人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

デュッセルドルフ満喫デイズ第2弾

土曜日編

昨日からイタリア人の友達マルタが遊びに来てます。
彼女はとーっても可愛くて面白くて一緒に居てたのしー!
マルタは日本語がとっても上手だから会話もずーっと日本語。
でも彼女に分かりやすい日本語を話してるのでだんだん
アタイの日本語も変なイタリア風発音になってきて
我ながら面白い。

今日はマルタと一緒にデュッセルドルフ観光をしました。
マルタもドクロベルトとロックTシャツが欲しいって言うので
先週Aちゃんと買い物を楽しんだC&Aという洋服屋さんへ。
でも今週はドクロベルト売り切れて一本も無かったので買えずじまい・・・。
残念っす。

そのまま屋台でフライドポテトを買って、食べながら公園を歩いて
近代アート美術館へ。
この美術館は先週初めてその存在を知ってちょっと気になって
いたのでマルタと一緒に行ってみたんですけど・・・。
思った以上に素晴らしかったです。
というか本当に有名な絵がいっぱいあって大興奮でした!

ダリ、エルンスト、ピカソ、モディリアーニ、マチス、シャガール、
クレー、ウォーホールなどの絵が目白押し!
特にクレーの絵がどれもホンワカしてて子供の絵のようなのに
バランスが整っていて色合いもキレイで本当にステキでした。
そして近代アートは友達と一緒に見ると面白い!ってことも
今回分かった新発見!
そしてやっぱり今回も思ったのが、有名な人の絵はパワーが違う
ってことです。
作風である程度誰の絵か?って分かる時がありますけど、
作風が分からなくてもパワーを感じる絵ってあるんですよね。
で、よくよく誰が書いたのか名前を見てみると有名な人だった・・・
なんてこと多いので、
「やっぱり有名な人は才能があるんだなあ」と再認識してる次第。
絵はやっぱり脳を停止させて、五感で見るのが楽しいですね。
感じるままに絵を見て、自分の感覚と合う絵だけをじっくり鑑賞
するのが一番アタイにあってます。

美術館で絵を見た後は、サブウェイのサンドイッチを食べ歩き
しながら、デュッセルドルフ北部公園へ。
↓北部公園の一部
デュッセルドルフ満喫デイズ第2弾_c0016407_751593.jpg

ここには何と日本庭園があります。
もちろん入場無料。
↓日本庭園もとても広くて手入れが行き届いていてステキでした。
デュッセルドルフ満喫デイズ第2弾_c0016407_755786.jpg

でも気になったのが・・・松がどれも直立不動な点。
↓なぜ????
デュッセルドルフ満喫デイズ第2弾_c0016407_763235.jpg


日本だと松はちょっと歪んで無いといけないと思うんですが
ここの松は「正直もんでもあんなまっすぐは育たないよね?!」
ってくらいまっすぐ伸びてます。
なんだか違和感が・・・。
この点についてマルタと話をした結果どうやら
欧米人は直接型だからまっすぐ松を伸ばしたんじゃないか?!、
日本人は婉曲型だから松を歪ませているんじゃないか?
という話になりました。
幹の歪みに美徳を感じるのは和の心のせいなのか?!

夜は家に帰ってお好み焼きを作って白ワインと頂きました。
デザートのシメは抹茶アイス!
by kuronekomusume | 2005-08-14 07:07 | 日記 | Comments(0)