人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

スペーストラベラーズ

映画ネタ続いてますけど・・・。
今日レンタルビデオで借りた映画を
見たので感想を。

スペーストラベラーズっていう
銀行強盗の映画。

主演は金城武。
そのほかは安藤政信、池内博之、渡辺謙、
深津絵里、鈴木砂羽等。
スペーストラベラーズ_c0016407_7534660.jpg


踊る大捜査線The Movieの
本広氏が監督らしいんですけど・・・。

全体として、ストーリーや台詞回しは
悪くなかったかなあ。
出演者もなかなか豪華ですしね。
金城氏、安藤氏は文句無しの演技っぷりですし。
渡辺謙に至っては言うまでも無し!
アタイは「昭和歌謡大全集」見て以来
鈴木砂羽さんのファンだから
彼女見てるだけでウレシイし。
あ、今気がついたけど、鈴木砂羽さんと
安藤政信氏は、昭和歌謡・・・でも共演
してるんだ!
あの映画じゃ敵同士ですけど。笑
アレなかなか衝撃的で大好きな作品なんすよね。

スペーストラベラーズに話を戻すと・・・。
な~んか見てて全体的にだらけた感が。
っていうか長すぎる気が。
多分演出がダメなんですね。
というより最悪。
もっとテンポ良く編集すればいいのになって思うくらい。
あと20分はカットできる気が。
ちょっとしたアクション映画なんですけど、
こういうのは日本映画がもっとも
不得意とする分野なんじゃないかなあと。
だからテンポが大事なんじゃないかなあと。
15年くらい前の一番悪い邦画の演出法を
まだ引きずってるなあって印象。

オマエ何様だ?っていうような
えらそうなコメントしちゃってるけど
それがアタイの感想だから仕方無いや。
せっかくの脚本と役者の演技を
監督の演出が台無しにしてるんじゃないかなと。

深津絵里さんはこのときの演技は
嫌いじゃないなあって思いました。
ここ数作品で彼女の演技を立て続けに
見る機会があったんですけど・・・。
どうも最近の演技は、大げさで嘘っぽくて
見るに耐えないなあって印象。
もともとそんなに好きな演技じゃないんですけど。
見た目は大好きな分、余計に
がっかりしてます・・・。

金城氏はやっぱりカッコイーっすね!
文句無しにステキっす。
あんまり面白くなさそうだけど、
「リターナー」見ちゃおうかな。
アタイあの、JAL台湾のCMで
志村けんと出てたやつ大好きだったんすよね~。

とまあ・・
邦画って感想がかなり辛口になっちゃいますね。
セリフが分かる分、演技とか、
演出とか、細かい部分に目が行くし、
ストーリーを深読みしたり
できるからだろうなと。
そこが邦画の魅力でもあるんですけど。
というかアタイはそれだからこそ邦画が
好きなんですけど。
映画そのものを存分に堪能できて、
見たあともいろいろ思いを馳せたり出来るので。

外国映画は字幕だと、作品によっては
何回か見ないとその根底に流れるものまでは
理解出来ないんですよね。
(単に理解力が悪いだけ?)
さらに最近は字幕無しなので、
ストーリーを理解するのもやっと・・・
演技なんて全然見れてない・・・。
って状態。
だから作品批評までには至らないんですよね。
いつになったら全部分かるのやら。
by kuronekomusume | 2005-11-28 07:54 | 映画評 | Comments(0)