人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

コマーシャル

映画館では毎回、
映画の前に流れるコマーシャルと
次回公開予定の映画予告が
大抵20分から30分くらいあるんですけど。
最近毎回目にするCMがありまして。
なんだか皮肉なCMなんですけど
ちょっとムカつくのでご紹介。

1ドイツ・バイエルン名物 白ソーセージ
コマーシャル_c0016407_7284964.jpg

2白ソーセージがクラッシュテストで木っ端みじん。
コマーシャル_c0016407_7291942.jpg

3日本と言えば スシ
コマーシャル_c0016407_7293151.jpg

4スシがクラッシュテストで木っ端みじん。
コマーシャル_c0016407_730093.jpg

5スウェーデンと言えばクラッカー。
コマーシャル_c0016407_730151.jpg

6クラッカーもクラッシュテストで木っ端みじん。
コマーシャル_c0016407_7303649.jpg

7フランスと言えば、バゲット。
コマーシャル_c0016407_7304834.jpg

8どんな衝撃にも耐えられるバゲット。
コマーシャル_c0016407_731249.jpg


一番安全なのは「フランス産」っていうコピーライトが
最後に流れます。

さあ、これは何のCMかっていうと・・・?!
フランスの自動車メーカー、
ルノーのCM。

バイエルン=ドイツ車(バイエルンだから多分BMW)、
スシ=日本車、
クラッカー=スウェーデン車、つまりボルボ。
バゲット=おフランス。
つまりルノー。

ルノーが一番!
ってことが言いたいんですね。
ふーん、って感じ。
なんかさ、アタイ普段は皮肉めいたCMって
大好きだけど、これはどうも好きになれん!
クラッシュ映像がフランス以外の国に
不快感を与えるんすよね。
面白くないっ!
って感じ。
視聴者の印象に残るから、ある意味このCMは
正解なんだろうけど。
アタイはなんか嫌な気分になっちゃう。

でもね、何かいっつもルノーのCMって
後味悪いヤツばっかりなんすよ。
前のやつも嫌な感じでした。

親子がデパートで買い物してて、
男の子がダンプカーのおもちゃを
持っているんですが、
それを3階から1階めがけて
落とすんですよね。
そんで当然おもちゃの車は壊れる・・・。
ソレを見た母親が
「あら、これは安全じゃないわね。
他のにしましょ。」
ってセリフを吐くんですよ。
そんでまたまた
「安全なのはルノー」
っていうコピーが流れるんです。

なんかね~、
おもちゃを上から落とすのは暴力的だし、
物を壊した子供のことを親がしからないってのも
どうもアタイには受け入れられないセンス。
フランス人のセンスを疑っちゃいますよね。
不愉快jなり!
お前らモノを大事にしろ!と。
そんな企業の車なんて買いたくないわい!
って逆に不買運動的な気分にアタイは
なるんですけど。

でも映画館とかでクラッシュテストのCM
見てると、観客はみんな大笑いだから
ある意味受け入れられてるってこと
なんでしょうねえ。
うううううううん。
そんな過激なCMでも許されるのが
欧州なのか???
by kuronekomusume | 2005-12-05 07:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by 18eme at 2005-12-05 07:53
こんばんわ。
こんなCM初めて見ました。これはドイツ向けのルノーのCMなのでしょうか。フランスでは見たことがありません。
でもこういう差別的なCMって結構ありますよね。大概は変な日本人が多いですけど...日本人として悲しいです。
Commented by kuronekomusume at 2005-12-06 05:45
18emeさんこんばんは。
もしかしてフランス在住ですか?
てっきりこのCMは全欧同じバージョンかと思ってたんですけど。
もしかしてドイツのエージェントによる製作かもしれないですねえ。
だとするとドイツ人がドイツ人をコケにしてるってことに??
日本人もコケにされてますけど。