人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

割り込み

日本にいたときは、土曜はがんばっても12時くらいにならないと
起きられなかったんですけど・・・。
ドイツ語学校があったので無理やり起きるみたいな・・・。
でもこちらに来てからは、日頃残業の無い生活で体が楽なのか
土曜でも9時くらいに目が覚めます。
もったいないのでもうちょっと寝ようと無理やり寝てもすぐに
10時くらいには目が覚めます。
てなわけで、有意義な一日を過ごせてます。
スゴイ変化です。自分が一番驚いてます。

今日は9月分の定期を買いに行ってきました。
通勤は地下鉄を使っているので中央駅前にある、
市内交通会社ラインバーンの窓口で購入してます。
土曜2時までしか開いて無いのに、たらたらしてたらあっという間に1時。
急いで窓口に行くと、どの担当者のところも長蛇の列。

仕方ないから並んでいると・・・
ツカツカとオバアサン(70歳くらい?)が入ってきて、寸でのところで
アタイの前に並ばれちった。
まあその列を仮にA列としましょう。
でもまあいいやとそのまま待ってると・・・
なんかオバアサンあっち側の列の方が早そうだということで
並ぶ列移動されたんですよね。
それをD列とします。

でもね、そのあと事件は起こったんですよ。
何でだか知らないけど、窓口係員がA列とD列の一番手を
トレード交換したんですよ。
だからD列の一番手が急にA列に入ってきたんです。
まあそれは別に問題じゃないんですけど。

でもね、何故かそのすぐ後にそのオバアサンも、自主的にアタイの
A列に戻って来たんですよ。
「ちょっとここに入ってみようかしらね」
などと独り言言いながらね。
しかもね、全員ゴボウ抜きでいきなり二番手に着けちゃったから驚き。
アタイその時点で3番手だったんだけど、一気に4番手。
そもそも2番手だったアタイの前にいた黒人のお兄さんも
それは黙っちゃいられないってんでオバアサンに抗議。

黒兄「なぜあなたはここに割り込みしてるんですか?」
老婆「窓口の人がこちら側に来てくださいってさっき言ってたじゃないの」
黒兄「それはあなたに対してじゃなくて、今対応を受けてる人たちに
対してでしょう!」
老婆「・・・・。分かったわよ。じゃあ私は確か・・・あなたの前に並んでたわよね。」
といきなりアタイの前に戻ってこようとしたので、
日頃はおとなしいアタイもこれは大和魂を見せねば!と抗議。
クロネコ「いいえ、違いますよ。あなたあちらに一度並びなおしたじゃないですか!」
老婆「・・・・。」
クロネコ「お願いしますよ~」(哀願)
トルコ若娘(5番手)「ていうか、あんた(老婆)だけじゃなくてみんな急いでるんですけど。」
老婆「・・・。」聞こえないフリでシカト。
黒兄「もういいよ。彼女は年取ってるから仕方ないよ。」
・・・・アタイら全員あきらめる。

てなわけで老婆2番手ゲット。
ぬぬぬぬ・・・・。
なんか最高にムカつくバアサンなんですけど。
ドイツで出会った中でもワーストファイブ入りますけど。
そんでもってバアサンてば自分の用事済んだらさっさと窓口出て行っちゃった。
おい、おい、アタイらにワビ無しかよ!って感じ。
かわいくねー!

そんでね、こういうひともんちゃくある間、窓口係員は何してるかっていうと
自分の仕事してるんすよ。
すごい集中力で。
つまりね、次の人が誰だろうと知ったこっちゃ無いんですよ。
カウンターの向こうは管轄外・・・みたいなね。
そんでね、そのバアサンに対して結構丁寧に対応しちゃったりなんかしてね、
こっちとしては何となく「理不尽なり・・・」な感じなんですよ。
黒人のお兄さんは現地人並みにドイツ語ペラペラなのにね、
すっごくすげなく冷たい対応されちゃってるわけなんすよ。
さいわいにも係員はアタイには普通の対応でしたけどね。
なんかね世知辛いなあって思ったんすよ。
まさしくドイツっていうかね。
順番無視されて冷たい対応されたのは全員外国人なわけですよ。
順番割り込みしたり、黒人さんに冷たい対応したのはドイツ人なわけですよ。
ドイツの真髄をしかと見届けた!っていうかね。
別に見届けたくも無いんだけどね。

アタイの友達のドイツ人はね、みんな口々に
「クロネコ、ドイツでの暮らしはどう?ドイツ人は冷たいでしょ?大丈夫?」
って言ってくれるんですよ。
アタイの同僚のドイツ人たちはみんな親切だから
「みんな優しいよ」って答えると
「えーっ?!ドイツ人なのにぃ???!」
ってみんな驚くんですよ。
そのときはコイツら何言ってんだろう?って思ってましたけど・・・。
多分こういう事しちゃうからだろうなって分かりました。
でもね、こういうのって昔留学中はよくあったけど、
今回初めてだったし、今回はアタイ一人じゃなくて被害者の方が
大多数だったから傷つくよりムカついたんですよね。
これ一人でやられてたら相当落ちただろうなって思うけど。

けど実はアタイ順番割り込みされることってしょっちゅうあるんですよ。
しかもドイツで。
日本じゃそんなことしたら舌打ちしまくって許さんって感じっすけど。
ドイツだとあまり主張できないっていうかね。
まだまだアタイも外地蔵なので。
そんでもって順番割り込みをしてくるのは90%以上の確率で老婆。
ご老人方はそんなことをしません。
かなりみなさまジェントルメーンなんです。
それにひきかえ老婆の割り込み具合は正直やばいっすね。
老婆には多分目的地以外が見えて無いんだろうなって思うんです。

たとえば駅の窓口で。
行列は10人以上並んでアタイが最後尾のとき。
何故か老婆はアタイの前に並んじゃう。
え?って思うけどいちいち注意するのも面倒なのでそのまま沈黙。

たとえばトイレで。
トイレ全部ふさがってるから空くのを待って並んでたら、何故か
アタイの前に後から来た老婆が先にトイレに入っちゃう。

たとえばパンやで。
アタイが並んでるのに、なぜか後から来た老婆がアタイの前に
割り込んで先に注文取っちゃう。

まあこんなことしょっちゅうです。

でも見てるとね、彼女たち意図的じゃないっていうかね、
多分ホントにアタイが見えて無いんですよ。
たまに連れの人が
「ちょっと、ここに女性が並んでるじゃないの。あなた割り込みよ。」
などと注意してくれるんですけど、
そしたらアタイに対して老婆は平謝りなんですよね。
だからわざとじゃないし、許してやるか・・・みたいな気になるわけですよ。
それに老婆は生き急いでるわけですしね。
アタイなんて急いでないし、どうせ暇だしって思うとね、
常日頃は広い心で許しちゃうわけですよ。

でもね、あまりにも頻度が多いのでこのままアタイ主張ゼロでいいのか?
って気もしないでもないわけなんですよ。

だから今度追い越しをされて、相手がアタイに気がついたら
「どうぞお気になさらずに。アタイは空気ですから。」
って言ってみようかと思ってます。笑
相当性格悪いアジア人に成り下がりそうですけど
なんだか面白そうなので。笑

でも相手が悪気無しだとやっぱり何も言えなくなりそう・・・。
ご老人はいたわらねばなりませんもんね。
日本の老人も相当割り込み激しい人いますから洋の東西を問わず
同じなのかもしれないですね。

アタイの頭の中のBGMはパルプの「ヘルプ ジ エイジド」でした。
by kuronekomusume | 2005-09-04 08:09 | ネエサン事件です | Comments(0)