人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

キプロス

おととい会社の帰りにスーパーでクレープの材料を買ってたら
いきなり英語で話しかけてくるオジサンがいました。

マルタがビール大好きなので、お土産に持って帰ってもらおうと思って
ドリンク売り場でドイツビールを選んでたんですよね。
そのオジサンもドイツビールを買いたいからどれがいいか教えてくれって
アタイに聞いてきたんだけど、アタイは1銘柄しか知らないので自分の
知ってるやつだけを教えてたんだけど。

かなりフレンドリーでいい人だったので、片言ながら英語でついつい
おしゃべりしちゃったんですよね。
ドイツ語は一切分からないそうでして。

普段はロンドンに住んでるけど、ノキアでエンジニアをやってて、
ドイツでもアパートを借りて住んでるとのこと。
英語に訛りがあったので、どこの国の人かなと思って聞いたところ

「キプロスだよ」
とのこと。

キプロス???何か聞いたことあるような、無いような・・・。
とアタイが固まってるとオジサンは

「ほら今日飛行機事故で人がいっぱい亡くなってたでしょ、
あの飛行機はキプロスの航空会社だよ。」
と説明してくれました。

「ああ!そういやウェブニュースに出てましたよ!」
とやっと分かったアタイ。
でもオジサン自分の国をスゴイ方法で説明するね。
それって超ネガティブなアピールな気が・・・。
まあいいんですけど。

オジサンは来年の4月に京都旅行をしたいんだ!って言ってたので
「京都はスバラシイですよお!」ってアピールしてたら
話が盛り上がってきて・・・気がついたら20分くらいたってた。
「あ、マルタが待ってるし帰らなきゃ」と思っておいとまを告げると

今度お茶でも飲みながら京都の情報を教えて欲しい!
変わりにギリシア語を教えてあげるよ!
といわれました。

ギリシア語は一切興味無いけど、
なんかすごくいい人そうだったので、私の番号は教えず、
彼の連絡先だけを頂きました。(あ、いつもと同じ対応ですね)
でもいい人そうだったので連絡してもいいかなって少し思ってたんですよ。
家に帰ってマルタに話すと
「友達が出来るっていいことだから連絡してみるといいよ!」って言われたし。

夜ご飯を食べた後、マルタと歩いてロックパブに行ったんですけど。
なんと道端でこのオジサンとすれ違ったんですよね。
しかも・・・
オジサンは日本人女性と夢中でおしゃべり中・・・。
オジサン・・・日本人女性が大好きなんですね。

ああ、やっぱり通りで声を掛けてくるヤカラにはろくなヤツが
いないなあと再認識した夜でした。
危ない、危ない。
気をつけねば。
しかもよくよく思い出してみると、オジサンたらスーパーで結局
ビール買ってなかったんですよね。
単なる口実だったのかも・・・。


そうそう、こないだの朝の通勤中も。
会社の近くの工事現場の横を歩いていたら、工事現場作業員のオッサンが
「おはよう!」と声を掛けてきたので
「おはよう!」と返したところ・・・
「キミは彼氏はいるの?いないなら俺もフリーだからオレと付き合わないか?」と
朝からいきなりナンパでした。
しかもオッサンたら歯が抜けてるわ、格好はだらしないわで完全アウト。
いくら何でもアタイがかわいそうじゃない?と思って
「イヤです。彼氏いますんで。(いないけど)」と珍しくハッキリ回答しておきました。
これはキプロス人じゃなくて多分ドイツ人。

もっとカッコいいステキなパンクロックドイツ人に声を掛けられないかなあ・・・笑
by kuronekomusume | 2005-08-18 05:28 | 日記 | Comments(0)