人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ジェントルメーンが居ない国

ジェントルメーンとは何か?!ですが。
元々はイギリス貴族のことをそう呼んだとかで。
教養があって紳士である男性のことで。
家柄や出自が良いと、振る舞いも紳士的になるというね。

現代でいうと、
品格があって礼儀正しい男性
になるかな。

「レディファースト」
女性を優先させる。
我先にではなく、女性の存在を認めて、
リスペクトする態度。

「万人に優しい」
女性のみならず、老若男女に優しい態度。

その他としては・・・
悪口を言わない、
ぶれない行動、
外見にもこだわる、
秘めた芯が強い、
懐が深い、
相手を尊敬する、
パートナーの夢や目標を支える、
誠実、
妥協できる、
良い男ぶらない、
品がある、
ゆっくり話す、
所作がきれい、
教養が高い
規則正しい・・・

って、ググッたらいっぱいいっぱい
ジェントルメーンたる条件があるんだけども!
もうね、クロネコはそこまで要求とか
高くないんですわ。
クロネコが求めるジェントルメーンへの要求は
ただひとつだよ、
それは。
「万人に優しい」
それに尽きる。
もうそれだけで良いと思うし、
これはジェントルメーンに限らず
女性にも求められる要素だと思う。

そんで。
日本人とかはなんでもかんでも
欧米と言う一言で片付けてるので。

「欧米人男性はジェントルメーンである!
それに比べて日本人男性は・・・」

って言う呪いの言葉が浸透してませんかね?
してるよね?
いまだにしてるよね?

コレをクロネコはちょっと正したいんだわ。
まずね、何より大事なのは、
この欧米と言う言葉から「ドイツ」を
はずして欲しいんだわ。
ドイツ除外でよろしく!
いやほんとに。
いやほんとに。

「ドイツにはジェントルメーンは居ませんから」

まあ、居ないと言うのはちょっと言いすぎかもしれないね。
そうだねえ、多めに見積もって・・・
万人に優しい人は20%くらいは居るかな。
多めに見積もってだよ。
で、レディファーストが出来るドイツ人男性は
もっと少ないと思った方が良いね。
いやほんとに。
大げさでもなんでもなく。
事実ですから。

出た出た、クロネコの偏向意見!
って思う人も居るかもしれない。
けど、事実だからねえ。

クロネコ毎年ミュンヘンで開催される
ソーラーメッセに参加してるんだけど。
何千人ものビジターがいるわけですよ。
で、大半は男性なんだわ。
ドイツ最大のメッセだからドイツ人が多いけども
他のヨーロッパの国やそれ以外の国からも
たくさんの人が来る。

そこでもう何人もの人たちを見るにつけ。
クロネコは観察をしてるわけなのよ。
実験もしてる。
で、アタイの仮説が事実であることが
立証されまくるわけで。
ドイツ人男性が自ら立証しちゃうんだよ。

クロネコがシャトルバスから降りる際に、
ちょうど出口でドイツ人男性とかち合うとね、
どちらかが譲らないと一人ずつしか降りられない場合、
クロネコは別に急がないから譲るんですわ。
でもね、ドイツ人男性は最初から譲ろうと思ってないし
むしろ先に自分の長い足を出して
アタイに先手を打つんだよ。
見えてるどころか、目の前に居るアタイの前で
わざと先に行くのがドイツ人男性。

これがジェントルメーンの国、イギリス人男性と
同じシチュエーションになった場合、
クロネコはまた譲るんだけど。
イギリス人男性はまずはアタイを見て
サンキュー!と言ってから先に降りるんだよ。
おおおおおお!
お礼を言われたよ!お礼を言われたよ!
ってクロネコ本当に驚くんだけど。
でもそれがイギリス人。

そんで。
クロネコは台車を押してホールからホールへ
荷物を運んでたんだわ。
一人だと重いから、もう一人女性の同僚と
一緒になってね。
で。
ドイツはドアが重たいんだわ。
防火重視だからガラス戸が重たい。
ドアをあけて台車を通して~っていう作業が発生する。
でね。
たとえ同時にドアを通る場合でも
チラリとも見ずにオノレだけがスルーっと
通り抜けていくのがドイツ人男性なんすわ。
もうどっからどう見てもドイツ人男性。
若いとか年配とか関係ない。
それがドイツ人男性だから。

