人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベルリン→ハンブルク旅行記

昨日フランクフルトに忘れてきてたデジカメが
戻ってきたので、音楽メッセの写真をアップしました。
ついでにファッションショーの写真もアップ。

先週末のイースター4連休で、またまた
ベルリン→ハンブルク旅行に行っておりました。
ベルリンは今年初で半年振り。
ハンブルクは今年2度目。
どっちもアタイが大好きな街なだけあって
やっぱりステキでしたわ~。

今回の同行者は日本から来ていたお友達。
いつもどおりアタイは張り切ってドイツを
説明しまくってたんですけど・・・。
ベルリンってだけで、
アタイはテンション上がっちゃうので、
普通よりもさらにうるさくなるんですよね。

その結果・・・。

友達に何度かキレられました・・・。
あちらはキレたつもりは無いかもしれないかも。
でもあれは確かにキレてましたねえ。笑
アタイがうるさすぎたのかなあとか、
アタイの知ったかぶりがウザくなったのかなあって
反省してます。

けどさ。
アタイ友達にキレられたことって
ここ10年以上無いんだけど。
(10年前にはある)
なので正直驚きました。

そして。
ハッと気がついたのです。
アタイったらすっかり忘れてた。(いつものことだけど)
自分をフル全開にすると、日本人から嫌われるってことを。
特に日本人男性には120パーセント嫌われるんすよ。
アタイったらかなり鼻持ちなら無いヤツになりますからね。
そして。
普通の日本人はドイツなんかに
一切興味が無いってことも忘れてました。
ドイツ人なんてどうでもいいんですよね。
アタイが面白い!って思うことも他の日本人が
必ずしも興味持ってるとは限らないってことも。
すべて、すべて、キレイに忘れてましたわ。

その結果。
ドイツについてしゃべりすぎちゃった。
ドイツ人について自分の見解語りすぎちゃった。
知る限りの知識をひけらかしすぎちゃった。
ナチスドイツについて熱いところ見せすぎちゃった。
(↑普通の人はこの時点で引くんですよね~)
東ドイツについて思い入れありすぎるところを出しちゃった。

あ~あ。
反省です。
普通そんなもん興味無いもんね。
好きじゃないもんね。
どうでもいいもんね。
日本じゃナチスに恐怖感抱いてる人の方が多いもんね。
(まあそれが普通でしょうし)
冷戦とか東ドイツとかベルリンの壁とか興味無いよね。
(ドイツ人でさえも興味無い人多いし)

ブランデンブルク門を見るたび、
ウンターデンリンデンを歩くたび、
ジーゲスゾイレ(このブログに載せてる女神さまね)を見るたびに、
感動して感慨深く浸るのなんて、自分以外じゃあ
よっぽどのドイツファンだよね。
そんな日本人にまだ出会った事無いし。
普通のドイツ好きな日本人はドイツの違うところが好きだもんね。
普通の日本人ならなおさら無理。

日本に居たときは、それを心得てたのに。
またすっかり油断して忘れてた。
それに、ついアタイの友達だし、アタイのそういうところを
分かってくれてるって甘えてたんですわ。
反省です。

もうすぐ日本に帰省するから、話題には
極力気をつけないとね。
クロネコったらアメリカナイズじゃなくて、
ジャーマンナイズされて嫌な感じ!って思われちゃうもんね。
(別に思われてもいいけど。っていうか実施そうだし。)
でも。
言いたいことはこのブログに書くだけにしなくちゃ。
気をつけますです。

けどアタイがこっちにきてから、
ドーンと落ち込むときは必ず原因が
日本人だったりするんですよね・・・。
しかも毎回何故か男性。(今回もしかり)
日本人男性って思ってることを言葉にしない人が多いし、
口にしても本音かどうか分からないんですよね。
楽しいって言ってても本当はそうは思ってないんでは?
って勘ぐっちゃいますもん。
アタイの深読みなのかもしれないけど。

アタイは自分が単純な人間な分、
相手が複雑な人だと疲れちゃうんですよね+_+
日本人って何て難しいんでしょ。

別に今回の友達に限らず、今後日本の友達とは
同じような感じになっていくのかも・・・って思うと
ちょっとサミシイ。
でも仕方ないわね。
アタイもこっちで暮らしていくならドイツ慣れしていかないと
生きていけないし。

などと色々考えてしまった旅だったのでした。

ここからは肝心の旅行レポートを。

今回は、出会うドイツ人みーんなイイ人ばっかりでした~。
ホテルから、レストランから、バス停でバスを待ってる人から、
博物館から、蚤の市から、カフェの店員さんから・・・。
みーんなイイ人たちでアタイはうれしかったです~。
毎回思うけど、ベルリン人って結構イイ人多いと思いますよ。
観光客慣れしてるのかな。

あとね~。
ハンブルクですばらしくアタイ好みな通りを発見してしまったのですよ!
たとえて言うならば、ベルリンならプレンツラウアーベルク地区で
東京ならかつての原宿同潤会アパートみたいな雰囲気の通り。
ショップがいっぱい並んでて、そのどれもが個性的かつ、ロック的。
そしてカフェもおされ~。
一つのカフェなんてその名も「YOKO MONO」。
ヨーコ・モノ?!
超ウケル。笑

別のカフェでアタイの大好きなミントティーを飲んだんですけど。
そこのカフェの椅子がとっても面白かった~。
なんとね、レトロな使い古した体育用具なんですよ。
鞍馬とか、跳び箱とかが椅子になってて。
小汚いけどステキなカフェ。
お客もすっごくステキな人たちばっかり。
みんなごじゃれてるのよ~。

一人とーってもステキなファッションのオニイサンが居たので
かなりジロジロ見てたんですけど。
だってね、身長190センチくらいあって、
なおかつ着てる服がかなり良いセンスなんだもん。
珍しいからジーッと見ちゃった。
そしたらそのオニイサンと目があっちゃってスマイルを
頂きました!
こちらもスマイル返しをしつつも、それでも見続けてたら
帰りがけにアタイのテーブルにやってきて、
「僕はこのお店のモデルをやってるんだ。良かったら来てね」
って名刺を頂きました~!
きゃ~。
「アタイてっきりデザイナーさんかと思ってたわ!」
って言っちゃった。
結局そのお店には今回は行かなかったけど、
次回絶対に行かねば!
やっぱり東と北ドイツの男の人がアタイ好みだわ。
再確認!
by kuronekomusume | 2006-04-20 06:23 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by たま at 2006-04-20 22:09 x
こちらでははじめまして!
いつも拝見しております!!
もうもう,せっかくのベルリン旅行がだいなし!ですね!
私だったら大喜びなのに・・・きれなくてもいいじゃないですかねー!
思わず書き込んでしまいました★
Commented by kuronekomusume at 2006-04-21 05:05
たまさ~ん、コメントありがとうございます!
ホントにベルリンもハンブルクも存分に楽しむには至らずで
変なフラストレーションが残りましたよ・・・。
けど、私ホントにうるさいんですよね・・・・。
外国に浸りたい人には多分邪魔かも?!