人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クロネコはAppleが嫌い

クロネコはアンチAppleでして。

Appleが正直言って嫌いです。

なので極力Apple製品を持たないように
してる。

iPhoneが出るもっともっと前から
好きじゃ無くて。
スティーヴ・ジョブスが生きてて
ブイブイ言わせてた頃も好きじゃ無いし。
よくよく考えてみると最初にPCで
自分のEmailアドレスを持って
PCに触れたのは1994年。
大学生になったとき。
大学のPCは何故か全部Macだった。
当時は何も考えて無くて
メールが送れるのか~くらいの感覚。
初めて自分でノートPCを買ったのはSony Vaioで
確か1999年くらいだったと思うけど。
その頃は何とも思ってなかったから
Macが嫌だなと意識しはじめたのは
そのあとからだと思う。

Mac or Windowsといえば。
クロネコは完全Windows派なんす。
OL暦が長いのもあるけど。
クロネコ16年間出力機器メーカーで
働いてたから余計にMacが嫌いというか。
Mac要らなくね?
っていつも思ってて。
オフィスで使ってるOSのほとんどが
Windowsだからで。
出力機器も基本Windows環境のみを
念頭においておけば問題無いわけで。
たまにMacユーザーが面倒なことを
持ち込んでくるから、クロネコ的には
「Windowsで出力してくれよ」
って思ってて。
Macは面倒くさい・・・としか思ってなかった。

昔からAppleはオシャレ戦略が得意だったから
そういうCM路線で取り込まれていく人も
まあまあ多かったよね。
けど。
アタイはWindows一筋で。
と言うか二刀流を極めるほどアタイの脳は
柔軟じゃなくてね。
キャパも無かったし。
Windowsだけ分かってりゃ良くね?
と思ってたのもあるしで。
徐々に、でも確実にAppleが嫌だなと
思うようになったんだわ。

にしても。
にしても。
何故にここまでAppleに対して
もやもやした気持ちしか沸き起こらないんだろ?
とずーっと思ってて。

iPhoneが世に出たとき。
アタイは最初は飛びつかなかったよ。
いわゆるアーリーアダプター系の人は
すぐさま飛びついてたよね。
そういうのを横目に見ながら。
ふーんって感じで。
ミーハーだな・・・くらいの。
まあ、アタイは世の中の流行モノに対しては
大抵そういう一歩引いた目で見るクセがあって。
すぐに飛びついたりはしない。
恐らく親譲り。

ただ思い出してみると。
iPodが出たときはアタイも確か飛びついたわ。
割とすぐ買った。
クロネコ流されたね。
だって。
あのコンセプトがすごい!と思ったんだもの。
思えばアレが一番最初に買った
Apple製品だったな。
すぐダメになったけど。
バッテリーがいまいちだったよね。
機器も温度がすぐアップするしで。
アタイのApple製品への信頼性はあれで
かなり落ちた。

で。
iPhoneが出たときに最初横目で見てたけど。
なにやらイノベーション的な感じがするぞ!
と思ってて。
自分が当時働いてた部署のひとたちは
全員アーリーアダプターで。
クロネコ流されました。
中古だったけどiPhoneを買ったよ。
5万円くらいした。
中古なのに。

けど。
しばらくしたらiPhone3だったかな。
会社から支給されたので自分で買った
中古品は人様に転売したよ。
転売直後にバッテリーがいかれて
すぐお陀仏になってた。
クロネコ売り逃げ。笑

そんで。
同時期にiPadも買ったな。
人様に強力に薦められて。
買うべきだ買うべきだといわれたので
別に欲しくないけどなと思いながらも
当時はお金に余裕があったから
買っちゃったんだよね~。

そんで。
気がついたら。
PC以外はApple製品に囲まれてて。
iPhoneとiPadのみだったけど。
でもAppleってiTuneで全部管理するから。
ハッと気がついたらアタイは
iTuneを使わないといけない状況に押しやられてて。
Apple IDとか登録させられるしで。
嫌なのに。
強制される。
これは。
これは。
クロネコこういうのにものすごく嫌悪感を
抱くタイプなのよね。

なんでアタイは音楽ファイルを全部
iTuneで管理しないといけないの?
アタイはWindowsユーザーなのに
なんでわざわざiTune?
しかも。
当時はiTuneの使い勝手の悪さと来たら
最悪だったから。
(今は知らない)
イライラするー!!!
と常々思ってて。

アプリをダウンロードするにも
当時はiPhoneでクレジットカード番号の
入力を強要されてて。
(回避方法があったから入力しなかったけど)

というか。
なんでAppleIDとか登録しないといけないのよ!
ってムカついてて。
なんか。
なんか。
全部Appleに管理されてる!!
嫌だー!!!
って思い始めて。