そんで。
10m以上はなれた場所からでも
ああなんか台車を押しながらやってくる女性たちがいるなあ
と気がついて、頼んで無くてもサッとわざわざドアまで近づいて
ドアを開けてくれる男性がいたならば。
それは確実にドイツ人以外の男性なんだわ。
もう100%確実。

クロネコはそれを2年連続経験したからね。
いやあ。
分かりやすい結果ですわ。

だがしかし。
コレを一緒に体験したドイツ女子は違う意見を
言ってたわ。
「南ドイツだから不親切なんだよ」
とのことで。
ええええええ。
ええええええ。
そうかな、そうかな。
アタイはそうは思わんけどなあ。

その女子いわく。
ベルリンの男性はものすごく老人に優しい!
とのことで。
電車でもすぐ席を譲るんだよとのことで。
南ドイツの男性は一切譲らない!って
南ドイツに住む彼女のおばあちゃんが言ってた!とのことで。
なるほど。
なるほど。
非常に興味深い話だ。
南ドイツはバイエルンもバーデンヴュルテンベルクも
どちらの州もクリスチャンが多いんですわ。
で、彼らはものすごく礼儀正しいと自負してる。
でもふたを開けてみれば・・・
ぜんぜん宗教心の無いベルリンの若者のほうが
断然ジェントルであると。
コレはクロネコの中で今後要チェック項目にはいったよ。

万人に優しいのがジェントルメーンの定義だとするならば
老人に優しいベルリン男子はジェントルメーンという
ことになるね。
だがしかし。
ベルリン男性も女性に優しいわけじゃないし、
子供にも特に優しいわけでもないので
やはりジェントルメーンではない。
老人限定で優しいのがベルリン男性という
調査結果が出てるとだけ言っておきますかね。

仮にあなたがベルリンでドアを開けてもらったり
優しい対応を男性から受けたならば・・・
あなたは老人として扱われてますよ、
と言うことになるね。
じゃあクロネコはまだベルリンでは老人扱い
されてない。
良かった良かった・・・?!
良かったのか?複雑~。

やはりドイツ人男性はジェントルメーンじゃないね。
クロネコがまた偏ったこと言ってるわ!
って思うだろうけど。
これクロネコだけの意見じゃないからね。
同僚のフランス人女子がいたく
アタイの意見に同意しててね。
彼女はもっとドイツ人男性に対する不満が大きくて
めっちゃ怒り狂ってた。
彼女は28歳で、大変かわいらしい見た目なんですわ。
ドイツ語ペラペラで、ドイツ在暦8年とかかな。
でね、彼女いわく、
フランスでは誰でも普通に男性はジェントルメーンな
ことが出来るとかで。
見ず知らずの他人にもドアをあけたり、
先に行かせたり、
とにかく優しい振る舞いをするのがフランス人男性だとのことで。

なるほどなるほど。

で、彼女の怒りポイントとしては
ドイツ人男性は何でソレが出来ないのか?!
というね。
クロネコとしては答えは出てて。
「それはドイツ人だからだよ」
というね。
けど彼女は納得できない模様。

ドアを目の前で閉めたり、
スーパーのレジに並ぶ際も我先にと押しのけるし、
とにかく感じが悪くてしょうがない!!!
って怒ってて。
彼女なりに疑問に思ったのでドイツ人男性に
聞いたことがあるらしいんだけど。
その時の答えが、
「ドイツ人女性はすごくプライドが高くて
男女同権を意識してるから
下手にいろいろ手伝ったりすると
『自分で出来るわよ!バカにしないで!』
ってキレられるから怖くて手伝えない」
のが理由だとかで。
うーん。
うーん。
女性が怖いからって目の前でドア閉めちゃうか?
女性が怖いからって我先にと出口とかレジに
急ぐか?っていうね。

けど。
ドイツ人女性のことを考えると
一理あるかもしれん。
ドイツオンナはかわいげがないからね。
ドイツオンナはすごくパワフルだからね。
見た目がパワフル。
骨格がすごい。
平均身長が170cmだし、なんかガッシリしてるから
どこでも手が届くし、力もある。
そりゃまあ男性の助けは要らんかもね、と。
それにガガガガ!と言い返して
かみつくしで。
ほんと怖いもんね。
うんうん。
手出し無用感わかるわ。

けどアタイは154cmだし、手が届かなかったり
ドアが重過ぎたりはよくあるんだわ。
なので手助けいただけると大変助かるといえば
助かる。
が、オノレからお願いしない限り
ドイツ人男性が気を利かせて手伝ってくれることは
まずないと思っておいた方が良い。

