人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ライブ@ケルン

アフターファイブにライブ。

日本だとライブ開始時間が早いから
都内勤務なら何とか開演に間に合いますけど。
都内近郊勤務時代は就業時間後のライブなんて不可能でしたから
ライブある時は有給使うしかないみたいな。

ドイツだとライブは夜8時とか9時始まりなので
仕事の後、ちょっと残業したとしても余裕で間に合っちゃいます。

てなわけで昨日はオフスプリングのライブに
行ってきました!

朝会社でグヌルに
「アタイ今日ケルンまで仕事の後ライブ見に行くんだ!」
と言ったところ・・・
グヌルが「ええ!いいわね!私も行きたい!チケットあるかな?」
と聞いてきたので正直驚いた。
だってグヌルはパンクとかロックとか普段は聞かないし。
オフスプリング自体知らないし。
しかもケルンだし。
単に会話あわせてくれてるのかな?と思いきや、どうやら
本気っぽい。

サイトでチケット残数を確認したところ・・・
あるはずも無く・・・。
だからといって彼女はライブをあきらめる風でもなく・・・。

彼らの曲を知りたい!っていうから
日本のオフスプサイトで視聴できるのでリンクを送って
あげたりしたんですけど。
結局仕事が忙しくて夕方六時まで結論出ずじまい。

アタイも電車で行くなら、
そろそろ出発しないとな間に合わなくなるな・・・と
彼女の席に行ったところ、彼女まだ迷ってました・・・。
で、結局のところ
「ダフ屋がいるだろう!」
ってことで彼女の車で一緒に行くことに!

実際会場に着いたら、予想どおりダフ屋さんがいっぱい!
「大和魂」と漢字で書かれたTシャツを着たダフ屋から
通常価格より3ユーロ上乗せでグヌルはチケットを購入。
アタイはすでに持ってるからね!
車も会場入り口のポールポジションにたまたま空きがあり
無事駐車!
てなわけで開場にも余裕で間に合っちゃいました。

でも今回前座が2つもあって、ちょっと待ち疲れ。
一つ目のバンドは音もいまいちで曲の合間ごとに観客から
「オフスプ」コールの嵐。
二つ目は「バニラスカイ」というバンド。
このバンドはなかなか明るいポップ風パンクでよかったです。
声がグリーンデイっぽいかんじ。
他の観客もそう思ったらしく、終始手拍子つきでノリもマル。
アタイなんてついつい調子に乗ってCD買っちゃったくらい・・・。
まだ開封もしてないけど。

そして・・・
待ちに待ったオフスプはやっぱり素晴らしかったっす!
ドイツに来てからぜんぜんクラブに行ってないので
好きな曲でずーっと踊れるって幸せだなあとライブのたびに
再確認してますっ♪
全曲で踊り過ぎて、今日は体中がだるい・・・。
客の入りも多かったけど、ぎゅうぎゅうってほどではなかったので
端っこの前の方で踊りながらステージも見えるっていう
なかなかいい感じでした!
ラストのセルフエスティームなんて感無量で泣きそうに
なっちゃったくらい!
でもこのバンド毎日追っかけるのには向かないかも。
アタイは年に一度見られるのが幸せ~みたいな感じです。

毎回思うのが、どうしてライブ会場の少年やら男性は
土砂降りにでもあったかのように汗でずぶ濡れになるんでしょうね。
アタイはあまり汗をかかないので、
何であんなに汗かくのかなあ??
って不思議になっちゃう。
っていうか、そいつらの汗がすれ違いざまにアタイにベチャって
つくのが毎度の事ながら耐えられん!
アタイの場合、人の汗でライブの後自分のTシャツがベッタリって
経験もあるくらい・・・。
てなわけでいつも人と距離を保ちつつライブを楽しむように
してるクロネコなのです。

でもアタイも踊りまくって叫びまくったので、ライブ後は
いつもよりいっぱい汗をかいてました。

今回は一人で行く予定が、何故かグヌルと一緒に行ったので
会場に行く間とか待ち時間とかはいろいろしゃべれて
楽しかったです。
グヌルは面白いし、いつも自然体で優しいので大好き。

でもね、正直言うと・・・
やっぱり好きなバンドのライブは、そのバンドのファンと
一緒に行った方が楽しいな・・・。

アタイ日本に居たときは、ロック好きまたはパンク好き
じゃない人とライブに行くのなんてご法度でした。
物は試しの人が一緒に来ると、「この子楽しんでるかな?」って
ライブ中気になっちゃうんですよね。
その人の意思で来てるからほおっておけばいいんだけど、
ついついね。
だから今回もちょっと気になっちゃいました・・・。
それにファンの子と行くと、帰りとかバンドの話や
ライブ反省会が出来るのでより楽しいんですよね。

グヌルとはどうだったかというと・・・。
帰りの車の話題は同僚の話。
そんな現実今いらないよお!って言いたかったけど
面倒なのでそのままそのネタを続けました。
もっとライブの余韻に浸りたいのに・・・。
興奮冷めやらぬ、汗も引いてない状態から
いきなり会社の話題って・・・。
なんだかつまらなーい!
そんな同僚の話なんて興味ないのに・・・。
と思いつつも、適当にあわせて置きました。

ライブは映画なんかと違って、
趣味合わないけど仲のいい人と適当に連れ立って行くのは
ちょっとツライ場合が多いのです。
アタイ特に好きなバンドのライブ前と後に
ぜんぜん違う話題とかしゃべれないし、
気が回らないんですよね。
頭の中そのバンドのことと曲でいっぱいなので。

やっぱりライブはライブ好きと一緒に行けないなら、
一人で行った方が気楽で楽しいです!

これが今回の教訓。
by kuronekomusume | 2005-09-08 14:20 | 日記 | Comments(0)