよりも人生についての焦りかなあ。

普通に考えたら。
アタイは自分のやりたいことをやってて
好きなように生きてて
はたから見たら自由気ままで楽しそう~
って感じなんだろうけど。

実際のところは・・・
いわゆる成功を手にしてないんだよね。
でも何が成功なのか?ってのも大事で。
一般的に言われてる成功は
アタイには無いのよね。
まさに無い無い尽くし。
それが不安を呼び起こして
焦りになってたのかなと。

ま、クロネコが持ってないものを
ここに羅列してもしょうがないので
書かないけど。
むしろポジティブになるためには
アタイが持ってるものを書いたほうが
いいんだろうなと。

なんといっても。
クロネコは夢を掴んでる。
夢が成功した状態ではないけど
でも少なくとも夢は掴んでる。
みんながみんな夢をつかめるわけじゃないからね。

夢を諦めたかわりに
物理的に何かを手に入れてる人は
いーっぱい居ると思う。
クロネコは夢を掴んだかわりに
物理的な幸せは手に入れられてないのだ。
おそらく。
夢をつかめた分、次は物理的幸せが
足りてないことに気がついたんだと思う。
まさに、今更?ってくらいの
遅い気づきなんだけど。
我ながら呆れるー。

でも気がついてよかったわーとも言えるね。
まだ完全な手遅れってわけじゃ
無いと言えなくもないので。
がんばらなくちゃね。

そんでそんで。
クロネコが気にしてたのはやっぱり
39と40じゃ字面が違うってことよ。
人に年齢を言うときに40って言うのは
なんか重いなーって思ってて。
そんで。
世間の枠から40だとはじかれるんじゃ
無いかなと思ってて。
そんなこと気にしないタイプだったのに
何で気にしてるのかが我ながら
情けないわーと。

アイデンティティが弱くなってるんだろうかね?
自分が無いってやつ?
ええええ?クロネコ自分がありすぎじゃないのー
って突込みが入るよね。
そうよね、クロネコ十分なくらい自分を
持ってるよね。
それは自覚してます。
でもねー。
裏打ちされる何かが多分必要なのかなって
気がしてるんだー。
それが仕事の成功なのか、
人生パートナーを獲得することなのか
はたまたその両方なのか、
または名声を得ることなのか、
それは分からんけども。
名声には興味無いんだけど
ノリで書いてみた。

難しいね。

あと、忘れがちだけど。
今現在自分が心身ともに健康であることを
感謝しないといけないよね。
健康はいつでもそこにあるもんじゃ
無いからね。
クロネコそれを分かっていたつもりなのに
最近すこぶる体調が良いもんだから
ちょっと当たり前になりすぎてたかもしれない。
自分が健康になれたことを
忘れちゃいけないよね。
喉もと過ぎれば暑さ忘れるにもほどがあるよね。

肌の調子が抜群に良いし。
おかげさまで髪の毛もつやがあるし。
顔にはシワとか無いし。
ついでに法令線も無い。
それをまずはありがたく思わないとね。
そんで。
運動をすると身体の調子が最高に良いのも
すばらしいことよね。
ジョギング、自転車、プール・・・
どれも楽しいし。
それを感謝しなきゃいけない。

ちょっと太ってるのは自分のせいだから
どうにかしないとね・・・
ずっと言ってるけど、ダイエットは
失敗続きでございます。涙

焦る前にダイエットしなさいよ!
って話よね。

今年の初めに自分で決めた豊富が
3つあるんだけど。
1つしか実現できてないなあ。
全部実現したかったのに・・・
まあまだ3ヶ月あるからね!

でもホント意外だったなあ。
自分が年齢で焦るタイプだとは
思っていなかったからね。

40歳になっちゃったけど。
40歳になるまでにはベルリンに移住する!
って決めてたことは少なくとも実行できてるし。
40歳になるまでには決断を下す!
と思っていたことも実行できたし。
(かなり悩んだし辛い決断だったけど)
すこーしずつ前進してるのかも。
そう思えば別に焦る必要は無いんだよね。

40歳はすべての終焉
みたいな固定概念があったのかもしれない。
でもそんなことないもんね。
まだまだ先は長いんだし。
自分で行動を制約しちゃいけないよね。
考え方をオープンにして
色々挑戦していきたいな。

名実ともに、不惑です!と言えるよう
がんばりたいな。

ちなみに。
次の大台は50歳だけど。
「50にして天命を知る」
なんだよね。
アタイね、天命はもう知ってるんだ。
自分で分かってる。
「37にして天命を知った」って感じかな。
なので、天命に従って惑わないように
すればいいだけなのよね。

プーチン閣下のツイッターのお言葉にも
励まされてます。
「願うんじゃなくて行動しろ!」
が特に好きかな。
常に忘れないよう頭の中で繰り返してるよ。
by kuronekomusume | 2015-10-04 07:02 | 日記 | Comments(6)
Commented by おかる at 2015-10-06 21:42 x
クロネコさん、40代の世界へようこそ~!!