コレを感じるのは、電車とか飛行機の中だよ。
スーツケースとかを頭上の荷物入れに
乗せる際に、重たくて大変でも
誰も手伝ってくれないからね。
ルフトハンザに乗るならもう最初から
自分でどうにかするのを前提で
いかないといけない。
だからクロネコの手荷物は重たくない。

けど。
ドイツ人男性がジェントルメーンじゃないのは
ドイツ女性のせいなのか?
といえば。
違う気がする。
だって、女性だけが親切にする対象からはずされるべきなら
ベルリンのみならず
南ドイツの男性も老人や子供たちに
やさしくなきゃいけないわけで。
女性にだけ厳しくあればいいんだからね。

でもドイツ男性は満遍なく誰にも優しくないからね。
だから女性の性ではない。

コレは何故なのか?
お隣のフランス人男性がジェントルメーンなのに
何故にドイツ人男性はダメなのか?
なぞだよね。

ちなみに反対側の東欧諸国の男性も
なかなかのジェントルメーンだよ。
めっちゃ優しいし、すぐ手伝ってくれる。
感動的な優しさだよ。

そんでそんで。
アタイが思うに。
日本男性のほうがジェントルメーンだね。
まあ残念な日本人男性もたくさんいるし
特にバブル期より上の年齢の男性は
大半がダメダメだと思うけども。
ものすごく鈍感な人も多いからね。
別に女性をバカにしてるとかじゃなくて
単なる無知で鈍感なだけだから。
その中で気を利かせられる男性がいると
キラリと目立つわけなのよ。
スマートに見えるわけなのよ。
特に50代とかの会社員だとキラキラする。
もちろん女性が見た際にだよ。
あの人ステキ~!!!ってなるね。

あとね、日本人男性のすばらしいところは
「気をつけて帰ってね」
って飲み会のあとにちゃんと気を使えるところだよ。
この優しさはジェントルメーン以外の
なにものでもない!!!!
とアタイは思う。
単にクチで言ってるだけだよそんなのは・・・
と思うかもしれんが。
ドイツ人男性で、ただの同僚なのに
はたまた上司なのに、
そんなことを言える人は一人も居ないからね。
本当に一人も居ない。
皆無です!
これがあると無いのとではアタイは大きく違うと思うわ。

ちなみにドイツ人男性友達も同じくらい
気を利かさないというか。
気をつけて帰ってね~なんて一度も聞いたことがない。
彼氏だとちゃんと送るけども
友達レベルだとそんなのは絶対無いね。
日本人男性は友達レベルでも途中までとか
駅まで送ってくれるでしょ。
そんなのドイツ人男性だと絶対に無いからね。

ドイツ人男性はものすごく鈍感なんだと思う。
気が効かなくて鈍感。
まあたまに意図的に意地悪で女性を下に
扱う人もいるけども
基本は鈍感なだけかと。
そこに思いがいたってない。
それがドイツ人男性です。
基本は悪気は無い。
なので言うとやるんだよ。
「ドアを開けておいて~」とか。
「ちょっと手伝って~」って言うと
ちゃんとやってくれるし、
文句とか一切言わないし、
本当に頼りになる。
が、言わない限りやらない。
だから見ず知らずの通りすがりの人は
スルーされちゃう。
ソレがドイツ人男性なんだよ。

面白いわ。

ってアタイが言ってたら。
フランス人女子が
「いや、ぜんぜん面白く無いし、
まじで腹たつし!
クロネコみたいに笑えない!!」
って怒ってました。

あはは。

by kuronekomusume | 2019-06-03 03:32 | ドイツ人 | Comments(2)
Commented by キレネンコ at 2019-06-07 02:48 x
ドイツ女性の骨格がすごい に笑ってしまいました

へぇ ドイツ男性ってそうなのですね
ロマンティックな相手にはちがうのかしら
ムーディな夜を過ごすとかもないんだろうか
そっち方面が気になります 笑

くろねこさんの考察楽しいし信じていますよ~
Commented by kuronekomusume at 2019-06-24 18:30
キレネンコさん、こんにちはー。
レスが遅くなってすみません~。

ドイツ女性の骨格、ほんとにすごいんですよ。
ガッシリしてますね。
華奢な人はかなりマレです。

そうそう。ドイツ人男性のことですが、訂正しなくてはならない点が。笑
ロマンティックな相手にはジェントルです。
めっちゃ世話を焼いてきますよ。
次回訂正文を投稿します~。笑