人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

トルコ人もクルド人も嫌いです

このブログにもう何年も前に
「ドイツに住んでるトルコ人が大嫌いだー!」
という記事を書いたことがあって。

何故か。
今も時折検索ワード「トルコ人嫌い」で
このブログがヒットするらしく、
そのワードでたどり着かれてる方が
いらっしゃるようです。

ちなみに。
あの記事を書いてから何年も経つけど。
あの時は、ちょっとイメージでトルコ人を嫌ってて
自分的にもまだまだだったなって感じ。
あまちゃんでしたよ、クロネコは。
もうね、あんなもんじゃないよ!って
当時の自分を張り倒したいくらい。
そう。
クロネコはあのときよりもっと具体的に、理由をもってして
トルコ人が大嫌いになってます。
もうアタイの気持ちは戻れない!
ってくらいトルコ人が嫌いです。

というよりも。
合わない。
あの人たちの感覚が嫌い過ぎて嫌い過ぎて。
とにかくアウトです。

つーかベルリンに来てから、
様々な裏づけと、実被害から本気で嫌いになった。
ベルリンにはたくさんのトルコ人が居るもんで
否が応でも、仕事上とか関わってくることがあって。
それで、彼らの本質が見えるもんだから。
もうアウト。
完全アウト。

詳細はまた機会があったら書きたいくらいなんだけど。
今回は嫌い嫌いばっかり書いて、
どこの情緒不安定な、エモーショナルオンナだよ!
ってくらい、論理性が感じられない記述に
なっちゃってるのが恥ずかしいけど。
あまり詳細を書くと仕事がばれちゃうのもあって
書きづらいんだわー。
けど、数え上げたらキリが無いくらい
嫌な経験しまくってて
不満が募りまくりです。
とにかく嫌い。

品が無くて、教養の無いトルコ人が
ドイツには多すぎるんだよね。
もうそれがとにかく嫌。
むしずが走ります。

一見人当たりが良いし、
フレンドリーなのがトルコ人の特徴。
男女ともにね。
でも。
本質を知ると、
そう、不幸にも本質を知ってしまうと
やつらがダメなことが分かってしまう。

なんかね、彼らの感覚とか、
民度とか、ビジネスのあるべき姿とか、
そういうものに対するレベルが
全部低いというか。
で、その低いものを完璧!と思っていて。
・・・。
どっから突っ込めばいいんだろ?
ってこっちは思うわけよ。
どっから直してもらえばいいんだろ?とかね。
でも、そういうの指摘しても相手は
理解しないし、出来ないんだよね。

日本人的には、ビジネス関係なら
これくらいは常識としてやるだろう・・・
と思っちゃう合格ラインがあると思うんだけど。
彼らの合格ラインはそれをはるかに下回ります。
で、自分たちスゴイ!と思ってるという。
そういうのを指摘してやり直しさせるのって
至難の業なんだよね。
ストレスがたまるだけ。

人をだまくらかして自分が得すれば良い
みたいな精神だし。
もうほんと、いやー!!!
って感じ。
日本人とは合いません。
というか、クロネコとは合わないし
合わせたくも無いし、
合わないのが嬉しい。

みたいな感じで・・・
クロネコがトルコ人をディスると。
「クロネコだめだよ、そんな一部の人たちとの経験だけで
全体を悪く言っちゃ。
トルコ人は日本人には優しいんだから」
みたいな、リベラル風吹かしてくる日本人友達とか居て。

・・・。
もうね、クロネコ正直がっかりよ。
そんな上辺のアドバイス要りませんからって感じで。
ありきたりコメントとかやめとくれやす~って
いいたくなるわ・・・。涙
というかね。
ああ、トルコ人とディープにかかわったことが
無いからこういコメントが出るんだなあってのがよく分かる。
一緒に仕事したこと無いでしょーみたいなね。

一緒に仕事・・・
キィー!!!
やりたくないのに、やらないといけない羽目に
何度か陥ってしまった可哀想なクロネコは・・・
そのせいでトルコが本気で嫌いになっちゃったのよ。
アタイだって、仕事上付き合わないで
街中で見かける程度ならそこまで言わないわ。
そんで、たまに挨拶なんて交わして
「トルコ人てば親切だなー」
とか言ってみたいよ。
でももう無理だから。
そんなフェーズ超えましたんで。

けどね。
本当に一部だけ親切なトルコ人たちがいるのは確か。
でもそれは一部だけ。
一見親切そうにしてて、実は違うってのが
多いから、もしかしたら本当に親切な人だったとしても
気を許しちゃいけない。
そういうもんです。
それがアタイの経験値からくる結論。
それをバカにする人は自分も痛い目を
見れば良いだけ。

クロネコが不幸にもいやな目に
あったことを踏まえて、
せっかく情報シェアしてるんだから
それを信じないっていうのなら、
アタイは知ったこっちゃ無いよって話。

アタイに言えることは。
あいつらに関わっちゃダメだ!
の一言に尽きるね。
日本人がカモにされないことを願うのみだよ。

ちなみにね。
トルコとクルドがもめてるけど。
つーか、トルコ人がどっちかっつーとクルド人を差別的に
扱ってるんだよね。
クロネコ以前トルコ人たちと会話をしてたら
そういう言動をしてるトルコ人が居たので感じ取ったのよね。
まー、クルドもいい加減な民族だからね。
クルド料理は美味しいけど、
出来れば関わらないのが一番だよ。
クロネコ否が応でも関わらないといけないので
最悪なんだよねー。
アタイはベルリンに来てからクルドも嫌いになりました。

トルコはイスラム国を支援してる~とか
クルドともめてる~とか
そういう政治的な背景以前に
アタイは日本人としてトルコ人がダメだわ。

クロネコね、トルコ人を嫌いっていうことで
「人種差別的」とか言われても平気です。
むしろね、トルコ人こそがアタイのことを
差別してくるからね。
ほんと驚くよ。
なんであんたらみたいなやつらに差別されにゃ
ならんのじゃー!
って怒りフツフツだよ。
びっくりよー。
「トルコ人てばドイツでドイツ人に差別的な
嫌がらせを受けて可哀想!
差別はダメだ!」
ってお花畑みたいなこと言ってたら
その差別されてるかもしれないトルコ人から
自分が人種差別されるというね。
よもやー!の世界。
「弱いモノたちがさらに弱いモノを叩く」という
ブルーハーツの世界。
レベルの低い人間がいかにもやりそうなことでしょ。
ほんっと、だからクロネコはやつらを
許せなくなったんだわ。
ちなみに、そういう差別的なことを言われたのは
デュス時代です。
ベルリンでは幸いそういうのは無い。