人それぞれですね。私は4年近く前に40代に突入しましたが、
何の感慨もなかったです。
不惑の年とはいっても、周囲には80歳過ぎたじーさん、ばーさんになっても惑っている人が少なくありませんしね。
それもこれも煩悩があるからこそ、人間らしくていいんじゃないかと
思っています。(^^ゞ

大病を克服されたからこそ、今後のクロネコさんの人生が
楽しみですよ。

気の利いたコメントはできませんが、
これからも興味深いご投稿を楽しみにしています!
Commented by トコロ at 2015-10-09 02:07 x
クロネコさん、お誕生日おめでとうございます!
40代です。私も、で、遅生まれなものでして、同学年よりも一年違うので、呑気に年を取ってます。が、確実に体力が年々なくなる年だなと40代は感じますよー。で、半ば近くになると、もう更年期なのかあ、と考えるようなります。ただ、更年期だからと職場で若い頃に意地悪してくるおばさんがいましたので、そんなおばさんにはならないようにしようと気をつけています。
さて!話はかわりますが、プーチン閣下もお誕生日だったようですね!アイスホッケー姿でいらして、なんと若い!目標にしたいですね。
それにしても、シリアの空爆以来べいこくは影が薄くなってますよね。流石プーチン、オソロシヤです。一方で小浜は、TPPで、クリントン夫妻と民主党No.2から、ノーを突きつけられていますね。それでなくとも両院ともに共和党過半数超えてるのに、合意だとか、日本のマスコミたちは騒いでいたけれど、通るんかい?という世界の報道なんですよ。
中東壊すだけ壊しといて、国連ではイスラエルの妬み野郎が睨み付けてましたしね。どこのヤクザかいな。プーチンの演説のみ冴えてましたね。まさに、プーチンな独り勝ち。安倍ちゃんと仲良いので、来日を阻止しようとしてますね、べいこく。姑息なことばかりするから、大国のイメージが崩れて、トランプみたいな南米にいそうな人が取り上げられますもんね。
Commented by kuronekomusume at 2015-10-18 05:36
トコロさん、
レスが遅くなってしまいました。お誕生日のお祝いコメントまでありがとうございます!40歳になってみたら、なる前のあの焦りは消えてしまいましたー。(相変わらず単純です~)
今は体調とか体力が人生で最高に良い感じでして、身体を動かすのが楽しくてしょうがないです。それも徐々に下降線になるんでしょうかね~。今が自分的には運動のピークかもしれないので楽しみたいと思います!プーチン閣下はプールで泳いでいると以前言われてましたよね。今も泳がれてるんでしょうかね~。

本当にロシアのシリア攻撃は短期間にもかかわらず、ものすごい効果的ですよね。1年以上もの間本当にベイコクは何をやってたんでしょう?!と表のニュースを読んでる人でさえもそんなことを思ってしまうんじゃないかなと思いますが、そこはだまされるのが好きな人たちなので、ロシアが悪い説を信じてるんでしょうかね。
イスラエル、アメリカ、アラブでしたっけ。そこに愚かなトルコも加わって余計なことをしようとしてたところにプーチン閣下の合法的な攻撃が入ったわけですからねえ。ほんとに今後の顛末がたのしみでしょうがないですっ!わくわくしますね!
アベシンゾー率いるジミントウは早く消えてくれと願うばかりです。プーチン閣下にあのバカなアベシンゾーが会えるのが納得いかないんですよね。こっちとしては、「こんなバカのこと無視してくださいどうもすみません!」みたいな恥ずかしい気分でいっぱいになります・・・。
Commented by トコロ at 2015-10-22 23:12 x
私の回りの大学の先生たちは、皆あんち安倍です。
とはいえ、私の親戚は安倍ちゃんが好きかどうかは答えないけれど、田舎の土豪の人たちはジミンガーの地元なので、仕方なく応援しつつ。あんち共産党なので、共産党よりはジミンガーで良いか。というところです。ここんところの、きんぺいちゃんのあんち日本発言で回りは中国アレルギー反応でして。安倍ちゃんの言ったことよりも、きんぺいちゃんの過激なでっち上げ歴史に唖然、特に身内に戦死した人のある人ほど。でして、そのおかげで、プーチン愛な人もいるようなあんばいです。安倍ちゃんはちが変なことを言えば言うほど、支持率は高くるでしょう。べいこくよりなので。前の政権がひどかったし。この間の国会も民主主義国家にあるまじき行為てしたし。
Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:31
トコロさん、
なるほど・・・私の地元もかなりの保守派でして、ジミン支持が根強いですね。保守的な地域性にピッタリで反吐が出そうです。まあだから私は地元を早々に飛び出してしまったのかなあと思います。同級生とか好きですが、私の政治的な考えとはマッチしないんですよね。
ちなみに・・・私は両親が共産党でしたんで、いわゆる共産党員のスタンダードな子供時代を送っちゃってます。だからといって私は共産党支持ではないんですが。私は以前からこのブログでは公言してますが、小沢一郎支持なんですー。なので今は太郎ちゃん推しでもあります。やっぱり一郎が出張ってくると盛り上がって面白くなるので止められませんわ~。不老不死の一郎にはがんばってもらいたいとずーっと思ってます。
でっち上げ歴史といえば、韓国も相当ひどいもんみたいですよ。知人がベルリンの語学学校で、韓国人生徒たちに常に「日本が悪い!」攻撃を受けて辟易してるとぼやいてます。。。しかも大体が間違えた歴史情報のようで。私は幸い中国、韓国とは関わりがない人生なのでセーフです!
Commented by faney7735 at 2015-11-08 06:55
トコロのきょうだいが障害を持ってましたから、両親は福祉に熱心な人に票を入れると言ってました。
話は変わりますが、ロシア旅客機墜落について、なんで、イギリスがいろんな情報を出してくるわくるわ。すごいですね。なんだか、そっちの方にドン引きしてまして、ISと繋がってるのは、欧米の方だ!と書いてる情報が、さては。合ってるの?どうなの?というところです。しかし、もし、ISがロシア旅客機墜落させてたら、ロシアは国民も怒って百倍返ししそうで。あまり怒らせない方がよいのに。と思ってます。