人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アンチエイジング

40歳を過ぎると。
お肌と髪の毛に良いことは
何でも取り入れたくなるよね。

とにかく劣化を最小限に留めたい!

それがクロネコの強くて熱い思い。
でも。
時は残酷だからね。
頑張っても限界があるんだなと
最近感じてきてるよ。

クロネコの場合はお金を掛けずに
肌を若々しく。
髪を美しく。
がモットー。

アタイももうすぐ42歳だからね。
天才バカボンのパパと今は
同い年だけど。
あっという間に歳をとるね。

クロネコの食生活は
ちょっとストイックだけど。
それでも。
重力には逆らえない。
たるみがね。
ほんと成す術無し。
クマも消えない。
悲しい。

ほうれい線は目立つほどでは無いけど
無いとは言えない。
あるって認めなさいよー!笑

白髪もあるよ。
ちょくちょくね。
見つけ次第抜いてるけど。
抜くのはダメって知ってるけど
抜いちゃうねー。

シワくらいかな。
無い!って言えるのは。

なので。
アタイの食生活で防げるのは
シワだけなんだなと。
最近実感しておりますわ。

それ以外は無理。

でも。
抗いますから。
アンチエイジングがんばりますから。
とにかく肌や髪の毛に悪いことは
一切しない!と決めてる。

肌に対しては。
あ。
一番悪いことしてるわ。
化粧を毎日してるなー。
これ一番負荷を与えるんだよね。
分かっちゃ居るけど。
すっぴんで出かけるなんて
人様に失礼だしね。
なので。
BBクリームは塗ってる。
ファンデーションは塗ってない。

肌に対して悪いことといえば。
喫煙だよね。
あれは本当にお肌を劣化させるから
止めたほうが良いよね。
クロネコの独自調査だと
10年は劣化させるよ。
近くで見るとシワっぽくて
酷いよね。
そりゃまああんなにたくさんの
化学物質てんこ盛りのタバコを
バカスカ吸ってたら。
肌に良いわけが無いから。
30歳の肌が40歳の肌になるのよねー。

あとねー。
アタイが思うに。
ヴィーガンも危険だわよ。
お肌がパサパサな人とか居るんでね。
オーガニックで動物性一切摂りません!
って言うのも良いんだけど。
自分の見た目がパサパサしちゃうよー
とアタイは思う。
ので。
多少は動物性を食べたほうが良いのよね。
人間様は雑食だから。

そんで。
肌に関しては。
空気が悪いところは多分ダメだよね。
大気汚染は肌を劣化させやすいかなと。
都会だと車の排気ガスとかね。
どんなにがんばっても肌が
毎日触れる空気が悪いと
劣化しちゃうんじゃないかなと。
そういう意味では。
ベルリンはドイツで一番の都会だから
空気が悪いといわれてるけど。
クロネコが思うに。
ベルリンは都会の割には空気が
キレイだと思ってるので。
ドイツ人基準が厳しいのかもしれないね。

そんなところかな。

そんで髪の毛に関しては。
アタイはねー。
髪の毛だけは人様からよく
褒めてもらえるんだよね。
「クロネコの髪の毛はほんとにキレイだね!」
ってね。
いやー。
顔とかスタイルを褒められたことは
人生においてほとんど無いけど。
髪の毛はよく褒めてもらえるんだー。
有難い、有難い。

でも自分としては。
35歳くらいの時が一番自分の髪の毛が
美しかったなと。
もう今は下り坂だなと。
分かってるんだ。
やっぱり年とともに髪の毛は
痩せていくし。
量も減るし。
禿げたらどないしよ?!がアタイの
悩みだからね。
その割りに白髪を抜くから
逆のことをやってるんだけど。

とはいえ。
いまだツヤはあるんだー。
触ってもツルツルじゃないのに
何故かツヤがあると言う不思議な状態。

クロネコは髪の毛のケアを
どうしてるかと言うと。
大したことはしてないんだー。
むしろ何もしてないくらい。
それがいいのかもしれんね。

美容院には年に2回しか行ってない。
カットするだけ。
なので。
年間美容院代は1万円以下。
安上がりだね。

シャンプーは二日に一度。
毎日すると抜け毛が増える気がして
怖くて出来ない。
禿げへの恐怖心。

シャンプーとコンディショナしか
しないけど。
どっちもビオだよ。
シリコン無し暦が長いので
最初はキシキシするなーと
思ってたけど。
慣れるとそっちの方が好きになる。
なので。
たまに日本に帰省した際、
ホテルに設置してるシャンプーを
使うと。
ものすごく髪の毛がベッタリするし
どんなに洗い流しても
何かが髪の毛に絡んでる感じで
すっきりしないから違和感アリなのよね。
異常なまでに香料が入っていて
すごく気分が悪くなるし。
なので。
ナチュラル系シャンプーじゃないと
無理になってきてる。