そんなこんなで。
仕事でまたトルコ&クルドと関わらないと
いけないので憂鬱なんす。
ああ嫌だ。

皆さん、くれぐれも関わっちゃいけませんよー!
by kuronekomusume | 2015-10-28 06:30 | 日記 | Comments(50)
Commented by jzla at 2015-10-29 03:43 x
クロネコさんお久しぶりです。(と言っても通りすがりの者ですが)体調もよいようでで常々見習わねばと思っております。
私もトルコ人きらーい!この記事には激しく賛同します!今ではロス在住の私ですが、初めてニューヨークに行って語学学校のクラスメートにトルコ人がいたときから、トルコ人の印象はまったくもってクロネコさんのいうトルコ人とまったく同じです。民族性むき出しですからね彼かは。分かりやすくてすぐに嫌悪感をもちました!私はクロネコさんほど直接的な被害はあったことないですが、中にはいい人もいるのかもしれないけどあったことないですねー。
Commented by トコロ at 2015-10-30 06:04 x
仕事柄、世界の地図作りと関わってますが。
中東の近代の地図は植民地の関係で、ほとんどドイツで修行したイタリア人とか、イギリス人とかが作ってるので。地図や東南アジアも。日本くらいがイギリスやドイツから学んで明治に灰ってすぐに作ってるので。トルコもたいへんで、最近になってやっと勢力ついてきたくらいかな?
ということは知ってるけど。大体自分の国の地図作れない国は、教育もよくない。やっぱり教育次第かな?
Commented by おかる at 2015-10-30 19:58 x
クロネコさん、こんにちは。
最近、眼精疲労が酷くて画面凝視は仕事だけにしていたので
なかなか、コメントできず・・・m(__)m
あ、でもご投稿されている内容は全て拝読してますからね。

前置きが長くなりました・・・
日本ではほとんど知られていないトルコ人の事実のようですね。
しかし日本では、親日国、観光国といったプラス面のイメージを
持っている人が多いんだなぁ。
エルトゥールル号遭難事件を知っているトルコ人なんて
極少数の教育を受けた人だけだってのに、
「トルコは日本の友人」と洗脳されているお花畑人間もいて。。。
首都がアンカラだと知っている日本人が何%いるのでしょうね(苦笑)

クロネコさんと同じようにトルコ人を嫌っている人のブログも
読んだことありますよ。
トルコ人と結婚してから、トルコが大嫌いになった女性なのですが、
検索してみて下さい。なかなか、共感できる興味深い内容です。

先にコメントされているトコロさんの仰る通り、
教育が民度を反映していると思います。

避けて通れない、トルコ人との接触のようですが、
ストレスでお体、壊さないようこのブログでガス抜きして下さいね。


Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:43
jzlaさん、こんばんはー!ほんとお久しぶりですね!
時折ブログを拝見してました。お元気そうで何よりです。

トルコ人てば、アメリカでもあの調子なんですね。世界のどこへ行ってもある意味スタンダード化された振る舞いをしているということは、それが彼らの特徴なんでしょうね。うっとおしい限りです。
男性も女性も自己主張激しすぎですし、感情的過ぎるし(しかも大したことないことで大騒ぎして、まるで自分が悲劇のヒロインかのように振舞う)、殴ったりとかじゃなくてもしゃべり方が常に攻撃的だしで。
なおかつ、ものすごーくガサツで品がないところも嫌です。

良い人ぶった人が多い気がします。で、人が良い日本人はそれにころっとだまされるんですよね。それがやつらの手です。良い人ぶってるのは自分に有利に事を運ぼうとする魂胆があるからなんですよねー。
あー、思い出すだけでも腹が立ちますわ!
Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:49
トコロさん、
世界の地図作りに携わられてるんですね!とても興味深そうなお仕事です。(高校時代は地図帳を見るの大好きでしたー)
「自分の国の地図作れない国は、教育もよくない」って名言ですね!
自国の地図は国防と関わってきますから、重要ですよね。それが自前で出来ない国って結構あるんですねえ。とても興味深いお話をありがとうございます。
中東系はどこもアバウトな民族性なんでしょうかねえ。他国に自国の地図を作ってもらうなんて、普通プライドが許さない!となりそうですが。隣国や他民族と領土を奪い合うような血気盛んな割りに、地図という足元がなおざりなんですね。さもありなん~って気はします。
Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:59
おかるさん、
こんばんは。眼精疲労・・・辛そうですね。ご存知かも知れませんが、背中の腎臓辺りを暖めると回復しやすいと言う記事をネットで先日見かけました。カイロを当てるとかそういう感じだったかと思います。よろしければ試されてはどうでしょうか?昨今はPCやタブレットを見て過ごす時間が長いので目には良くないですよね。お互い気をつけていきたいですね。

トルコですが、以前イスタンブールに行った際に実感しましたが、ものすごい親日でしたよ。警官に至るまで親日でした。
でもドイツに居るトルコ人はトルコでも教養レベルの低い人たちなので、親日では無いです。むしろ差別してくる勢いです。親日な人も居ますが理由は「同じアジア人だから」とのことで、一緒にされるのは迷惑なので親日じゃなくても良いのになと思います。笑
あと私が聞いた、トルコ人が親日の理由は、トルコ人はほとんどの国へ行く際ビザが必要らしいのですが、日本は数少ないビザ無し渡航が可能な国のようで、それもあってイメージが良いのではとのことでした。(確かトルコ人から聞いた)
日本政府ってば甘すぎです!ビザ必要に変更すべきだと思いますね。

エルトゥールル号遭難事件・・・きゃー初めて聞きましたので、ちょっと調べてみます。汗
ドイツに居るトルコ人は民度が低い人が多いと勝手に決め付けている私ですが、教養レベルの高いトルコ人とも合わなかったので(知識がある分余計面倒くさいんですよ)、あんま関係無いかもしれません。
私とは文化的にも宗教的にもとにかくすべてが合わないんですよね。
トルコ人嫌いの女性のブログ探してみます~。
Commented by D at 2016-07-17 01:18 x
はじめまして。
クロネコさんとお呼びすればいいですか?(笑)
僕は今トルコに住んでる日本人です。
僕もトルコ人がクソ嫌いでコメントさせてもらいました。
てかコメントせずにはいられないくらいストレス溜まってたんで(笑)
クロネコさんのブログだから控えてる心の声みたいなものが伝わってきて、僕と同じでより毒舌にトルコ人が嫌いなのかなと勝手に同志を見つけた気分になってます(笑)
今ワケあってトルコに5年住んでるんですがその間のトルコ人のレベルの低さ、DQN加減に心底ウンザリしてます。
お互いトルコ人を嫌いな者として頑張りましょうね!
Commented by kuronekomusume at 2016-07-20 07:03
Dさん、はじめまして。
トルコにお住まいとはお仕事でしょうか?心中お察しいたします。
あの人たちに囲まれて暮らすなんて、ストレス以外の何物でもないですよね。大変でしょうね。
ベルリンにもわんさかトルコ人が居ます。幸い私の住んでるエリアと職場にはトルコ人は来ないので心の平和は保ててますが、仕事上のやり取りをしないといけないトルコ人が嫌い過ぎて辛いです。
そんなことより、クーデターの影響は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。あいつら野蛮ですから。身の安全を願っています!そして早くトルコを脱出できると良いですね。
Commented by D at 2016-08-07 01:03 x
クロネコさん、愚痴を吐いただけのコメントに返答ありがとうございます。
本当、コイツ等といるだけでストレスで死にそうですわ(笑)
トルコにいるのは仕事ではないんですけど、ただ日本にいるのがくだらなく感じられて。
最初はすぐに帰ろうと思ったんですがダラダラと住み続けている感じですかね。。
クーデターの影響は大丈夫だったんですが、その日の夜にバカ共が相変わらず品もなく暴れてたので眠れなかったです(笑)
仕事上でトルコ人と関わるのは大変ですね。
プライベートなら拒否もできますが仕事ならそうもいかない。
お互いストレスで爆死しないように耐え抜きましょうね(笑)
Commented by kuronekomusume at 2016-09-12 06:50
Dさん、返事が遅くなってしまいました・・・
トルコにはそういう経緯でお住まいなんですね。
本当にあの人たちの中で暮らされてるなんてスゴイ忍耐力ですね!
私は今日ちらっとベルリンのトルコ人が多い地区を車で走っただけでもテンションが下がりました・・・トルコ人の多い地区は、街の景観が悪化してますし(建物のエクステリアセンスが最悪)、車の運転も荒いので本当に嫌なんですよねー。
ここドイツなのにー!って思っちゃいます。
Commented by 日本にいる人も・・・ at 2016-11-14 16:08 x
こんにちわ

