人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

体調崩し

土曜の朝起きたらいきなり
喉が痛い。
それに体が熱っぽい。

とうとう来ましたよ。
風邪ですよ。
ダウンですよ。
アタイも馬鹿じゃなかったんですね。
あんなに冬場周りにインフルエンザがいたにも関わらず
一度もうつることなく、切り抜けたのに・・・。
無念なり・・・。

てなわけで土日は自宅療養してました。
本当は土曜日は同僚のグヌルのお誕生会に招待されて
たので、張り切ってお菓子とか焼いて持って行こう!って
プラン立ててたんですけど、とてもそんな人前で何時間も
ドイツ語話せる状態にあらず。
残念ながらキャンセル。

薬買いに行ってあとはずーっとベッドイン。
さっそく日本から持ってきた体温計で熱測ったところ・・・
36度7分。
あれ?熱無いよ。
でもかなりだるいけど・・・。
あ、確かだるい時って思ったほど熱無いよね。
と自分を説得して少々寝てみる。

それから数時間後また熱を測ってみたところ・・・
水銀がメモリ振り切ってました・・。
え?アタイ40度超えってこと???
とよくよく再度メモリを読んでみたところ
この体温計38度までしかメモリが無い。
????
っと思って裏見てみたら
「仁丹婦人体温計」って印字が・・・。
あ、基礎体温計で測っちゃってたのね。
熱なんてもうここ数年測ったこと無かったから
適当に所持してた体温計をドイツに持って来て
たんだけど・・・。
それにしてもアタイって適当過ぎ・・・。

いずれにして・・・
38度以上は熱があるってことよね。
39度ってこと??
きゃーだるいはずだわ。
とまた薬飲んで就寝。

熱冷ましと喉の薬だけを飲んでたけど
喉の痛みなかなかひかず・・・。
でも薬のせいか眠くなるのでほぼ土曜は一日寝てました。
熱もなかなか下がらず・・・。

今日日曜は喉の痛みはひかないにしても、熱はひいて
大分元気に。
ただご飯食べてもイマイチ味が分からず。
でも大分元気になっちゃったので部屋の掃除とかガンガン
しちゃいました。

それにヒマだったので本を二冊読み終えました。
二冊ともこないだ買った古本。

「赤目四十八瀧心中未遂」は面白かったです。
昭和のくらーい人たちを題材にしてる小説って、
知らない世界なんだけど、なんかノスタルジーがあるんですよね。
前に読んだ宮本輝の小説にもちょっと同じ雰囲気がありました。
赤目の方が強烈ですけど。
この小説はヤクザ社会が根底にある内容なのでアタイにとっては
異空間のようなんですけど、でもすごく人間臭さのあるストーリーに
引き込まれました。
寺島しのぶが超苦手だけど映画版も見たくなったくらい。
あと赤目瀧も見に行きたいなーと。
確か紀伊半島でしたよね?
この小説は映画から先に知ったんですけど、タイトルが最初
読めなくてなんて読むんだろう?って思ってました。
「あかめしじゅうやたきしんじゅうみすい」が読み方です。

もう一冊は大槻ケンヂ氏のエッセイ。
彼の書く本はいつも評判がヨカッタので一度読んでみたかったのだけど
この本はくすって笑える内容盛りだくさんでおもしろかったです。

人物評価が鋭くてなかなか深く分析されてるなあと感心したり。
なかでも追っかけについて書いた、「追っかける理由」
「好きになる理由」、「冷める理由」の三つが面白かったです。
アーティスト側から見た追っかけ少女達の分析なんですけど
アタイは追っかける側なので、ふーんこういう風に思ってるんだ
と興味深かったわけです。
でもアタイの追っかけスタイルはちょっと違うので結果的に
あまり参考にはならなかったんですけど・・・。


てなわけで小説読んだり、ブログ書いたりできるまでに
体力は回復してきております!
でも自分で怖くなったのは、病気だというのに一切孤独感を
感じなかったことです・・・。
いやむしろそれどころじゃなかったって言ったほうが正しいかな。
今週末旅行行くからそれまでには絶対治さないと!みたいなね。
けど病気の時って誰かがいると「うつしちゃ悪い」って考えちゃう
から居ない方が気が楽ってのはあります。

ああますます一人暮らしに磨きがかかってきてます。
やばいです。
数年前にうちのとおちゃんからも言われたことがあります。
「女で30歳過ぎて一人で暮らしてるともう人と暮らせなくなる」と。
とおちゃん、当たってるかもです!
by kuronekomusume | 2005-08-22 06:10 | 日記 | Comments(3)
Commented by えっちょ♪ at 2005-08-22 09:45 x
とおちゃん・・・そんなコト言ってたか。
マンション買ったり、ペット飼ったりしたらいかんぞ!
お大事にぃ♪
Commented by kuronekomusume at 2005-08-22 23:46
どうもありがとございますっ!
大分復活です!
えっちょさんのラブリー猫ちゃんもお大事に・・・。

うちのとおちゃん超おもろいんすよ。
私がドイツに旅立つ時に毎回言うセリフが
「エイズになったら勘当するから」なんすよ!笑
タイに旅行に行く前にも
「タイの青年を買ったりしないように」だったし・・・。
しかもそれを真面目に言うからその場は緊張した
ムードになるのです・・・。
Commented by えっちょ♪ at 2005-08-24 20:25 x
ナイスとおちゃん!(笑)
ウチのだでぃーは、アタシが部屋でギターの練習してたら「もっと心を込めて弾け!」って。
なかなかのナイスメンでした♪