人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

注意好きな国民性

ドイツ人といえば。
「忠告好き」な国民性だと思う。

注意してなんぼというか。
間違いやズルは見逃してはいけない!
と言う思いが強いみたいで。

ルールを守るのが大好きで
律儀で、融通が利かないとも
言われるけど。
さらにさらに。
自分がルールやマナーを守るだけじゃ飽き足らず、
ルールを守らない人を見つけたら
注意するんだわ。
熱くなる人が多い。

アタイが思うに。
老人のみならず。
老若男女がその傾向にある。
みなさんすごいよ。
忠告というより「注意」。
とにかく人に注意するのが
大好きな国民性なんだよー。
注意だから当然優しい口調なんかじゃなくて。
かなり意地悪というか
キツイ口調で言葉も怖い。

もうね、朝からショウタイムですか?!
ってくらい毎日いろいろ見かけるよ。

都会は特に人が多いから
まいいや~って適当なことをする人が
多いのも事実で。
けどそんなやからを決して見逃さず
許したりしないのがドイツ人なんだわ。

一番多いのが。
「赤信号を渡ってるのを大声で注意する」
これだよね。
そんで。
「自転車の横暴な運転を注意する」
も多いな。
確かにベルリンのチャリ乗りは
非常に横暴な運転をするし。
加えて態度が非常に悪いんだよね。
明らかに自転車が間違ったことをしてても
歩行者に暴言を吐いたりするし。
だからそういうのを
断じてゆるさーん!
と思うのがドイツ人なんす。

よく言えば、正義感がものすごく強い。
いやもうほんと正義感の塊よ。
ルールと言うよりマナーを
守らんやつは理解できるまで注意してやらねば!
と言う使命感みたいなのがある。
なんかもう国民総マナー講師みたいなね。
しかも熱血講師。

電車でも
「降りる人が先、乗る人は後」
と言うルールというかマナーがあるけど。
たまにそれを破っちゃう人が
大人でもいるんだよね。
アタイはそんなのを見ても
「この人たかだか電車ごときで
こんなになっちゃって。
生き急いでるのかな」
とか思うくらいだけど。
ドイツ人はそんなの許さないから
「降りる人が先だろうがああああ!」
みたいな小劇場が繰り広げられてて。

アタイはそういうのを見て
確かに注意するほうが正しいんだけど。
でも朝からそんなネガティブな感情を
出して人を威嚇すると
自分の中の怒りのアドレナリンが出すぎて
具合悪くならないのかなーとか。
思うんだけど。
言われたほうも自分のマナー違反のせいとはいえ
ネガティヴな言葉を受け取るわけだから
朝から嫌な気分になるしで。
なんつーか。
そんなネガティヴ波動で良いのか?
と思っちゃうんだよね。

でも。
ドイツ人に言わせたら。
それで良いらしい。
注意しないと余計に悪いやつが
調子に乗るからで。
社会は秩序で守られないといけない!
熱い正義感がそうさせると。
す・げ・え。
ドイツ人ある意味最強に真面目。

日本だと注意されたほうが逆切れして
ナイフで刺されたりとかあるし。
何があるか分からない世の中だから
みんな怖くて触らぬ神に祟りなしというか。
見て見ぬ振りだし。
係わり合いになりたくないと思って。
まゆをひそめて終わり・・・
じゃないかなと。

ドイツでも若者にボコられて
老人が怪我してニュースになってる。
でもドイツ人はそんなことで
ひるむような人たちじゃない。
間違いは正さねばならないっ!
が強いから。