私はクロネコさんたちと違って日本にいます。
最近トルコ人やトルコ出身のクルド人たちと出会いました。
クロネコさんが仰られたこと、深く共感します。
今まで外国の人への差別などはしない、しちゃいけないと思って生活していきましたが、実際に深く外国の人と付き合うと、なんか嫌なところが見えてきますよね。いいところもあるけど、嫌なところが多く見えてくるかな。。

日本にいるトルコの人はいい人も悪い人もいますが、在住歴が長い人10年以上~ほど、日本人的な考え方に合わせられる、うまい人が多い気がします。彼らと付き合ってもは嫌な思いはしない、尊敬できる、善良な人たち。。。
どの国もそうなのでしょうけど、郷に入り手は郷に従え、それを実践してうまく生活し、いい関係を日本人と築いている人が多い気がします。ちゃんと在留許可取っている人たちですが。

ただ逆に単身者とかで出稼ぎ?的に日本に来ている人は、日本になれていないのもあるでしょうけど、自己中心的な人が多い気がします。自分が中心?相手の気持ちなど考えない人が多い気がします。男は日本女をビザのためだけに結婚アピールをしていますし、、、
まあ、日本からしたら外国人?の人全員そんな感じなのかもしれませんが、相手がどう考えているか、客観的には一切考えない気がします。自分 自分 自分!の人たち
それだと現地の人に嫌われるのがまだ分かっていない気がします。
Commented by 日本にいる人も・ at 2016-11-14 16:09 x
トルコ国内のクルドの人たちも日本にいまいっぱいいますが、こちらの人たちは、トルコの人たちと比べて全員がちょっと貧しい生活をしているので、可哀想だなと以前は思っていましたが、実際は生活保護受けて、生活保護で日本の本当の貧困な人たちより多少良い生活しています。実態は移民なのに難民申請しているのも、そうじゃないんだよ、違うんだよ。。ちゃんと許可とってから来るのが普通だよ、という考えは彼らにはないみたいです。まあ、昔(第二次世界大戦前)の日本も世界各地に現在いる日系移民の1世というのは、日本で食っていけない、やっていけないから、カナダやアメリカ・ハワイ、ブラジルなどに移住したのでしょうから、どの国も一緒だししょうがないとは思いますが、
最初の不適合で追い返さない、そのまま人道上の配慮で在留できることが問題でもある気がします。でも働かせない、就労ビザ与えられないから、働くの認めない、そのうち帰ってていう政府のスタンスなんでしょうけど。これは行政の問題なんでしょうが。

トルコの人・クルドの人も本来日本に長期滞在できない(就労や就学ビザなどがおりない)人たちの印象がある人が多いのに、なんでこの人たち 日本にい続けることができるのかな?とおもっていましたが、ビザが他の国より楽なんですね?なるほどと思いました。
入り口が広すぎるんですね、トルコ国籍の人たちにとって日本は。


エルトゥールル号の話題いまだに日本のテレビ出てますよね。
そんな大昔の極東の島国で起きたことトルコの現地の人なんて感謝もしてないし、知りもしないだろうとテレビ見てずっと思っていましたが、それで親日な国 トルコ プロパガンダをいまだに日本のテレビ局やっていますね。。たぶん親日な国なんて世界にほとんどない?から少しでも仲間の国があるアピールを政府はしたいんでしょうか。。。
変な話ですが、日本人はどこいっても基本的には差別?区別されるんではないかと思うから、ビジネス的に外交するしかないと思うんですけど、
バブルで勢いに乗ったけど、先進国下層レベルの国なってしまった日本だから、、
Commented by 日本にいる人も・ at 2016-11-14 16:10 x
深く関わらなければこんなこと思わなかったけど、人種差別主義者でもないけど、、、でも日本もいっぱいいっぱいだし、ヨーロッパはヨーロッパで近い国から、移民が多いし、日本も近隣国からすでに結構来ているし、、、と思うと、差別でなく、

区別はしっかりしないと、この国は報道されているような日本やドイツやフランスのように大規模なデモやかなりの社会不安になり、他の国のように極端な極右が台頭しそうな気がします。アメリカも現地の人は、破天荒なトランプさん選んだし、イギリスも東ヨーロッパなどから勝手に移民は入れないようにするために、EU脱退したなどの世界になってきていますし。

実際にドイツの現地のドイツ人の人たちからして、トルコ系の移住者の人たちへの感情はどうなんでしょうか?博愛主義と差別主義?入り混じっているんですかね。。

日本はたぶんトルコの人もあわせ在留外国人に対しては、
害がなければウェルカム。
でも基本 無視という感じがします。

今の銀座とか繁華街ほとんど外国人だらけです。。。
観光で来るただの観光客ももちろん多いだろうけど、在日外国人も多くいて、国際都市というよりは、、、変わったな・・・東京と思うことが多いです。

それと昔はイランやベトナム・フィリピンの人が多かった気がしますが、いまはトルコ含めインド・ネパールの人が多い気がします。
Commented by kuronekomusume at 2016-11-15 05:35
日本にいる人もさん、こんばんは。
興味深いコメントどうもありがとうございます。日本もトルコ人&クルド人が進出してきてるようで大変嘆かわしいです。彼らはどこへでも入植して、その国に巣食うんですね。

