人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

桁が大きいと頭がこんがらがるー

日本はとっても暑いみたいですね。
みなさん、暑さ対策にお気をつけください。
そして冷房にもお気をつけくださいね。

いやー。
ベルリンは天気がいまいちパッとしなくて。
夏~感が今年はまだ無い。
なんか雨続きで薄暗くて。
ただでさえ建物裏側に影になってる
アタイのアパートの一室は暗くて暗くて。
ニートだから日中も自宅待機ですけど
電気フルで使ってますわ。
暗すぎて本とか読めない。

外に行っても公園とかぬかるんでて
足元すくわれそうになるし。
雨・・・もう十分降ったよね・・・。
ベルリンも今年はゲリラ豪雨に
襲われてて。
一番すごかったのは1ヶ月くらい前かな。
一日中バケツをひっくり返したような
勢いの雨が降り続いてて
どうなることかと思ったら。
地下鉄水浸しでございましたわ。
今週もガガーと降ったけど
2時間くらいで止んだのでこないだのよりはマシかな。
地下室とか地下駐車場とか哀れよー。
水浸しになると消防を呼んで
ポンプで水をくみ出して
貰わないといけないみたいなので。
まあ、それでも大分の被害に
比べたらマシですが。

にしても毎日天気が悪くて。
雨になると気温がグッと下がるから
寒くてねー。
薄暗くて寒い夏。
長袖必須ですわ。
靴下も絶対はいてます。
こんなんじゃ湖とか行けなさそう・・・涙
やっぱ30度超えないと湖は
厳しいのでね。
つーか、湖どころか屋外プールでさえ
気温が20度切ると勇気がいるレベル。
水温は大丈夫でも外が地獄。
風でも吹いてた日にゃー、
修行レベルだから。
せっかくサマーカードなる回数券を
買ったのに全然使いこなせないまま
夏が終わりそうで。
悲しい。涙

話し変わりますけど。
最近ニュースを見てると
Milliarden、Milliardenって言ってるので
ミリアーデンって一体幾らだったっけ?
と思って調べなおすことに。
なんつーか。
アタイの頭の中の数字の単位は
ミリオンまでで終わってたので
ミリアーデンって言う次の単位が
どんくらいの額なのか
ピンとこなくてね。
なんせ数字に弱いクロネコですので。

しかもドイツ語ってややこしくて。
英語の単位と微妙に変わるんだよね。
数字に弱いクロネコ滅多打ちですわ。

また、日本の貨幣ってのが4桁計算だから
さらにアタイの頭がこんがらがって。
ただでさえおバカなのに
さらにややこしいことしてくれるよね!
日本よ、デノミしろー!
とワガママなことを思った時期も
正直ありましたわ。
でも、さすがにもう大丈夫。
だと思う。
最近はあんま日本円にいちいち
換算しなくなったので。
(以前は都度してた)

ブログに書いたり、日本人に価格価値を
説明するのにざっくりは覚えておかないと
困るのである程度理解しておこうと
思うんだけど。
ほんと。
なんでドイツ語は英語と違うんだろうね。
アタイにも紛らわしいけど、
ドイツ人にはもっと紛らわしい気がする。
違いに気がついてない人もいるかもしれないし?!
ありがちー!笑

ミリオンまでは英語と同じ。
(分かりやすくするため1€100円換算)

€ 1 Million = 1億円
€ 1 Milliarde (1000 Millionen) =1,000億円 (=英語なら €1 billion)
€ 1 Billion (1000 Milliarden) =  100兆円 (=英語なら € 1 trillion)
€ 1 Billiarde (1000 Billionen) =  10京円 (=英語なら €1 quadrillion)

ミリオンの次って、英語だとbillionじゃない?
でもドイツ語は違うんだな。
ミリアーデが英語のビリオンに当たるのよ。
なるほど、じゃあドイツ語にはビリオンと言う単位は無いのか?
といえば。
あるんだな。
しかもその次の単位だったりする。
ややこしいいいいい。
ドイツ語のビリオンは、英語だとトリリオンなのだ!
ひいいいい。
まさに文系脳泣かせ!
気が狂いそうになるわー。

一番最初にドイツ語を習った時
このミリオンだのビリオンだのも習ったけど
当時のアタイには桁が大きすぎて
ピンとこなかったので
そのままスルーしてて。
ま、今でも桁が大きいのには変わりは無いけど
ニュース見てるとミリアーデまでは
耳にするのでねえ。
ビリアーデはアタイが生きてる限り
関係の無い数値のような気がするので
せっかく調べてみたけど
考えるのも覚えるのも諦めようと思う。
不要な情報は頭には入れなくていい~。

ニュースとかだと10ミリアーデンとか
20ミリアーデンくらいまえでは耳にするので
1兆円とか2兆円くらいかーと
頭の中で覚えておけば良いかなと。

ああ難しい。
クロネコ脳には難しい。
算数が得意な人はこういうのが
ちゃっちゃと分かるんでしょ?
良いなあ~。
数字に強いってうらやますぃ~。

by kuronekomusume | 2017-07-26 00:56 | 日記 | Comments(0)