人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

黒ゴマプリン

今日の夜は急遽出かけないことになったので、
以前Yちゃんが日本から持ってきてくれた
「黒ゴマペースト」を使って
「黒ゴマプリン」を作ってみました。
これもともと「ゴマ豆腐」を作るために
持ってきてもらったんすよね。
一応作ってみたものの・・・。
あんまり上手く出来なかったのと
ゴマ豆腐の材料はもしかすると
「白ゴマペースト」だったのでは?と
自分の中で疑問が巻き起こってるので
多分今後ゴマ豆腐を作ることは無さそう・・・。
で、他に何か作れないかなと思ってた
ところ、黒ゴマプリンという候補が
あがってきたのでした。

でも材料に必要なゼラチンが
スーパーでなかなか見つからなくて
何回もスーパーへ足を運んじまいました。
単に見た目がどんなパッケージなのか
想像がつかなくて探しきれて
無かっただけなんすけど。
アタイは思い込みが激しいので
パッケージにケーキの写真が
載ってたヤツを除外してたんですよね。
だって、ケーキに普通ゼラチンは
使用しなく無いですか?
でもこっちじゃ、ババロア風ケーキが
メインストリームっぽいので
ちゃーんとゼラチンのパッケージに
それが載ってるんですよね。
それ以前にデカデカとゼラチンって
書いてあるから文字読めばいいだけ
だったんですけどね・・・。
相変わらずうっかりミス多発型のアタイ。

まあそんなわけで作ってみた
黒ゴマプリンですけど。
結果・・・。
かなり美味しく出来て大満足なり~!
わーい!
作り方も簡単だし、まだ黒ゴマペーストも
残ってるのでまた近いうちに作ろうっと!
黒ゴマプリン_c0016407_9281748.jpg


まあこんな暇つぶしをやってたのも
本日R子さん(会社の先輩)から
ドタキャンくらったからなんですよね。

R子さんが9月頃ウツっぽくなって
すごく落ち込んでたので、
「日頃行かないライブとか行ってみるのも
気分転換になっていいですよ。
今度行きましょう!」
って励ましついでに誘ったりしてたんですけど。

最近アタイもライブの予定が無いし、
R子さんも元気になってたので誘わずにいたところ。
「ライブはいつ行くの?」と聞かれたので、
「ミュージカルでも行きますか?」と
誘ってみました。
「面白そう行きたい!じゃあ一緒に行こう!」
ってことだったけど、
チケットが売り切れてたので、
じゃあ映画に行こう!
と予定が代わって本日の夜映画の約束を
してたんですけど。

本日夕方6時の待ち合わせ時間近くになって
「もう1本映画の時間を遅らせてもいいかな?」
とR子さんから電話が。
何でも突然友達が来たとかで。
「それなら延期でもいいですよ。」
と言ったんですけど、
「8時くらいなら行けるから行く。」
との回答。
「じゃあそうしましょうか。」
と彼女を待っていたんですけど。

8時くらいに
「友達が一緒に食事をしていこうって言うから
今日は申し訳ないけど映画に行けなくなった。
ごめんねえ。」
と再度お電話。
「いえいえ、いいですよ。じゃあまた今度でも。」
とアタイは電話を切りました。

まあそれはアタイの本心だったので、
あんまり腹も立たなければ、
ショックでも無ければ、悲しくも無かったんですけど。

でもココにそのことをつらつら書いてたりするから
ある意味何らかの不満をアタイ自身、
感じちゃってるんだろうな。
(その場で言わないアタイってインケン?)

やっぱさ、大人ならさ、
もうちょっと早くキャンセルしてくれても良かったんじゃないの?
ってのがあるっていうかね。
多分コレこそがアタイの正直な気持ち。

だって、もうちょい早けりゃ一人でも映画館に
行けただろうし・・・。

アタイR子さんには
常日頃ものすごくお世話になってるし、
彼女は仕事も出来る人なので大変尊敬してるし、
頭の回転も速くて話も面白いし、
結構彼女のことも好きだけど・・・。

実は仕事以外だと、
100パーセント彼女を信頼できるか?
100パーセント彼女に尽くせるか?
っていうと、まだまだアタイの中では
グレーゾーンだったりするんですよね。

アタイは友達に対しては通常
どちらも無条件で100パーセント満たすんですよね。

そんでこういうことがあると、
「彼女はアタイより友達を優先したんだ。
アタイの優先順位は彼女の中で低いんだな。」
となるわけで。
それはそれで事実だから仕方ないし。

でもアタイが彼女を同僚から友人としても
信頼出来るようになるには
もう少し時間を要しそう。
仏の顔も三度までって言うから、
もうしばらくは許容できそうだけど、
同じようなことが何度も続くようだとダメかもね。

誰でもそうだと思うけど、
アタイもダメだと判断したら、
アタイがその人に心を開くことは一生無いです。
とはいえ、そうなったとしても同僚としての
関係を続けなくちゃいけないってのがあるんですよね。
でもアタイは、社交辞令上のお付き合いが
可能なので、相手に気づかれること無く
関係を保つことは出来るんだけど。

けど冷静に考えてみると、
ドタキャンされたのって、
かなり久しぶりのような気が・・・。
っていうか最後にドタキャンされたのが
思い出せないくらい、ほとんど人生において
ドタキャンされたことって無いような気が・・・。
(恋愛絡みはこの場合除外で書いてます~)

アタイの友達にドタキャンする人は居ないし。
っていうかドタキャンするようなヤツとは
まず友達にならないし。
もちろん、アタイもドタキャンはしない主義。
(え?されたことあるけど・・・っていう友達が
ここ読んでないことを祈るのみ。笑)

当日キャンセルでもしょうがないのは
体調不良と事故とかのときだけ
じゃないかなあと。
これはアタイもやっちゃったことあるし、
友達が体調不良になっちゃったこともある。
それは仕方ないことだから。

でもこうやってアタイが待機してるのに
ずるずるとドタキャンされちゃうと
ちょっとなあ・・・って気になる。
行く気が無いなら最初からノーと言うべき
だと思うので。

でもR子さんは電話で
「こうやって約束をキャンセルされたりするから
クロネコさんはいつも一人で映画に行くのね・・・
ごめんね。」
と言ってました。

まさにその通りっす。
(友達が居ないから一人で行くってのもあるけど)
でも信頼出来る友達以外を誘いたくないのは
それもあるからなんだろうなあと。
by kuronekomusume | 2005-12-11 10:21 | 日記 | Comments(0)