異国に移住すると、同じ国民でコミュニティを作って助け合う習性があります。日本人もしかりです。ただその国の文化、法律を尊重してインテグレート(要は郷に入っては郷に従えですね)されていれば、その国の人たちは、心から認めないにしても「外国人の居住又は移住を許容」します。

トルコ人に関してはそれをしようとしない&不要だと思ってるので、入植先の国民に嫌われるんだと思います。
無知で無教養な人たちは、自分の国の文化の方が優れてるというプライドが無いと存在価値を保てないので、その国の文化・法律を尊重しないんだと思います。

じゃあ、優れた自分の国に帰れば良いのに!と私は思いますが、何故かほかの国に入植したがります。

トルコ人もクルド人も私とは合いません。まさにどちらも「自分主張」ばかりで、自分の利益のために人を利用するという根性が根底にあります。だからこそ彼らは自国内で揉めてるんだと思います。どちらもそういう国民性なので、戦争勢力に利用されるんだと思います。当分紛争は無くならないでしょうね。

私が仕事上やり取りをしているのはドイツ在住暦が10年近くある人たちばかりです。ドイツ生まれの人も居ます。それでも考え方や行動規範の根本がほとんどが同じで話しにならないので、在暦は関係無いと私は思います。

クルド人はさらに日本で生活保護まで受けてるんですか!腹立たしいです!!許せません!そんな人たちは即刻国外退去させるべきだと思います。彼らは感謝の気持ちも無いと思いますよ。ドイツでも同じように彼らが生活保護を受けていて問題になっています。(誰も止められませんが・・・涙)
本当に寄生虫のような人たちですね!ますます嫌いになりました!
Commented by kuronekomusume at 2016-11-15 05:50
日本にいる人もさん、続きです。

ドイツ人のトルコ系移民への感情ですが・・・私の個人的感覚では、
ざっくり言うと博愛主義、差別主義が入り混じってますね。
ちょっと細かくて長くなるので、今度記事にします。
このポイントはとても重要だと私は感じていて、自分を差別主義者と認めるのには勇気が要るんじゃないかなと思ってます。
認める人が多かったのがイギリスとアメリカなんだろうなと思いますし。
ドイツはもう少し複雑なんですよね。ある意味可哀想です。

「日本はたぶんトルコの人もあわせ在留外国人に対しては、
害がなければウェルカム、基本無視」ですか・・・
これはとっても危険な気がします。私が思うに、ドイツもそういう感じでトルコ人を40年ほど前に受け入れ始めたんですよね。そのうち帰るから害は無いだろうと。
それがいまだに帰らず、害があるわけですから。
一度入れてしまうと排除は不可能になるんですよね。
入国管理局がルールを決めて取り締まってくれるだろうと他人任せにしていたら、あっという間に侵食されてしまうと思います。
イスラム系だけは排除したほうがいいと私は思いますね。
日本人の死生観、文化、生活、すべてにおいて感覚が合わない人たちです。中国人を責めてる場合じゃない無いと思います。
何故日本ではテレビ等で親トルコをアピールするんでしょうかね?理解不能です。一体どういう勢力がそんな間違ったイメージを刷り込もうとしてるんでしょうか。そんなものにだまされてはいけません。お人よしの日本人が犠牲になるだけです。
日本人を危険な目にあわせるために、そんなことを企ててる勢力があると思うだけで怒りが湧いてきます!
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:36 x
クロネコさん こんにちわ。
コメント本当にありがとうございます。


クロネコさんから頂いたコメントを拝見し、
自分の考えがまだ甘い。。甘っちょろい日本人騙されやすい人間なんだと反省しています。

ドイツ在住暦が10年近くある人でもそういう感じなんでね。
私が知っている人はたまたま表面上はいい人なんでしょうね、そう思いました。
日本ではまだまだ在日トルコ・クルド人ともかない少数派ですから猫を被っているのでしょうかね。


そのうち帰るから害は無いだろうと。

そうですね。その考えが本当にだめなんでしょうね。。反省します。


私もトルコ・クルドの人たちと深く関わって、初めての日本国内の外国人への対応や外の世界各国の在留外国人の対応・制度をはじめて知りました。
そして、移民問題を知り・調べはじめたのが現状です。まだまだです。。
ただ深く彼らと関わって(もう関わりあいたくありませんが・・)今の日本の現状や他の国の現状を調べ、これは日本もかなり危ないなと感じました。

日本に来るトルコ・クルド系の人の場合、たぶんアメリカはもちろん ヨーロッパに行けないレベルの(貧しい)人たちが来ている気がします。
ドイツフランスほかヨーロッパに行けない、でも自国よりいい生活したい、あ。。。日本がある。入りやすい!!!
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:37 x
トルコ人は90日間の短期滞在について一定の条件の下に査証 免除というもので、観光するという名目で入国して、実際は就労目的で日本国内で活動している人も多い気がします。
クルド人(トルコ国のクルド人ですが)は、就労目的に加え入国した後に難民申請をして、迫害されていると、国に帰れないと日本に居座る人が多い気がします。
年々増加していっているみたいです。特にクルド系が、、、ベルリンのクロイツベルク(行った事ないのでニュースやネットで見る程度ですが)のように外国系の人が大量にあつまる・生活する街が日本にも数多くあり、特にクルド系が埼玉の蕨市というところに集まって生活しています。クルドの国の呼称 クルディスタンに合わせ、ワラビ(蕨わらび)スタンと呼ばれ始めています。
家族連れて移住してきた人は、1.働けない、、(就労ビザがない)・2.国で危ない(トルコ人に迫害されている)などの理由で移民なのに、、お金を得られないから、生活保護を申請するらしいです。お金がないならなぜ帰らないのかがちょっとあれですが。。そしてそれをなぜか受け入れる自治体があり、特に蕨市が緩いらしいです。。。
単身者で来た場合には、生活保護は断られるらしいですが、家族ずれできているのには、子供の権利?人道上ということで、生活保護をもらっています。
これは日本の生活保護の制度上・行政の問題でもあるのかもしれませんが、4人家族とかの場合には、子供の手当てなど含めると大卒初任給より実質多くの収入・特典があり、若い人たちよりいい生活をしています。
自国民ほどカツカツで生活しているのに、彼らは働くこともできない(しない?)から、駅前のコンビニで集団でたむろしたり、家族で川原などでバーベキューしたり、、、やることない人たちが遊んでいるのに見えます。


隣の芝生は青く見えるではないですけど、
普通の日本人は一生懸命働いて、病院も行く時間もなく、もらえるかわからない年金を払い、まじめにまじめに生活しているのに、
よりよい生活をしたいからという就労目的で来ているのに、働けないから働かない(働く気もない?人も多そうですが)、でもお金もらえて生活できるから帰らない、、、人がいます。
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:37 x

ドイツ・フランスから学べ・今後の日本をどうしていきたいかのを深く考えなければ、と彼ら(トルコ・クルド人)と付き合ってから初めて考えました。

40年も移民を受け入れた国がどういう問題になるのか、(メリットもあるかもしれませんが、たぶんデメリットが非常に大きい?)
人道上の処置の方法 (困っている人はたすけなきゃ、をやっていると自分も生きていけなくなる?)


