人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ハンブルク旅行記 前編

あまりにもシュベリーンが気に入ってしまったので、
大都市ハンブルクへ行くのがおっくうになってしまってたんですけど・・・。
ライブあるし・・・と1時間ほど電車に乗って移動しました。

駅に着くとさすがに大きな街なだけあって、活気が違う。
それに駅の構内にツーリストインフォメーションがある!!!
なーんて便利!
都会に弱いアタイはすっかりこの時点でハンブルクの魅力に取り付かれつつ
あったのでした。

ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5221187.jpg


ツーリストインフォでさっそくホテルを予約。
でも都会なだけあって駅から5分の4星ホテルで一泊80ユーロ。
たっかーい。
でも仕方無いなとそこで決定。
確かに駅から近かったけど、部屋の内装は昨日泊まった
ホテルエレファントの方が上。
まあ都会だしね。

着替えた後はライブ会場探し。
実は会場がどこなのかよく分かってなくてキーワードは「港」のみ。
この街に海は無い。
でもドイツは川がいーっぱい流れてるので、川のある街には
川の港があるのです。
ハンブルクはエルベ川が流れている港町なので、港と一言で
言ってもかなりの広範囲にわたりそうな予感。

ツーリストインフォでフェスティバル会場を教えてもらって
駅のサブウェイで昼ごはん。
サブウェイのサンドイッチに挟む具を選んでいたら
「テリヤキチキン」があったので、それに決定。
テリヤキは外国でも通じる日本語なんですね。
店員さんが人懐こい方で、「テリヤキってどういう意味?」って
聞いてきたので説明しておきました。
甘辛い味を想定して食べてみたところ、色んなソースの味が
ミックスされて結果ピリ辛なサンドイッチになっちゃってました・・・。
都会の店員さんはフレンドリーですね。

それからバスで港まで移動。
と思ったら途中までしか行かないバスだったらしく
終点の右も左も分からないところで降ろされてしまい・・・。
仕方無いので地図を見ながら歩いていくことに。

テクテク10分くらい歩くと、驚くことに赤レンガ倉庫街に出た!
あまりの壮観さに言葉を失ってしまったくらい!!!
す、すごいです!
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5224399.jpg
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5225961.jpg
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5231964.jpg
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5233815.jpg


なんだか赤レンガの建物と船の並んだ景色を見てると・・・
それだけでこの街に来た甲斐があるなあと感動。
圧巻です。
橋を渡りながら、ふと何でこんなにしっくりくるんだろう?という疑問が。
でもすぐに答えが分かった!
「横浜赤レンガ」に雰囲気が似てるんですよ。
そりゃ規模は断然ハンブルクが段違いに大きいですし、
雰囲気もスバラシイんですけど。
でも何となく見覚えがある雰囲気にリラックス出来るんです。
今年のお正月休みに友達と赤レンガに行った事を思い出しながら
写真を撮りました。

この赤レンガ地域は全エリアで55ヘクタールもあるそうです。
当然戦前からあって、香辛料や絨毯、コーヒーなどの倉庫として使用していた
ようですが、第二次世界大戦でその半分が破壊されたとのこと。
その後当然今の姿になるまで復興させたようです。
それらは今は博物館となってかつての保存倉庫を知ることが出来るみたいです。
レストランやギャラリーもあって本当にゆっくりまわれば楽しそうなエリア。
コーヒー豆貯蔵庫辺りを歩くとコーヒー豆のいい匂いが漂っています。
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5304085.jpg


あまりに感動してしまって、ついフェスティバル会場へ行ってることを
忘れてしまいそうになるくらいでした。
この赤レンガ倉庫街はウォータフロントとして今も開発が続いてるのが
見てとれます。
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_532591.jpg

本当に自分が今居る場所が海の港のような錯覚に何度も陥りました。
それくらいまるで雰囲気が海辺です。
唯一つ違うのはどんなに空気の匂いをかいでも、磯の香りが一切しないことです・・・。
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_532269.jpg


さらに進んでいくと、埋め立て地域があって、そこにフェス会場がありました。
これはステージ裏手からの写真。

ハンブルク旅行記 前編_c0016407_553189.jpg

すでにフェスは昼頃から始まってたのでなにやら音楽が聞こえてきてます。
会場に入るとそんなに広いわけじゃないけど、人の入りは多い感じ。
多分1万人弱くらい来てるんじゃないかなあと。
ハンブルク旅行記 前編_c0016407_5532583.jpg

今日のフェスは全出場バンドがドイツのバンド。
基本はドイツポップ系。
アタイは勝手にJPOPのようにDPOP(デーポップ)と呼んでます。
ようはバンドと言ってもポップな曲調。
歌詞はすべてドイツ語で歌ってます。
MIAという女性ボーカルポップバンドがちょうど歌ってました。
曲は全て脱力系。
ゆるーい雰囲気。
会場を回りながら聞いてたんですけど・・・。
かなりアタイの趣味とかけ離れた曲調に段々具合が悪くなり・・・。
しょうがないので座って持ってきたフリーペーパーを読んで気を紛らわしました。

いつもはロック系やパンク系の客ばかりのライブなので
ドイツオシャレ系な女の子ばかりの客層にちょっと違和感。
でもなんだか面白くて人物ウォッチング。
コギレイでオシャレな女の子達がMIAの曲にあわせてフワフワ踊ってます。
メンズは残念ながらイケテナイ・・・。まあそれはいつものこと。
でもそんな客の中にもパンク野郎がチラホラ。
お目当てのバンドはアタイと同じはず!

やっとMIAが終了して、お目当てのバンド登場!
ロック全開で踊れる幸せをかみ締めるっ!
ボーカルもMCで
「なんか今日のフェス出場バンドってユルイ感じの曲ばっかりでロックじゃないな!
オレ達が今からロックな曲やってやるよ~!」とのコメント!
言うと思った!と一人ニヤニヤしてしまいました!
さっすがです!
1時間半の短いライブでしたけど、十分踊って楽しみました。
途中踊ってたら隣から肩を叩かれたので「?」と思って見ると
同じバンドファンのゾラちゃん。
彼女はいつもこのバンドの会場で会う子。
前回会ったのが3ヶ月くらい前だから結構久しぶり。

ライブの後もトイレに行ったら、同じくバンドファンの
リンツちゃんとメルにも偶然遭遇。
リンツちゃんはスーパーベジタリアンネタに登場した味噌汁飲んじゃった子。
ちょっとおしゃべりして、お別れ。

アタイは疲れたので、その後の「wir sind helden」(we are heroes)
というバンドの曲を聴きながらホテルへ。
このバンドも今かなりドイツで大人気。
アタイは女性ボーカルでユルイロックはあまり好きじゃないから普段聞かないけど。

まあこのバンドのライブに足重く通ってるのは何もアタイだけじゃ無い
ってことで。笑
というより彼らの通い方はマジで半端じゃないっす。
アタイが今まで見た中で一番追っかけを真剣にやってるメンバーですね。
言葉遣いはスーパー悪いですけど、みんないい子たちです。(多分)
by kuronekomusume | 2005-08-30 05:49 | 旅行記 | Comments(0)