元々Apple嫌いなのもあって。
余計にAppleが嫌になった。
会社を辞めたのと同時に
無事に脱Apple出来たのでした。

といっても。
iPadは今も使ってる。
アタイが使ってるApple製品はiPadのみです。

で。
長らくほんとに自分でも
なんでこんなにAppleが嫌なんだろ?
って言うのがあって。
こうやって自分を振り返ってみても
iTuneで管理されそうになったっていう
被害妄想以外の理由が思い浮かばない。
なのに。
すごく嫌いなのよ。

そんで。
今の世の中ときたら。
iPhoneの販売戦略と宣伝力がすごかったもんだから。
もう世界中のスマートフォンユーザーの
半数以上がiPhoneユーザーに
なっちゃってる。
もうクロネコそれを見るにつけ。
うえええええっておもってる。

アタイが思うにね。
古くからのMacユーザーも少なからず
うえええええっておもってるんじゃ
無いかなと。
なんというか。
Macユーザーって何となく自負心が強いというか。
オレ/ワタシはMacユーザーなんで!キリっ!
みたいなところがあると
アタイは思うのよ。
アタイの勝手な勘違いかも知れんけども。
でもこだわりが無いとMacを選んだり
しないと思うんでね。
クリエイターとか。
ミュージシャンとか
アーティストは確実にMac派でしょ。
だからなんかオシャレでカッコいい
ステータスみたいなのがMacには確実にあるんですわ。
これはアタイの思い込みじゃ無くて事実。

なので。
アタイはMacユーザーは
クリエイティヴな人が持つもの!
と思ってて。
Macもそういう人たちのために
開発してると解釈してて。
だからアタイのような普通の平凡なネコには
Macは向いてないし、
Appleも別の惑星くらいの認識だったんすわ。

それが。
iPadとかiPhoneでクロネコでも
その惑星に行って良いんですよといわれて。
行ってみたら。
あらすごいねと。

そんで、クロネコどころか。
PCを全く使えない人たちでさえも。
かるーくかるーく惑星Appleに行けちゃったというね。
これがイノベーションだったんだろうなと。
スティーヴジョブスめ。

馬鹿でも誰でも使える。
これがイノベーションだろうなと。
ほんとすごいよね。

おかげで。
今のご時勢スマートフォンを持ってない
携帯ユーザーを見つけるほうが難しい
ってくらいみんなスマホを使ってる。
そんで。
惑星Appleの住人にシレーっとなってる。
Macとか使いこなせないのに
惑星Appleに住んでる。
これは。
これは。
長年のMacユーザー的にはどうなんですかね!
ってクロネコは聞きたい気分だよ。
アンチMacのクロネコでさえ
なんかもやもやしますんでね。
こんなのなんかなんか違う気がするー!!!
プロセスすっ飛ばしてないか?
と思っちゃうので。
Macの概念とかどうでも良いくらい
誰でも使えるようにしちゃったから
アタイの思いなんてどうでも良いんだけど。

けどまあ。
アンドロイドだって簡単だからね。
Windowsが使えなくても
アンドロイドでスマホは使えるし。
それがイノベーションなんだろうなと。

アタイはAppleが嫌いだから
アンドロイドユーザーだよ。
使い勝手は特に問題無い。
Sonyは端末が高くて買えなかったので。
最初はSumsungギャラクシーを買ったけど
泥棒集団ジプシーに速攻盗まれたので
そのあとSonyXperiaの中古を使って
(日本人には中古のスマホって想像つかないよね笑)
そのあとなんか聞いたこと無い中国メーカーの
スマホを使って。
そして今はLGを使ってます。
LG非常に良いよ。

アタイは電話嫌いなので
月に1度も電話をしない。
ほとんど通話でスマホを使わない。
試用用途はSNSがメイン。
LINE、Messenger、Whatsapp,
Viber、Signal、Telegram
を使ってる。

あとは、Facebookとメールチェックくらい。
カメラ機能は重要だね。
携帯カメラの性能が良いから
デジカメはもう持ち運ばなくなったなー。

そんな感じなので。
アンドロイドで十分。
別にiPhoneである必要性はどこにも無い。
アタイは一応iPhoneも使ったことあるからね。

でも周りを見回すと。
特に日本はiPhoneユーザーが多い気がするな。
ドイツはそうでもないよ。
アタイの友達にはまさかのガラケーユーザーが
いたりもするけど
スマホユーザーはアンドロイド派が
多かったりする。
ブルジョワで流行好きなタイプは
確実にiPhoneで。
ちょっとひねくれてるタイプはアンドロイド。
かなりひねくれてる人はガラケー。
そんな感じかな。

ちょっとITに強いドイツ人は
かなりの確率でアンドロイドを使ってる。
ソフトウェア開発部門の人とかも
みんなアンドロイドだった。
ついでにタブレットも非iPadという
アタイのアンチAppleもかすむくらいの
徹底ぶり。
面白い。