まだ移民寛容国のカナダ・オーストラリア・ニュージランド
移民寛容国だったけど方針転換模索中のドイツ・フランス
現状規制強化国のアメリカ・イギリス

こういうのはアメリカ・イギリスとかの方が日本よりまだうまくやっているのでしょうね。

移民寛容な博愛主義の人が多いということは、ドイツはまだ国が全体的に景気がよいのでしょうね、
日本は20年も不景気が続いているので、自分たちの生活に必死です。
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 17:10 x
何度もすみません。。。。

ドイツ移民の現状は下記のサイトのような考察であっているのでしょうか?いいこと、というか希望的観測なのか実態なのか。
ドイツ国籍の半数以上の人は、自分の収入から払われる社会保障費を割り振りしたとしても、移民難民を今後も受け入れる意思があると。
もしこれが本当なら、とんでもない好景気と世界中で一番博愛主義、クリスチャンだから?人道的なすばらしい国だと思います。何が本当なんでしょうか???不思議です。なぞです。

>2016年5月の公共放送の調査では、54%の国民が難民を受け入れても大丈夫との意見表示をしています。

https://www.refugee.or.jp/jar/report/2016/08/26-0000.shtml
Commented at 2017-08-26 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2017-08-26 22:26
hi Daniela, danke dass du mich nett beraten hast, wie ich mit anderen Menschen Kontakt haben soll.
ich bin auch Ausländer hier und bin relativ offener zu anderen Menschen, egal wo sie herkommen. Daher habe ich einfach ohne Vorurteil mit Türken und Kurden geschäftlichen Kontakten zu haben versucht. Leider war mein Versuch falsch. ich bereue mich. Sie sind sehr schlecht bei der Arbeit, echt gerissen, fast Betrüger, und total frauenfeindlich. Mit denen habe ich genug Schlimmes erlebt und Geld verloren. das ist gar nicht überzogen, sondern alle Fakten. Wenn es so viele schlechte Individuen von diesem Gebiet gibt, kann ich schon ihre Eigenschaften analysieren. Wegen diesen Leuten bin ich ziemlich traumatisiert und ich bin jetzt erfahrene rassistisch.
Commented by kuronekomusume at 2017-08-26 22:27
hi Daniela zweite Antwort :-)
Aber keine Sorge, ich bin immer noch offener und gar nicht aggressiv zu anderen. Ich rede mit jedem, bin friedlicher Typ, ich denke nur in meinem Kopf, erzähle nur meinen Freunden, schreibe nur in meinem Blog auf Japanisch.
ich bin sehr begeistert und dankbar, dass Deutschen zu Ausländer so tolerant ist. Andere Seite wundere ich mich, wie viele Deutsche mit arabischen Leuten befreundet sind.
mein Fazit ist; auf der Straße oder im Restaurant Türken zu begrüßen ist kein Problem, aber mehr nicht, sogar Konversation…
Commented by 通りすがり at 2017-11-11 02:37 x
民度でいったら日本人が断然トップですね。 白人さんはまぁ民度は高い方に入りますけど、いい人そうに見えて、無意識で有色人種を上から見てますから、これも結構厄介ですよ。
むしろ人懐っこいおバカさんの方が可愛いかも。
本性むきだした白人ほど面倒なのも無いですね。 基本的に同じ民族しか馴染まないなぁと思います。
Commented by kuronekomusume at 2017-11-13 06:14
通りすがりさん、
コメントありがとうございます。
民度は、今の日本人が世界でトップかどうかは私には断言出来ないです。。。日本に住んでいないのでよくわからないのが理由ですが。
確かに欧米の白人系は、無意識に自分たちが優位だと思っていますね。全く自覚してないです。自分たちは人種差別を受けたことが無いので、優等生的に「差別はいけない。みんな一緒」と言ってるだけかなと見えますね。多分彼らには一生本来の意味での人種差別は理解出来ないんじゃないかなと思います。
Commented at 2018-03-03 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2018-03-06 19:37
ayushamさん、こんにちは!
嫌トルコ&クルドでは共感出来そうで何よりです!
「トルコ糞」でも「糞トルコ」でも当ブログが上のほうに表示されるみたいですねー。
でも、もっともっと事実を知らしめていかねば最後の楽園日本がトルコに侵されてしまうと危機感に見舞われてます。
日本もドイツみたいに民度の低いトルコ人&クルド人に侵されないよう草の根活動をがんばります~。
Commented by あい at 2018-04-21 11:47 x
こんにちは。通りすがりのものですが、ここ数年外国人急増して怖いです。。。アラブ、インド、東南アジア、中台、東南アジア、黒人、フィリピン、ヒスパニックが激増しています… 

またその子供達みたいなハーフ顔も激増し、ユニクロ、ホームセンター、通学児童に見かけます…

一体日本で何が起きてるのでしょう…
20年前までの日本に戻してほしい…
Commented by Ahodarashine at 2018-05-01 14:38 x
私が関係してしまったトルコ人は糞だった。迷惑だから早く死ねばいいと今でも思う。そして提案はトルコ人完全排除案だ。日本て働らかせるなど、日本に帰化だの、日本人と結婚するなど国が認めさせないシステムを作るべき。
Commented by Toying at 2018-05-01 14:55 x
日本には関係ないトルコだからみんな知らないが、日本に増えてる外人は母国では仕事がない奴らだ。目につくのが不法移民。犯罪のために日本人と関わろうとしている。
Commented by 超サイヤ人 at 2018-05-13 16:59 x
日本に難民申請してくるようなトルコ人やクルド人は
日本に寄生するために口実つけてやってくる。
自由で豊かな日本に寄生するため中国や韓国をスルーして
あえて日本へやってくる。
そして素早く日本の女を口説き孕ませ日本に居つく。
こんな出来損ないの寄生虫が日本で大手を振って歩いてる。
このクズ難民の妻になった日本女とともに奴等の国へ送り返せ。
Commented by kuronekomusume at 2018-06-08 17:19
あいさん、返事が遅くなってしまってすみません。
日本もどんどん外国人が増えてきてるんですね。
日本人と日本文化は特殊なので、かなりの日本好きじゃないかぎり外国人は融合できない気がします。

長期滞在ビザが下りてる人だけで100万人を超えたようですが、今後政府がさらに外国人を流入させようとしてるようですね。
労働コストが安いからでしょうか。

難民申請をすると申請中はビザが無くても日本に住めて働けるので、ずっと申請し続ければ実質日本で暮らせる・・・と友人から聞きました。
だから外国人が増えてるんだと思います。
Commented by kuronekomusume at 2018-06-08 17:22
Ahodarashineさん、
レスが遅くなってしまってすみません。

