人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ人パートナーが居てもドイツ語がものすごく伸びることはない。

さらにどうでもいい話を。

日本に限らず、どこでもよく聞くのが
「外国語を習得したければ、その国の人と
付き合うのが一番手っ取り早い」
って言うやつ。

誰もが一度は聞いたことあるよね。

これはドイツ人もよく言ってる。
が、しかしですね。
これ幻想だと思うわ。

そりゃまあ最初からドイツ人パートナーがいたら
ドイツ語に耳慣れしやすいし、
定型表現とかも覚えやすいし、
しゃべる練習もしやすいけども。

でも。
ある程度までしか伸びない。

本人がものすごく努力する場合をのぞいては。
B1レベル程度までなんじゃなかろうかと。

B1と言うのは中級の下です。
言語はEU諸国でレベルが決められてて、
A1が初級の下。
A2が初級の上。
B1が中級の下。
B2が中級の上。
C1が上級の下。
C2が上級の上にあたる。

B1コースを修了したらドイツでは
永住権ビザ取得を申請出来る。
B1コースを修了してない場合は
たとえ旦那氏がドイツ人で、
数年ドイツに住んでいても
永住ビザは下りない。

B1がある程度の目安になってるね。
けどB1はちょっとまじめに勉強すれば
誰でも修了できる。
文法を一通りやりきる感じなので。

B1を終えたくらいでドイツ人の彼氏か彼女がいれば
B2レベルには頑張ればいけるんじゃないかな。
頑張らない場合はいけない。
C1に行こうと思ったら
さらに努力しないと難しいと思う。

ちなみにA1、A2の初級レベルだと
ドイツ人とは会話にならないから
ものすごーく気が長くて
優しいタイプのドイツ人以外は
相手にしてくれないよ。
(そんな奇特なドイツ人はめったに居ない)

たとえ彼氏、彼女がドイツ人だったとしても
初級レベルのドイツ語を話されると
イラつくらしいから、英語にすぐスイッチされるとのことで。
ドイツ語は伸びないまま。
語学学校に行って基礎をみっちり
学ぶしかない。
そんでこの時にもっとも良いのは
同レベルの外国人と一緒に勉強をすることだね。
励ましあえるし、お互い同レベルだから
イライラしないしでちょうどいい。

B1を超えてB2になってくると
外国人でもペラペラレベルじゃない限り
今度はこっちがイライラしはじめる。
B2くらいになると一般のドイツ人も相手をしてくれるので
がんばればドイツ語も伸びるよ。
ここで頑張るか否かは自分次第。

そして。
そして。
ドイツ人のパートナーが居る場合。
B2レベルなら一緒にしゃべって語学力アップ!
って思うかもしれない。
期待するかもしれない。
だがしかし。
それがうまくいかないのよ。
いろんなケースを見てアタイはそう思ったね。
かつ、自分の経験も踏まえて。
みんなから話を聞いてさらにアタイの
見解は強固になったよ。

「ドイツ人のパートナーがいて、
自分が中級レベルだったとしても
それ以上劇的にはドイツ語レベルはあがらない」
とね。

何でかと言うと。
パートナーとの間にはどうしても
「甘え」が出るからだよ。
これ確実。
「甘えなんて無いわー」って人がいたら
そのパートナーとの関係がまだまだ
軽い関係なのかもね。
相手に良く思われたい!と思って
ドイツ語表現にも気を配るからね。

でも。
なあなあの関係であるならば
語学向上は期待できなくなる。
相手を信頼すればするほど語学は伸びなくなる。
「多少言い回しを間違えてても
文法が間違えてても、
相手は許してくれるわー」
とか。
「ソレとかアレとか、
適当な表現でも相手は理解してくれるわー」
とか。
「自分の考えをきちんと言わなくても
まあ分かってくれるわー」
とか。
とにかくなあなあになるんだよ。
甘えが出る。

で、きちんとしようにも。
パートナーの前だとリラックスしてるから
脳もあんまりきちんと語学モードにならないしで。
まあ良いか~となるので。
ある意味、
本来以下のドイツ語の実力しかパートナーの前で
出せない事態さえ起こる。