アタイの友達なんて
30歳くらいだけど。
一緒に歩いてる時、
通りすがりのレストランで
テーブルに足をあげて
食べてる女子が窓際に居て。
スペイン系か南米系っぽくて
(違うかもしれんが)
お行儀の悪い国の人がいるもんだな
くらいに思ったんだけど。
友達が怒りだして。
「食事をする場所に足を乗せるなんて
許せない!注意してやりたいっ!」
って言い出して。
え?そこまで?
通りすがりなのに?
みたいなね。
本当に怒鳴り込みに行きそうな
勢いだったので、
「下品なバカな女なんだよ、
ほっときなよー」
って言ったんだけど。
友達は怒り狂ってて。
どうしよ・・・と思ってたら
ちょうど隣のレストランの
テラス席にアラブ系の男性が
20人以上座ってるのが
見えたので。
「ちょっとあれ見てよ。
アラブ系の店だからアラブ人客が多そうだけど
やっぱりアラブは女を蔑視してるから
外に座ってるのは全員男だよ。
ああ嫌だわ!」
って言ったら。
彼女の注意が今度はアラブに向かって
「何よあれ!女性差別だ!許せない許せない!」
と怒りの矛先が変わっただけで
怒り治まらず・・・
みたいなこともあったし。
さすがにアラブの男たちに注意しには
行かなかったので良かったけど
大声で文句を言ってたので
き、聞こえますけど・・・
ってアタイの方がびびってたというね。

別の友達は、タバコのポイ捨てを見ても
注意するって言ってて。
「そこ灰皿違いますけど!」
ってね。
歩道橋をチャリを降りずに乗ったまま
渡るやつのことも注意してるって言ってた。
それアタイもたまにやりますけど・・・
とは言えず。笑

ドイツ人には注意好きの正義感の強い人と。
マナー違反を平気でする人が
たくさん居ることで。
ある意味いたちごっこでもあるわけで。
注意好きな人たちにしてみれば
マナー違反者がいるから注意が出来るので
必要悪なんじゃなかろうか?
と思えなくも無いけど。
全員が素行正しい人たちだとつまらなく
なるだろうからね。笑

そんで。
マナー違反者は誰かに大声できつく
注意された場合どうするかというと。
アタイの観察によれば。
彼らの半分は言い返すよ。

もうアタイはこれに一番呆れるんだけど。
まあ、確かに注意好きドイツ人は言い方がきついけど
でも明らかにマナー違反してるのは
あんただよね?
って思うわけよ。
それでも一切悪びれず、それどころか
さらにどぎつく言い返すんだわ。
それも瞬時に。
なんつー瞬発力!!!
だからショウタイムなんだよね。
どっちもすげえな!と思いながら。
朝から小競り合いを楽しむアタイ。笑

面白いんだよ、ドイツ人は。

言われて泣き寝入りする人は居ない。
つーか、態度を改めなさいよ!
と思うけど改めるどころか
毒づいてくるからね。
いやー、恐ろしい国民性だ。笑

でもそれがドイツ人だからね。
若い人でも。
女性でも。
関係なく注意するし
注意されたら言い返す。
自分が正しいんだ!みたいな曲解した
屁理屈で。

さらに、アタイの観察によると。
大半のドイツ人はマナー違反者を見かけても
「知ったことか!」
と無視してるケースも多いよ。
全員がいきり立って怒鳴り散らしてる
ワケではないのよね。
でもでも。
注意してくる人の方が多い。
圧倒的に多いね。

外国人で気の弱い人はへこむんでるよ。
びびるからね。
特に日本人はメンタルやられやすい。笑
長期旅行者とかで傷ついてる人多いから。
「なんか良くわからないんですけど
すっごく怒鳴られて怖くて外に
出れなくなりました・・・
何で私こんなに見ず知らずの人に
怒られないといけないんだろう
って悲しくなって。」
って言うのちょくちょく聞くもん。
多分、右側通行を間違えたとか。
自転車道を歩いちゃったとか。
そんなレベルのミスだと思うけど。
そういうのでさえも。
旅行者にでさえも。
外国人にでさえも。
容赦無く平等に注意するのが
ドイツ人なんで。
外人差別とかしないし
特別扱いもしないから。
ある意味平等。

国民総監視員&注意好き。
と思っていて間違いないよ。

そりゃあんたユダヤ人も密告された
理由が分かるわなあ。
と内心思ってしまうクロネコ。
ドイツ人に言うと切れられるから
言えないけど。笑

そりゃあんたシュタージ(東ドイツ秘密警察)が
国民に国民を監視させたわけだわなあと。

めっちゃ効率良いし
そんな制度作らなくてもむしろ
自発的にやりそうだし。
なんか。
納得の制度だなと内心思ってるクロネコ
だったりする。

むかーし中学時代にナチスドイツ関連の本を
いろいろ読み漁っていて。
なぜ一般国民のドイツ人はユダヤ人迫害に
手を貸したんだろ?
と言う疑問があって。
そういうのもドイツでドイツ語を学んだら
わかるようになるかなあと
思ったことがあって。
実際そこまで分かるようになるには
20年近く掛かったけど。
感覚とか言語とかね。
やっぱ。
素質だなと。
国民性なんだと思う。