トルコ人と関わってしまったんですね。関わるとさらに嫌いになりますよね。
日本も他国のように、トルコ人が日本に来る場合は旅行でもビザ必須に条件を変えるべきだと思います。
トルコのパスポートはかなりレベルが低いらしく、どこへ旅行するにもビザが居るのに、何故か日本は昔からビザを免除してますからね。
対トルコにはもっともっと厳しくした方が良いと思います。
Commented by kuronekomusume at 2018-06-08 17:24
Toying さん、こんにちは。
レスが遅くなってしまってすみません。

不法移民が日本も多くなってきてるんですね。自分の国でも無教養で低レベルな人たちが日本に来てるわけですから・・・。
難民移民とは分かり合えないと思います。
助ける必要も無いですし。
政府が人手不足解消と言ってるのは嘘だと思います。
Commented by kuronekomusume at 2018-06-08 17:43
超サイヤ人さん、こんにちは。
レスが遅くなってしまいすみません。
日本人女性でトルコ人やクルド人と結婚するような人が居ること自体理解不能ですね。
ドイツには40年以上にわたって300万人以上トルコ人が住んでますが、ドイツ人と結婚してるケースはかなりマレです。
考え方、文化、価値観が全く合わないので当然だと思います。
日本人女性の無知は怖いですね。
Commented at 2018-10-16 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2018-10-29 23:58
kkさん、こんにちは。
カギコメありがとうございます。レスはみんなから読めてしまうのでご了承ください。

隣にトルコ系クルド人が引っ越してくるだなんて、ベルリンじゃあるまいし・・・って驚きました。
ベルリンでもドイツ人は避けますよ。
私はもっと避けますよ。

やつらは親日の振りをしますからね。
日本人はやつらの狡猾さにまだまだ気が付いてないみたいで心配になります。
DQNと同等かそれ以下と思うとしっくりくるんですけどね。さらにそこにイスラム思想があるので、日本人とは相いれない民族なんですよねー。

それを少しでも啓蒙したくてこのブログにトルコ&クルドの悪口を書き連ねてるんですが、まだまだ力及ばずで。

本当に大変な目にあわれたようで同情します。
やつらをただすのは無理ですので、残念ですがやつらが居ない地区に引っ越すのが一番です。
Commented by めえ at 2018-12-29 00:00 x
はじめまして。トルコ人嫌いをこじらせてネットを漂っていたら貴ブログにたどり着きました。
以前仕事でトルコに滞在していたのですが、日本ではトルコ人は親日などと寝言を言っている連中が多いのが信じられません。
はっきり言って二度と一緒に仕事をしたくない民族です。
ある程度教育を受けた層であっても、保身のためなら平気でいくらでも嘘をつき、他人の権利を侵害することも全く意に介さないあの態度は異様ですね。それに人の話を全く聞かず、自分の都合ばかり押し付けてくるところも日本人とは正反対です。
日本人とは絶対に相容れない民族だと思います。
最近は日本でもトルコ人を見かけることが多くうんざりしますね…。
Commented by kuronekomusume at 2019-01-28 09:05
めえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。
仕事でトルコとは災難でしたね。あの人たちの狡さには参りますよね。しかもやり方が低レベルで、プリミティヴなのに自分たちは高度なレベルに達していると勘違いしているところがつける薬無しという感じです。
民度が低すぎて話しになりませんよね。日本渡航にはトルコ人はビザ必須にすべきだと思ってます。
日本の中学英語教科書などに、国際協力の一例として、何故かトルコ人は恩義を返してくる民族だから、日本人を助けてくれたとか、信用できるみたいな例文を載せていて驚きました。
羽田空港国際ターミナルにも何故かトルコ・ケバブ屋が出来ていて、非常に不愉快ですし。
外務省の差し金か日本でトルコ推しのような空気を感じます。寄生虫根性の民族ですから関わったらドイツみたいに手の施しようが無くなるので、気をつけないといけないんですけどねえ。日本が心配です。
Commented at 2019-04-09 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2019-05-07 23:35
私もきらいさん、
コメントありがとうございます。
トルコの方とご結婚されてるんですね。がんばってください・・・
Commented by パンダ at 2019-06-25 23:21 x
はじめまして。
今年のゴールデンウィークに海外を旅行中、
飛行機の遅延トラブルにあって急遽フランクフルトに宿泊しないといけなくなり、ANAのカウンターの人に”Reiseburo Altantis"なる旅行代理店を案内されてホテル予約したところ、原価の4倍近くの宿泊費を請求されていた事に、帰国後気づいてびっくりしたのですが、調べてみるとトルコ人が経営している旅行代理店みたいでした。
随分昔にトルコを旅行したことがあり、イスタンブールの観光地では胡散臭い人も多かったのですが、親切な人も多かったので、トルコに対しては今まで良いイメージを持っていたのですが、今回思わぬところでぼったくりに遭ってしまい、イメージダウンしてしまいました…。
ドイツで、空港で、日本の会社の紹介で、
トルコ人の過剰請求に遭うとはついぞ思ってもいなかったのですが、ドイツでも結構こういう事あるのでしょうか。
完全にカモになってしまったみたいで悔しいです(泣)
ドイツは安全だと思っていたのですが、移民も流れ込んできているし、犯罪も増えているのでしょうか。
次回訪れる時は気を引き締めていきたいと思います。
Commented by kuronekomusume at 2019-06-27 05:58
パンダさん、こんにちは。
せっかくのゴールデンウィーク中の旅行に災難でしたね。

でも飛行機の遅延トラブルで乗り継ぎに間に合わなかった場合、普通航空会社が宿泊代を払ってくれますよね?
コネクションフライトがアライアンス系列じゃなかったということでしょうか?その場合は自己負担になってしまうかもしれないですが、もしアライアンス系列だったなら確実に航空会社負担ですよ。
旅行代理店を案内されるのは私は未経験ですが・・そういうのもあるんでしょうか。

