人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

またまた移民ネタ

ぬぬ。
クロネコこの1ヶ月間に
イギリスとフランスに遊びに
行ってて。

おんどりゃ、ニートのくせして
何遊び歩いとんねん!
と言う大阪弁でのお叱りが
聞こえてきても不思議じゃないけど。
ここドイツだからねー。
無職でもニートでも
休暇は必要。
しかも夏だし。

なので。
5年ぶりにロンドンに行ってきた。
2泊三日の短い滞在だったけど
親友宅に泊まって。
しゃべりまくりのすっごく楽しい
ロンドンデイズでござんした。

そんで。
おフランスは2年ぶり。
おとっつあんと姉が来て
一緒におフランスを11日間旅行
しておりました。
こっちはほんと自分がニートであることを
キリキリ心臓に刻みながらの
旅行になったけど。
なんかすごくお金が掛かっちゃったので。涙
でもおとっつあんとの旅行は
すごく楽しかったので
プライスレス!ってことで。
おフランスはパリのみならず
地方都市にも行きました。
10日間もパリに居たらホテル代が
バカ高くて死にそうになるからね。

今回のブログは旅の報告では無くて。
単なるアタイの印象を書きたいだけ。

ロンドンとパリのね。

アタイはベルリンには3年住んでて
今4年目なんだけど。
他のドイツの街と比べて
ベルリンは外国人が多いなあと
いつも感じてるのよ。
ドイツにおける外人率って
8人に1人くらいだけど
ベルリンはもっと多いんじゃ
無かろうか?と感じるくらいで。

だから外国人の1人であるアタイも
すごく住みやすい。
なんつーか、ドイツ人が外国人慣れしてて
街中でも変な空気にならないのよ。
変な空気と言うのは、
「あ、この人外国人だ。
ドイツ語話せないかもしれないから
英語で対応したほうがいいかな。
でも面倒くさいな」
みたいな、アタイを見て
ドイツ人側が瞬時で考えてることが
空気に漂うことで。
「そんなの考えすぎだよー」
って思う人も居るかもしれないし。
「そんなの無いし、空気感なんて
分かるわけ無いじゃないー」
と思う人も居るかもしれない。
けど。
アタイはドイツ人の考えを読み取るのに
かけてはかなり能力が高いんだわ。
他のドイツ在住日本人で
この能力を持ってる人はあまり居ないので
分かってもらえないけど。

ドイツ人は考えてることや感じてること
思ってることをクチに出さなくても
顔とか動きとかに出るのよ。
で、それが変な空気をかもし出すのよ。
アタイはドイツ語が出来なかった分、
相手が何を考えてるか?とか
本当はどう思ってるか?とか
表情とか顔つきからどうにかして
読み取るようにしてたので。
この能力が付いたのよね。
同じ苦労をした人は
この能力があるかも。
「別にドイツ人が本音でどう思ってようが
気にしないし、どうでもいいや」
と思うのが普通の人だから
この能力が無いことが多いのよ。

だからドイツ人がおべんちゃらを
言ってたとしても。
それが嘘なのがすぐ分かると言うね。
よっぽど上手く隠さない限りは
アタイは読み取れちゃうのよ。

一番この能力を実感したのは
病気の診断を受けた時で。
医師が診断結果を言う前に
表情と動きから、診断内容が
分かっちゃったと言う。
しかも複数の医師でそれが
分かったから。
何というか。
ドイツ人って本音を隠せないんだなと
思ったのよね。

話を元に戻すと。
外国人に対するそういう変な空気感は
デュッセルドルフ時代に時々
あったんだよね。
それは恐らくあの街には
ドイツ語が一切しゃべれない日本人が
たくさん住んでるからだろうなと。
駐在員の妻とその子供たち・・・みたいなね。
そういうのを接客してると
日本人への対応が変になるというか。
差別ではなくて、
ワケのわからない動きをする日本人に
ドイツ人側もどう対応したらいいのか
良くわからないのかなと。
なんとなく想像がつくよね。
そもそも接客をする側のドイツ人は
あんまり教養が高くない人たちだから
日本人は変わった民族だから~
みたいな考慮とか出来ないし。
だから。
アタイはドイツ語がしゃべれたのに
一緒くたにされてて。

でもベルリンだと普通に
一人の客として対応されるので
なんつーかやりやすいと言うか。
アタイとしては気分が良い。
特別扱いも無く、普通にドイツ語で
普通に接客されるのが心地良い。
それはベルリンに外国人が多いから
だろうなと思っていて。

でも。
ロンドンとパリに行って思ったのは。
ベルリンは外国人が少なかったんだ!
ってことだね。
ロンドンとかパリとか。
アタイの行ったエリアにもよるのかも
しれんけど。
外国人だらけで、ネイティブを
探すのが難しいくらいの。
たとえばベルリンで外国人が8人に1人とか
二人だとするなら。
ロンドンやパリは比率が逆。
8人に二人ぐらいがネイティブイギリス人や
フランス人というね。
ほんと。
外国人だらけ~。
すごいね~。

こんだけ居たら名実ともに
外国人に市民権があるよね。

そんで。
表向きは、
ドイツ人なんてレイシストだ!
とかフランス人が言ったりするのも
分かるわーと。
思った。
思ったんだけど。

面白い統計を見つけた。
これ↓
「総人口に占める移民率」というもので。
またまた移民ネタ_c0016407_06523972.jpg

あら。
あら。
あら。
2015年のものとはいえ。
実際の移民の人口数も、
総人口に占める移民の割合も
ドイツの方が多いと言う事実。

あんだけロンドンの方が外国人だらけで
圧倒されたのに。
あんだけたくさんの国人にパリで
囲まれてびびったのに。
実際はドイツの方が移民数が
遥かに多いと言う事実。