アタイはITには疎いんだけど。
それでもアンチAppleなんだよねー。
何故だろ。
何故かしら。

と思っていたら。
去年くらいかなー。
アタイのもやもやが少し晴れる情報を
目にしたよ。
いわゆるアメリカ発の多国籍企業が
各国で税金を払ってないっていうヤツね。
タックスヘイブンに本社を置いて
巧妙に税金を払わない超有名企業があるって話。
あれにはクロネコ心底ムカついてて。
有名なのは、
Apple,Google,Amazone,Starbucksだよね。
こいつら巧妙な手を使って超極小の税金しか
各国で支払ってないんだよね。
いろんな国で荒稼ぎしまくってるのに
その国で利益を稼ぎまくってるのに
それに見合った税金を支払わないなんて。
支払わないなんて!
絶対に許さない!
悪徳企業だよ!

そんで。
Amazoneなんてその国の小売業を
壊滅状態にまでぶっ潰してるのに。
それは時代の流れで淘汰されるべきものは
されるんだとしたら受け入れるしかないけど。
でも!
おまえら税金は払っていけよ!
ってアタイは思うのよ。
淘汰して、荒稼ぎしてるのにそのまま
逃げて税金を払わないなんて。
それは泥棒がやることだよ。
アタイの認識ではジプシーのやり口。

アタイが自営業をやってたときは
こんなメガ企業にくらべたら
ありんこ以下の売上高だったけど
ものすごい割合の税金を取られてたよ。
ご無体な・・・ってすがりたくなるほど。
でも問答無用でひん剥いていくのよ。
それが税務署。
なのになのに。
こんな桁違いの売上をあげておきながら
正当な割合の税金を支払わずに
のうのうとしてる企業があるなんて。
それどころか。
むしろヤツラはイケテてオシャレな企業ですけど!
みたいなツラさえしてて。
どんだけ面の皮が厚いんだろ!って感じで。
そんなことが許されるなんて。
世の中間違ってる!
ふざけんな!
って血液が煮えたぎるもんだから。

クロネコの小さい小さいリベンジとして。
不買運動をやってる。
アマゾンでは買い物をしませぬ。
スタバなんて絶対行きませぬ。
そしてそして。
憎きこの巧妙な手口を開発した張本人である
Appleに対しては!
もう大分前からアンチだから
既に不買状態。
これは。
これこそが直感だったのか?!と。
クロネコは薄々Appleの胡散臭さに
気がついていたのか?と。
そう解釈することにする。
それしか今までアンチAppleだった理由の
説明がつかないからね。
うんうん。

そうこうしてたら。
EUがグローバル企業にどうにかして
課税できないもんか?!と検討してるとか
してないとか。
ってニュースを見たような。
とはいえ。
EUもロビーに弱いからな。
グローバル企業はうなるほど金持ってるからな。
いつになるか分からんわ。
なので。
草の根的に不買運動をやるしかないなと
そう思ってる次第です。

とはいえ。
クロネコも完全には不買運動が出来ないのよね。
それはGoogle。
ああ。
クロネコの生活は完全にGoogleの支配下にあるのよ。
これは抜けられない。
Googleの手のひらで泳がされてる。
違うサーチエンジンを試してみたけど
使い勝手悪すぎてすぐGoogleに戻った。

ブラウザもFireFoxを使ってるけど
アタイとしてはすっかりクローム好きに
成り下がってるし。
フリーメールもいまやgmailだし。
ああ。
Googleに管理されてる。
クロネコは骨抜きですわ。
でも別に嫌じゃないのが不思議。
何故だろ?
Appleに管理されると嫌なのに
Googleだと嫌じゃないという。

そうそう。
クロネコMacが嫌いでWindows派とか
言ってるけど。
ビル・ゲイツが黒い人であることは
ある程度知ってるよ。
ヤツのワクチン陰謀とかも知ってるよ。
けどアタイはLinuxが組めるほどの知識が無いので
Windowsを使うしかないんだわー。
結局のところ。
アタイもシープルのうちの一匹なので。
用意されてるものを選ぶしかないのよ。
選択肢があるようでいて無い。
二つあるけど二つともあちらの人たちが
用意してくれてるものだからね。
そういう風になってるんだよね。

この時代を生きるならレールに乗るしかない。
諦めるしかない。
うんうん。
Appleだけが悪いわけじゃない。

そんなアンチAppleのクロネコに
最近Appleさんからよくメールが来るのよね。
こういうメール↓
Appleさん・・・日本語下手過ぎて草生える。


クロネコはAppleが嫌い_c0016407_07112936.jpg
つーか。
このメールを載せたかっただけなのに
えらくグダグダ長い話を書いてしまったわ~。
みなさまお付き合いくださってどうもありがと。


by kuronekomusume | 2018-04-22 07:13 | 日記 | Comments(0)