フランクフルトはハブ空港なので乗り継ぎでやってくる外国人だらけですし、二度と出会わないので好き放題しても大丈夫と考えているトルコ人が居てもなんら不思議は無いですね。彼らは客なんて何も分かってないんだから、ぼったくっても良いと思ってる人たちですからね。(全員じゃなくてもそういう考えの人がたくさんいる)
でもそんな代理店名ではトルコ系かどうか判断がつきませんし、本当に不運だったと思います。案内したANAカウンターに苦情を入れておいても良いような気がします。
次回の旅は遅延も無く、楽しめると良いですね。
Commented by パンダ at 2019-06-27 21:39 x
それが実は、ツアー旅行でペルーに旅行に行ったのに、
ペルー発の帰国便の遅延のせいでアメリカ経由で帰れなくなってしまい(GWの繁忙期で満席で)、
添乗員さんともはぐれ、姉とツアー仲間のおじさんと3人、リマ→サンパウロ→フランクフルトで帰国することになってしまったんです~。
しかもいいかげんな南米の空港職員の手配ミスで、行く先々の空港で次の飛行機の予約が入っていないといわれ、
フランクフルトでアメリカン航空に再度飛行機の手配を頼まなくてはいけなくなったのですが、カウンターに職員がおらず、万事休す。
ANAの人に相談して、同じツアーのおじさんはとにかく早く帰りたいということで、その日の夜に発つANAのチケット(直前だと40万ぐらいするんですね!)を問題の旅行代理店で自腹で買って、私達は翌日再びアメリカン航空と交渉することにして、ホテルを予約したんです。
その後、そのおじさんから航空券のチケット代、e-チケットには2700ユーロって書いてるけど、カウンターで3400ユーロ払ったよね?ってメールで聞かれ、???って思っていたら、私たちも航空会社にホテル代を請求するのに領収書が必要になり、旅行代理店に問い合わせてもまったく反応がなかったので、直接泊まったホテルに連絡して、領収書をもらったら190ユーロ払ったのに54ユーロ。ええ?となった訳です…。
多分我々3人はあの旅行代理店の人間にとっては、ちょうどよいカモだったのでしょう。カウンターの女はトルコ系かな?というぐらいしかわからなかったのですが、代理店名で検索するとYoutubeに胡散臭げなその代理店のビデオが上がってて、トルコ語でベラベラしゃべっていたので、トルコ人経営の会社かと思います・・・。
ANAの人は親切で案内してくれたので申し訳ないけど、
我々と同じ様な被害者が出ない様、報告しておきました!
あの女に騙される日本人がこれで出ないことを願うばかりです。
今回の旅行は南米に行って南米人にぼられず、ドイツでトルコ人にぼられるというオチがついてしまいました(笑)
旅の最後で大トラブルでしたが、ある意味いい勉強になりました(^^;)
すみません、長いネタでお話してしまいましたm(_ _)m
ドイツは改めてまた訪れてみたいと思います!
異国の地で感覚の違う人達と働かないといけないストレス、大変だと思いますが、頑張って下さいm(_ _)m
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 00:32 x
日本世間が反日と思ってない国に対してネガティブな事って言いにくいですよね。言っても日本世間は1ミリも理解してくれないどころか、かえって「お前の頭がおかしいんちゃうか」的に叩いてくる。そのジレンマすごくよくわかります。自分も他の国に住んでたので。
自分は思い出しきれないくらいの数々の実体験から感想を述べているのに、現地に行ったことがあるかないか程度の奴が「まあ落ち着いて」「それでも〇〇人は善人だ」とか上から目線で断定や説教をしてきたり、例えば自分が現地に10年住んでて日本で言えば全ての市町村にも行った事があるくらいの理解度と経験と根拠を持った上でその背景と共に話しているのに、現地語もろくにできもしない短期旅行で数回訪れただけレベルの奴の方が多いから、多数派の論理で理解度が国威人たちの意見が正しい事になってしまう。日本世間に絶望する瞬間です。折角他国に住んで他国の実態を知っても、それを日本人として母国人に知らしめることができない、自分が有名人でもないせいで誰も聞く耳持ってくれないというのはとても悲しいです。反対に日本世間が反日国家だとかとても治安が悪いと思ってる国でも、住んでみれば実際はそうでもない事をいくら言っても、一言肯定しただけでも左翼は出ていけとか言われるだけで結局腹を立てる事にしか繋がらない。そして結果的に、元々腹を立てていた他の国の民族よりも、母国日本世間を最も嫌うようにまでなってしまいます。
他国に詳しい人たちだけの日本人コミュニティを作って共感を得たくもなるけど、数年単位の長期滞在者だろうが世間同様に現地人大好きって人もいれば現地人大嫌いって正反対意見の人もいて、母国と違う国地域に住んでる人たち(特に日本人)の多くは大体がそこが好きで住んでるから、現地支持派ばかりになる傾向があって、嫌なら日本に帰れって一言で片付けられがちです。個人の好き嫌いや人生をどうするかと、他国や他民族の性質を語る事は別問題なのに。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 00:32 x
主さんは現地人(ドイツ人)でなく現地の少数派(トルコ人)を非難しているわけだけど、自分の場合は他国に住んだとき現地の人口マジョリティ民族が嫌いで我慢の限界で鬱で引きこもりにもなって、それでも現地に滞在するしかなく、仕方なく他の楽しみを無理矢理作り出そうとした結果、マジョリテイ民族にあてつけるかのようにマイノリテイ民族に興味関心を持つようになりました。ドイツで言えばドイツ人が嫌いになったけど代わりにトルコ人居住地域ばかりに入り浸る事でなんとかドイツに踏みとどまったようなものです。具体的にはアジアの国に住んでいて、数十年前まで首狩りしてた現地原住民を好きになったんです。普通の人ならそんなに現地生活が嫌なら母国に帰るなり他の国に行くなりするんだろうけど、自分にはその選択肢がないから他人とは違う解決方法をとった、突然変異種ってこうして生まれるんだなと自分自身の精神面の変化を通して学びました。原住民に興味があるからそこにいる日本人なんて自分以外に一人も会わなかったですしね。そしてその名残りで日本帰国後も世界中の原住民文化にばかり興味関心を持っています。原住民コミュニティも仕事なり生活を共にするくらいどっぷり浸れば毎日ブチギレたくなってたかもしれないけど、彼らはつい最近まで文字すら持ってなかったんだから至らない所があっても仕方ないっていう寛大さというか見下し感情もついてまわるせいか、大概の事は許せるんです。また彼らの集団はせいぜい数百人単位なので民族気質として良い部分も悪い部分も肥大化しにくく、人としての素朴さも残し、彼らとかかわって多大な恩恵を得る事もないけど大迷惑を被る事もないのです。でもトルコ人みたいに過去の世界の覇者の子孫てくらいの大勢力民族だと、良い面も悪い面ももう他民族の影響なんてそうそう受けないくらい民族性が確立されてしまっているし、本人たちも数と過去を背景に強い選民思想を持っているから、よほど極端な権力で長期的に同化でもしない限り思考が変わる事は無いんですよね。日本世間も他国他民族の事を全然理解していなくても自分たちが世界一偉いと信じているように。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 01:07 x
過去のコメントにちらっと目を通しました。自分は2017年11月の通りすがりさんとは別人です。もし誰かが読む事があれば、紛らわしくさせてしまいました。