体感とか参考にならんね。

コレは一体どういうことだろうね。
ドイツは一都市集中型ではなく
全国にまんべんなく散らばってるからかな?
はたまた。
ドイツで圧倒的に多い移民は
アタイの嫌いなトルコ人だけど。
ロシアとかも結構居て。
白人系だと目立たないのもあるのかなと。
アフリカ黒人もあんまり居ないし。

ロンドンもパリも植民地宗主国だから
黒人がものすごく多くて。
カラードピーポーだらけで。
それがクロネコ的には圧迫感を
感じたと言うか。
外国人だらけ~という印象を
より強くしたのかなとも思える。

けど。
ドイツってばこんだけ移民を受け入れてるのに
フランス人とかに
「ドイツ人はレイシストだ」
とか言われちゃうんだから
アタイが納得行かないわ。
フランスの方が少ないじゃんか!
って今度言われたら言い返さなくては。

そして。
そんな移民を、と言うかアラブ系を
どこよりもたくさん受け入れてしまってる
ドイツですけど。
ドイツ人は果たして、彼らと融合出来てると
感じてるのか?
と言うと。↓
またまた移民ネタ_c0016407_07004936.png


半数以上はNEINと思ってるようで。
・・・。
でしょうね。
アタイもNEINだからね。

イスラム社会と全然問題無しで
良い感じで融合出来てると
思ってるのは17%のみと言う。
フランスとイギリスは20%と23%だから
ドイツ人よりはイスラム系と仲良しだと
思ってるってことになるわけで。
けど。
移民のイスラム率はドイツが圧倒的に
多いからね。
フランスとイギリスはアフリカ黒人が
多いのよ。
だからあのイスラムの迷惑な行動で
被害を受けてる人がドイツ人より
少ないんじゃ無かろうかと
思えるわけで。

こういう数字が元でドイツ人は
レイシスト扱いされちゃうんだろうかね。

確かにドイツには
イスラム社会と欧州社会は基本的に
相容れないと思ってる人は53%も居るからね。
アタイとしてはもっと多くても良いんだけど。
だけど。
ここで興味深いのが。
北欧系こそがイスラムのやつら無理!
って思ってる度合いが高いってことよ。
ドイツより全然高い。
デンマーク、フィンランド、
ノルウェー、スウェーデン。
全部アンチイスラムじゃないの。笑

こういうの見るとクロネコは
イスラム系が北欧の
国々で問題を起こしてるのでは?
と予想しちゃうわけで。
そんでもって。
北欧といえば女性の権利がすごく
認められてる国々だから。
かなり男女同権が進んでるからね。
つまり。
絶対イスラム系とは相容れない。
これはもう確実に無理。

そしてぶっちぎりにアンチである
フィンランドで今回イスラムテロが
起こったという。
フィンランド人はますます
アンチになるかもね。

何やら欧州各国の旅行者に人気がある街が
いまやテロの標的となってしまって。
毎日次から次へと。
バルセロナも悲惨だよね。

テロが頻発してるから
ヨーロッパ旅行を控えよう・・・
と思う日本人って多いよね。
日本人は特にそういう思考だよね。
パリに行ったときも
日本人観光客がほとんど居なくて
すごく驚いたもん。
ほんとにびびってるんだ・・・と。
中国人とか韓国人観光客は
結構居たからね。
でもまあ。
全体的に観光客は減ってたと思う。

そんで。
こういう時に欧州人が必ず言うのは。
「テロがあったからといって
旅行や外出を控えるのは
テロリストの思う壺だから
自分は予定を変えたりはしないっ!」
ってやつね。
欧州人はこういう思考なのよね。

アタイはと言うと。
テロに屈しない!などという
考えは全然無くて。
何というか。
テロは痛ましいし、
犠牲になった方のことを思うと
いたたまれないけど。
ある意味、運だと思っていて。
テロはどこで起こるか分からないし。
一度のテロの被害者数は
どこかで空爆されて出る死傷者数より
遥かに少ないし。
今のテロは資金繰りが尽きてるのか
自動車で突っ込むかナイフを
振り回して殺傷するのが主流で。
観光地でテロが発生する確率より
スリに合う確率がすごく高いわけで。
そりゃまあテロの方が
命に危険が及ぶんだけど。

なんつーか。
どうしようもないから
ある意味・・・
自分の責任で自分がやりたいようにやる
しかないのかなと。
どこに行こうが危険はあるし。
テロが無い国でも放射能が
降り注いでくるし。
自然災害だってあるし。

それにしても。
ヨーロッパは狙われてるね。
誰かにいいようにされてる。

ベルリンも観光客が例年より
減ってるらしいです。
アタイが見た感じだとかなり観光客だらけだなと
思ってたけど、数値上は減ってるんだそう。
なんか新規でドカドカ街中にホテルを
建設中なのに、大丈夫なんかね?
テロ不況みたいな・・・。
観光地は打撃が大きいから
テロは本当に迷惑な話だよ。

あ、移民とかイスラムの記事の
締めがテロの話になっちゃったけど。
関連は特に無くて。
話が飛んだだけだよ。
アタイはアラブ系が大嫌いだけど
彼らがテロリストだとは思っていないので。
そういう風に炊きつけてるヤカラが
居ると言う事は分かるけど。
アタイはイコールだとは思ってない。
単にアタイの生活において
イスラム系が迷惑行為をしてくるのが
すごく嫌だと言ってるだけなので。
それとテロは話が別。
そこだけははっきりさせておかないとね。
単細胞じゃないので。
それこそテロをイスラムのせいに
しようと画策しているヤツラの
思う壺になるからね。

by kuronekomusume | 2017-08-20 07:29 | 日記 | Comments(0)