ちなみに。
シャンプーは頭皮を洗って
コンディショナは髪の毛(主に毛先)
に付ける感じかな。

アタイは朝髪の毛を洗うことは
まず無くて。
基本は夜お風呂に入るときに
洗う派。
なぜなら。
どんなに髪の毛をちゃんと
乾かしても。
朝シャンのあと出かけると
必ず湯冷めして風邪を引くからで。
なので。
夜洗って、ちゃんと乾かしてから寝る。
乾かし方も9割は乾かす。
なんせ。
頭皮から体温の6割が奪われるらしいから
頭皮はぬらしてはいけない!
が風邪防止の鉄則だと信じてるからで。
それに。
髪の毛が濡れたまま寝ると。
髪の毛が痛むらしいから
良くないと昔どこかで読んで。
それ以来、ちゃんと守ってる。

朝はブラッシングを軽くするだけで。
整髪剤とか一切使わない。
と言うか持ってない。
たまーにヘアオイルを使うくらい。
もっと頻繁に使おうと思ってるけど
いつも忘れてる・・・。

ある意味・・・。
ヘアケアに関してはむしろズボラだね。
髪の毛を延ばしてると
何もしなくて良くてらくちん。

ま。
そんくらい。
でも。
さっき「髪の毛に良い食べ物」っていうのを
見てて。
ああ。
と思うモノがあった。
アタイこれをしょっちゅう食べてるな!
とね。
なので。
もしかしたら髪の毛にツヤがあるのは
この食べ物のおかげかもしれないなー!
と思ったのでご紹介。

それは。
ブロッコリだよ。
アタイね、ブロッコリが大好きで
週に二株は食べてる。
二株って言う言い方が合ってるか
どうか分からんけども。
お店で売ってるひとつの塊のことね。
それを蒸して食べるか。
炒めて食べるか。
とにかくブロッコリが大好きなのよ。

もともと好きだったけど
4年前に、抗がん効果が高い
というのを読んで。
おお。
ますますブロッコリを食べよう!
と思って。
ほんとにしょっちゅう食べてるんだよね。

そしたらどうやらブロッコリは
髪の毛にも良いとのことで。

ブロッコリはオメガ3脂質を豊富に含むそうで。
それがアタイにとっては一番重要
ポイントだったんだけど。
それ以外にビタミンAとCも豊富に含むらしいよ。
鉄分と赤血球を結びつけるのに
良い働きをするんだそうで。
そして。
鉄分と赤血球こそが毛根に必要な
栄養源だそうなので。
ブロッコリが髪の毛に良い!
ということになるんだそう。

なるほどねー。
今後ますますブロッコリを食べよう!

他にも効果があると書かれていたのは。

カシューナッツ。
こちらもオメガ3が豊富で
頭皮に良いから髪の毛にツヤが出るらしいよ。
アタイは月に一度食べるかどうか・・・
くらいだから。
ほとんど食べてないなあ。
好きだけどね。

そして。
たんぱく質を豊富に含むシャケも良いらしいよ。
髪の毛は90%がクレアチンと呼ばれる
物質からなるらしく。
クレアチンはアミノ酸で構成されるんだって。
アミノ酸はたんぱく質を豊富に含む
食べ物から採れるらしいから。
シャケが良いよ!とのこと。
髪の毛にコシが出るんだとか。

ぬぬ。
アタイ割とシャケを食べるんだよね。
ほんとはピンクサーモンは
化学物質てんこ盛りだから
避けたいところなんだけど。
最近食べちゃってる・・・。
時々なら良いかなと思ってたら。
週1回くらいは食べてるから
食べすぎかもなー。
おかげで髪の毛にコシがあるよ。

シャケより。
イワシとサバはもっと食べてる。
オメガ3を多く含む魚は
いずれにしても体に良いから
髪の毛にも良いんだろうね。

アタイは卵もすごく良く食べてて。
一日必ず1個は食べてる。
なんなら2個とか食べたいくらい
卵が大好き。
ご存知の通り。
アタイは一切乳製品を摂らないし。
肉も食べない。
でも髪の毛にコシとツヤがあるということは。
魚と卵が良いんだと思うよ。

ちなみに。
白身魚はほとんど食べないよ。
数ヶ月に1度タイを食べるくらい。
ほんとは脂っこい魚より
淡白な味の魚の方が好きなんだけど。
オメガ3を多く含む魚は
脂っこい魚になるので。
切り替えましたわ。

は!
大事な情報を見落とすところだった!
ビタミンAが不足すると。
肌が荒れて。
髪の毛が抜けやすくなるんだって!
なんですとー!!!
それは一大事!
で。
ビタミンAはニンジンだよ!とのことで。
ニンジンを食べないさい!と。

分かった!
ニンジンを常に食べるようにしよう!
なんならニンジンは目にも良いらしい。
目に良いといえばブルーベリーだと
思ってたけど。
ビオのブルーベリーって高いんだよね。
ベリー系はものすごい農薬散布量が
スゴイからビオ以外は食べないほうが良いからね。
けど。
ビオは量が少ないのに高いから
年に1度くらいしか買えない。
貧乏性のクロネコ。

でも。
ニンジンなら臆することなく買える!
よし、ニンジンにしよう!
今までは週に1本食べるか食べないか
だったけど。
これから増やします!
ブロッコリと同じくらい食べるようにしよう。
抜け毛防止になるうえに
目にもいいだなんて。
すごい万能野菜じゃないの!
見直したわ。


by kuronekomusume | 2017-09-13 03:47 | 日記 | Comments(0)