相手に自分を良く見せたい!
と言う思いがあるなら上達するけど
信頼関係が出来れば出来るほど
その思いは薄まっていくから
それが長年続くと。
ドイツ語力が伸びないどころか低下していく。

と言うのが分析を踏まえてのアタイの結論です。

そんでもって。
たとえば。
ドイツ人と結婚している日本人で
仕事をしてない人とか。
ドイツの大学を出てない人とか。
そういう人は特にドイツ語が家の中の
旦那さんとのドイツ語だけになるから。
本当にB1で留まってる。
聞き取り能力もいまいち。

たとえ本人が頑張りたい!と思っても
やはり家庭内で使うドイツ語と
外で使うドイツ語は気持ちの入り方が違うから
どうしても伸びないんだよね。

なので。
ドイツ人パートナーが居たとしても
ドイツで話せる友達が居るか、
外で仕事をしている、
または大学に通っている以外では、
ある一定レベルのドイツ語にまでしかならない。
&伸びない。

だから、ドイツ人パートナーと居るからと言って
本人がものすごく努力をし続けない限り
ドイツ語習得の近道にはまったくならないし
大して伸びない。
が、アタイの結論です。

語学学校で勉強するのが一番だね。
そんで常に努力あるのみですわ。

けど、語学学校だけだと発音がひどくなるから
そこに関してはドイツ人パートナーがいると良いだろうね。
でも音痴な人はたとえドイツ人パートナーがいても
発音は悪いままなので、そこはあきらめるしかないね。

クロネコも何年も聞いてて
何年もしゃべってても
うまく発音できない音があるし
ちゃんと発声できないから伝わらないこともあって。
いまだへこむんだよねー。

そんで、ドイツ語も伸び悩みだし。
それどころか低下してる感さえある。
単語を忘れてしまって表現も乏しくなってるし。
もっとしゃべりたいっす。

ああ。
そういう意味ではいくら気を抜いてても
近くにドイツ人がいて
いつでもドイツ語がしゃべれる環境にある人は
恵まれてるよねー。
正直、うらやますぃ。
と言うかもう長年同じこと思ってるな。
クロネコはドイツ語がしゃべりたいだけなのかも・・・
って気がするときが時々あります。
なんのこっちゃ。

以上これまたどうでも良い話でした。

by kuronekomusume | 2018-10-21 07:48 | ドイツ語 | Comments(4)
Commented by にーと at 2018-10-27 05:47 x
まさにその通りで、驚きました!!!
その分析力流石です!!
なあなあになってしまうというのは本当にその通りで、逆にそれに慣れて外でも同じようになりかけているのが、今の私。
結局、努力ですよね。大学に行って毎日専門書を読んでた時のほうが、今よりアウトプットが良かったです。
Commented by ゆたか at 2018-10-27 17:04 x
お互い英語が出来れば更に上達は悪いかもしれないですね。
重要な話は英語でするでしょうし。
ちなみにクロネコさんのドイツ語はどれくらいですか?
B2~C1辺りですか?
Commented by kuronekomusume at 2018-10-30 00:09
にーとさん、と言うか元にーとさん。笑
なんかなあなあになりますよね。
彼氏/旦那氏にドイツ語下手くそって思われてそう・・・みたいなね。
これは実力じゃないんだよ!って思いつつもなあなあの沼にズブズブとはまっていく・・・。笑

私職場でも大してしゃべらないので、ますますドイツ語能力が劣化してて、同僚にもドイツ語へたくそって思われてるに違い無いよ。
友達は評価が甘いから「ドイツ語うまいねー」って言ってくれるけど、でも自分では「こんなもんじゃないはず!」と言う思いが・・・または願望が。

日々努力せねば衰えていきますねー。
Commented by kuronekomusume at 2018-10-30 00:18
ゆたかさん、こんにちはー。
お互いが英語で会話してる日独カップルは・・・
日本人側は一切ドイツ語が伸びなくなってますねえ。
当然配偶者にはビザが下りないという・・・

私のドイツ語レベルは総合するとC1くらいかと。
読み書きが苦手なのでその辺はB2レベルのような気がします。