ドイツ人は決して認めないし
アタイも彼らには言えないけど。
というか。
ドイツ人以外はみんな気がついてるよね。笑
特にヨーロッパの他の国の人たちは
全員気がついてる。
それがドイツ人だと。
で、ああ嫌だって思ってる。
気がついてないのはドイツ人だけというね。

やっぱドイツ人面白いな。
だからアタイはドイツ人が好きなんだよね。
戦争の過ちをすごく反省してるし
二度と起こしてはならない!って
正義感が強いんだけど。
正義感が強すぎて極端になりすぎてる
点を客観視できないところが
ドイツ人たるゆえんだなと。
そんなドイツ人がすごく好きと言う
屈折したクロネコ。笑

とにかく。
ルールが決まってそれが腑に落ちたら
自分が守るだけじゃなく
守らない人を注意して歩くのが
ドイツ人なんだわ。
良い意味でも悪い意味でも。
まっすぐ。
そして熱い。

何よりも秩序が好きだから。
秩序を乱すものは許さんー!!!
とばかりに血潮がもえたぎるんだろうね。
in Ordnung sein
が国是じゃ無かろうか?
というくらい全部がちゃんとしてないと
気が済まない国民性だから。
ちゃんとしてないなら自分が率先して
周りもちゃんとさせる!
と考えるのがドイツ人の習性なのよね。

本当に面白いわ。
面白がりつつ観察してるよ。
時々うっかりアタイもミスをやらかして
ドイツ人に大声で厳しい注意を受けるけど。
ぜんぜん気にならなくなった。
最初は、えええええ!
そこまで言わなくても・・・
って思ったけど
どんなに気をつけてても注意されるから
これは彼らの国民性であり
彼らの楽しみでもあるんだ!
と気がついたら
まったく気にならなくなった。
歩いてても、チャリでも、車でも電車でも。
何をしてても注意してくる人がいるから
いちいち気にしてたら生きていけないなと。
またなんか言ってるなーくらいの
スルー力がついたね。
特に車だと相手の声が聞こえないから
「あーあーまたなんか吼えてんなー」
くらいのスルーっぷり。笑

人に暴言を浴びせながらの注意は
やっぱり醜い顔つきになるから。
「うわあ酷い顔つきだな」
って思っちゃう。
自分はあんな顔つきにならないように
気をつけよう~みたいな。笑

そういえば。
8月にアタイはおとっつあんたちと
フランス旅行に行ったんだけど。
地方都市でもライフル銃を持った
軍人さんたちがテロ対策で街中を
闊歩してるのをたくさん見たんだよね。
パリの空港には昔から居たけど
街中にもたくさんいて。
地方都市の駅とか街中もたくさん居たのよ。
だから物々しくてさー。
嫌だったわって日本人友達に話したら。
「ドイツは軍人要らずですよね。
ドイツ人は普通の人が人を監視して
注意してきますからねー」
って言ってて。
超おもしろい!
と思った。笑
いまだにそれを思い出すと笑えるもん。
で、実際その通りと言うか。
国民全員がOrdnungsamt(秩序局)の職員か?
ってくらい相互監視にせいを
出してるからね。
Ordnungsamtなんていう役所が
あること自体ドイツならではだし。
「そんなもん他の国に無いわよ!
そもそもin Ordnungが訳せないもん!」
って言うとドイツ人は笑いながらも
どこか誇らしげなんだよね。
ほんと面白い。
クロネコそれを見てさらにほくそ笑む感じ。

そして。
相手が誰であれひるまないドイツ人を見ると
純粋にすごいな!
としか思えないので。
そういうシーンに出くわすと
軍人要らずだなと思いながら
眺めてるんだ~。

by kuronekomusume | 2017-11-01 06:57 | 日記 | Comments(0)