人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

耳鼻咽喉科

どうにも喉の痛みが治まらなくて、
飲み物飲むのも、ご飯飲み込むのも、ツバ飲み込むのも
一苦労ってくらい痛すぎたので、
今朝耳鼻咽喉科へ行ってきました。

ドイツで一般病院に行くのは初めてです。
昔総合病院には一泊入院したことがあるんですけどね。
◆さんにはその節はお世話になりました!

どこに病院があるか分からないな・・・
って時は、デュス在住日本人向け
情報サイトを見ると、
お医者さん情報がちゃーんと載ってます。

喉が痛いだけなので耳鼻咽喉科でイイやと
サイトに載ってる医者の電話番号を見たら
「日本語電話対応OK」と記載が。
おおっかなり楽チン!と早速日本語でアポ取り。

アポ取りだけが日本語対応かと思いきや
今朝病院に行ってみたら、その応対してくれた女性が
病院にも来てくださってた。
つまり往診もすべて通訳してくれるってこと。
頼んだ覚えは無いけど、何か面白そうなので
全部症状を日本語でその人に伝えてみた。
・・・自分の語学力向上には一切役立たずですけど・・・。
だって彼女ドイツ語はしゃべれないらしく
すべて英語で通訳してくださったので。

ドイツ人のお医者さんも英語で説明。
看護師さんも英語で説明。
アタイはふんふんと通訳さんの説明にうなづく。
まあ正直言うとドイツも日本も医療内容に大差は
無いので、多分アタイでも分かるレベル。
ただ診察で鼻スコープとか使われたので
ちょい不安になってたら「痛く無いし大丈夫ですよ」と
医者が言って無いコメントを下さったので
ちょっと安心できました。
ホラ、医療現場で見慣れないもので診察
されるとちょと怖いじゃないですか。

アタイは医療費として10ユーロ病院に支払っただけ。
これは向こう3ヶ月間他の病院に行った場合、
お金を支払う必要が無く、医療行為が受けられる仕組み。
昔は支払う必要も無かったらしいけど。
医療費はどこの国も高騰しているのですね。

薬の処方箋を出してもらったけど、アタイは
彼女に通訳代などを支払う予定も無いし、
彼女も請求する様子も無い。
彼女の収入モトは一体どこ?病院???
・・・詳細は不明です。

指定の薬局を教えてもらいながら帰り道
その通訳してくださった女性とお話を
少ししたんですけど・・・。

彼女はマジでスゴイ人ですっ。
アタイこんなスゴイ日本人女性に今まで出会ったこと
無いっ!ってくらいスゴイ方でした。

経歴とか聞いてたら、場合に寄っちゃ
「情熱大陸」とか出演しちゃうんじゃないの?
みたいな方でした。大げさ?

あ、そういや関係無いけどアタイが3月にバイトした時
バイト先の人たちに最後の挨拶の時に
「クロネコさんいつか情熱大陸に出てくださいね!」という
はなむけの言葉を頂きました。
なんか気が利いててオモロイコメントだなあと思いました。
出る事は120パーセント有り得ないけど。

そうそう、その女性は今はお子さんがいらっしゃるので
医療コンサルをメインに、それ以外は日本人駐在員向けに
医療現場での通訳業を自身で展開されているとのこと。

お子さんが生まれる前は、アメリカ、スイス、フランス、
ドイツをまたにかけ一年中海外を飛び回りながら
医療コンサルの仕事をされてたそうで。。。。

す、スーパーウーマンじゃござんせんか!って大尊敬!
ご結婚されドイツに移住されたらしいですけど、
お子さんが出来た後も、お子さんメインの生活の中で
自分で何が出来るか?と考えて事業を起こされたらしいです。

ああ、こんなスゴイ人がいるんですね。
圧倒されました。
自身のスキルを持って、どの国でも柔軟に対応出来る
そのライフスタイルに感動しました!

年齢は40歳くらいだと思うんですが、見た目もスリムで
長身(多分175センチくらい)でキレイな方でとーってもステキ!

こういう女性に出会いたかった!と感動しまくり!!!
日本じゃどんなに探しても出会えなかったタイプの女性ですよ。
そりゃそうだ、だって彼女日本に居なかったんだもん。

けどやっぱり世界を飛び回る女性は一言語に固執してちゃ
いけないのね!と目からウロコ。
彼女は英語、フランス語、ドイツ語少しを操れるそうです。
か、かっちょえー!

いやあ喉痛くなったのは彼女と出会う運命だったんだ!
と勝手に出会いに感動してました。
あ、だからといって別に友達になるとかそういうわけじゃなく
単に通訳してもらっただけって仲なんですけどね。
でもほら一期一会っていうかね。
そこからでもパワーもらえるっていうかね。

ああ、それにしても本当にかっこいいなあと今もまだ
余韻に浸ってます。
これからもこういうステキな女性にもっと出会いたいなあと願いながら。

先生に処方してもらった薬を飲んだら大分痛みも治まりました!
あ、仕事は病院の後ちゃんと行きましたよ。
by kuronekomusume | 2005-08-25 08:44 | 日記 | Comments(3)
Commented by maululu at 2005-08-26 11:54 x
病気しても良いこともあるのですねーなんか感動しました。
Commented by pahi at 2005-08-27 21:55
はじめましてー検索していてたどり着きました。
ドイツには 9年前 バイエルンのキームゼーのほとりの日本人家庭にオペアメッヒェンしていました。やっぱりすごい日本人妻が何人かいて 面白かったです。
滞在中に実家に電話したらちょうど渥美清が亡くなったそうで その話を30年 1度も帰国していない女性にしたら あらそうなの?と全然感心なさげでした。ミーハーですみませーんって感じ。
やっぱり海外生活長くできる女性って いわゆる普通の日本人とは違うなって痛切に思った次第です。勘違いかも?
Commented by kuronekomusume at 2005-08-29 05:38
maululuさん、いつもありがとうございますっ♪
そうなんですよね、なんだかステキな出会いでした!

pahiさん、こんにちは!
キームゼー湖畔にいらっしゃったんですね!
時期的に私が留学していた頃です。
30年間一度も帰国していない女性がいらっしゃったんですか・・・。
もし今もまだ帰国されてなかったらもうすぐ40周年記念ですね・・・。
それだけ帰国して無いともうすっかり欧州人になってると思います。
多分勘違いじゃないと思いますよ~!
そういう人達ってある意味順応されてて凄いですよね。
そのほうが楽なんでしょうけど、多分私は日本人としての自分を無くせ
無いだろうし、そのままでいくんだろうなと思ってます・・・。