その2017年11月の通りすがりさんへ。あなたがこのレスを読む事はないでしょうし、自分はあなたの経歴を知りませんが、自分で自民族を褒めるのは感心できません。何をもって民度とするかの基準なんてないし、本人がいくら論理的にも感情的にも自民族を誇りに思っていようが、そういう理屈や選民思想やナショナリズムはどの民族にも等しく存在するのであって、いわばただのエゴを満たすオナニー的言動に過ぎなくなります。優越幻想は誰にも必要だけどそれは他人に見せびらかすものではありません。幻想でもないしオナニーでもない!と思っていても、自分自身は他人視点は持ちきれないから、そう言いたいなら万国共通の民度基準でも作り出して世界中の同意を得た上で語るべきです。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 01:08 x
民度を食の嗜好に例えると分かりやすいと思います。味覚なんて誰でもほとんど後天的に母親なり生まれ育って国地域の環境から刷り込まれているだけ、そしてそれからかけ離れたものを不味いと感じ、その感情を土台に好きな物には肯定する理屈、嫌いなものには否定する理屈を無意識に付け加えているだけです。ほとんど誰だっておふくろの味が絶対でありそれ以外は見下す対象なのです。民度だって異性との付き合いの相性だって万人共通の絶対的基準はありません。日本人が民度が高いと思うのは自分が日本人だからという以外の理由は、少なくとも異民族は見出しません。見出したとしてもトータルでは日本人より自分たちの方が優れていると考えます。
主張に絶対性や論理を持たせるのでなく単に「私は日本人社会が好き」というのなら全く問題ありません。「私は日本人だからか日本人社会が好き」と自己分析してもしなくても自由です。「日本人が最も優れている」となったらそれが実際そうだろうがそうでなかろうが差別の始まりです。差別はすればするほど他者から学びを得られません。例えば日本人旅行者のアジア各国に対する見下しの酷さが白人社会で有名だけど、自分もアジアに住んで現地人目線で日本人観光客を見ていて、これほど野蛮な民族もいないと思いました。土産屋で「日本円使えないとかなめてんの?」と店員に説教したり、案内所で質問するにも初めから終わりまで日本語100%で通そうとしたり、現地人と語る際に無意識に「この国の料理はまずいけど~」みたいな見下しから入ってたり。誰だって他者を見下しはするけどその自覚の有無には天地の差があります。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 01:08 x
近場では台湾ならテレサテンの墓の売店で「なんでテレサテンが中国語の歌歌ってんの?」とか否定したり、韓国でも日本のおばちゃん観光客が土産屋で店員をドン引きさせるくらいしつこく値切ってたり、演劇中に携帯に出て大声で喋ってたのも日本人のおっさんだけでした。タイの宮殿に行った時も展示品の椅子に座って注意されてたのは日本人だけでした。異民族に免疫のない日本人社会は聞き取れない言語さえ耳にすれば被害者意識を持ちます。それって立派に差別です。誰だって地元を離れれば羽目を外しがちで、日本人団体観光客だって特にバブル期には世界中で好き勝手暴れてきたことで有名なのにその記憶もエゴによって捨て去られてるし、日常の受け身の立場でばかりものを言い過ぎです。ここの主さんみたいにそれなりに根拠や経験があっての区別ならいいけど、差別行為を区別と思い込んで自分を正当化しているのは白人も日本人も全く同じです。むしろ世界各国で(日本でも白人国家でもない国地域で)外国人である白人と日本人を見比べてると、白人より日本人の方が酷いとすら思わされました。誰だって加害者としての意識は持たないんです。同じ加害者なら子供騙しの手口に騙されない白人の方がまだましです。
俺がアジアの他の国に住んでた時、白人に現地人と勘違いされたのか差別された事が一度だけあります。確かにそのときは白人を恨みましたが、俺も現地人が嫌いだったから(理由は主さんのトルコ人嫌いと似たようなものです)その白人が俺と現地人を見分けられなかった事に対して、現地人と一緒にされたようで腹が立ったのです。その白人が自分を日本人だと見抜いた上で、日本人が嫌いなのか、或いは日本人「も」嫌いなのか、三通りの解釈ができたのですが、一番腹が立つとしたらやはり現地人と一緒にされる事でしたね。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 01:35 x
2017年11月の通りすがりさんに対する主さんのレスへ。
他国に住んでいると現地に感情移入するのか染まっていくのか、そうでなくてもいずれにしろ母国への執着や感情移入度が薄れて来て、母国の嫌なところがだんだん強く感じられてきます。個人的には日本の同調圧力とか人目ばかり気にするところとか閉鎖性が大嫌いです。途上国人は道端に堂々とゴミを捨てるけど日本人は人が見てないところでコソコソ捨てる。途上国人の方が清々しく感じられます。途上国人の全然人の話を聞かない点も自分には致命的に受け入れられないけど、日本人の表裏の激しさにもうんざりです。日本以外のとある空港のイミグレでたまたま日本発の便が到着した直後で日本人ばかり数百人並んでた事があって、そこで日本人が一人体調崩してうずくまってたんだけど、日本人行列は誰一人としてその人に声をかけようともしませんでした。現地人ならそういう人を見れば5分として放っておかないので、なんだか折角他国にいるのに日本の嫌なところを見させられたようで腹立った記憶があります。その蹲ってる人は日本人なら想像できるようにやはりそれなりの理由と残りの体力があって医務室にもいかずそこに座り込む事を自分で選んでいたわけだけど、だからといって(それが肥えをかけなくても想像できるからと言って)腫れ物に触るかのように声かけるべきかやめるべきか迷いながら遠巻きにじろじろ見て見ぬふりするくらいなら、ビシっと誰かが声かけるか、「あー大したことないね」と一瞥しただけで後は一切見ないかどちらかにすべきです。
Commented by 通りすがり at 2019-12-09 01:35 x
自分が倒れてる側だったら無言で大勢にじろじろ見られてるだけが一番嫌です。声かけられたらそれに返事するのもしんどいからあんまり声かけられたくないけど、誰も一切声かけてくれない、心配を行動にせずただの興味対象みたいに眺めてるだけという状態より100倍ましです。自分もとある国の数日間の滞在で現地人の酷さにノックアウトされ、そこからシンガポールに向けて出国する空港に辿り着きフライトまでの間空港のベンチでノイローゼで倒れてたときに、マレー人(現地人ではない、同じ出国手続きカウンターにいた事から恐らくシンガポール人)が心配して気さくに声をかけてくれました。黙って見続けるでもなく、返事に疲れるほどしつこく問い詰めるでもない、適度な間合いを保った心配の仕方をしてくれたその時はとても嬉しかったです。日本人は国内でだろうが他国でだろうが都市部でさえあればそういう事はできません。他国の知人が箱根に旅行したとき、芦ノ湖から麓のホテルまでどう帰るか道に迷った際に、通りすがる車に向かって道を聞こうとしたりヒッチハイクしようとしても一台も停まってくれなかったと愚痴ってました。カーブの多い一車線道路ばかりだけど、その人はさすがに車が停まりにくい所で車を停めようとするほどバカな人たちでもないし怪しい身なりをする人たちでもありません。日本人としては離島とか山奥ならまだしも箱根あたりだったら確かに誰も停まらないだろうなと思うしかありませんでした。というように日本人にだって望ましくない点はあるのです。少なくとも自分にはそうです。