人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/あずみ2

久しぶりにゆったりゆったり~な週末を過ごしております♪
やっぱり時々はこうやって、
誰とも会わず、誰とも口をきかず、
一人で好きなもの食べて、
一人で好きなことして(いつもやってるけど)、
好きな映画を見る!
これが楽しいんですわ~。
まあでもこれが1ヶ月続くと、それはそれで退屈で
死にそうになってくるんですけどねえ。
アタイ退屈だとすぐ死にそうになるんですよ。
困ったもんです。

今日は長らく見たかった映画「あずみ2」を見ました~。
前作は北村龍平監督だったので、カメラワークが見物でしたけど。
北村監督の個性的なカメラワークは
見ててワクワクするので大好き。
あと細かいギャグも割りと好き。
けど人物描写はイマイチ・・・かなあ。
アクション映画監督にカテゴライズされるとしたら
別に問題は無いのかな。

あずみ2では監督が金子修介氏に代わってたので
どうなることやら・・・って思ってたんですけど。
なかなかどうして!
全く問題無いどころか、イイ出来でしたよ。
正直言っちゃうと、アタイは2の方が好きですね。
あずみという作品が持つ、物悲しさやら悲哀が
上手く描けてる気がします。
刺客としてのあずみの人生に対する矛盾も指摘してみたり・・・と。

なーんて。
原作のマンガを一度も読んだこと無いくせに
あいかわらず偉そうな事言っちゃってます。笑
けどホント、普通は1作目の方が良かったりするんですけど
アタイは2の方が作品として上手く撮れてると思います。

役者の演技はね・・・。

上戸彩ちゃんはねえ、セリフ言わなきゃ良い感じかな。
あの表情がなんとも言えなくて、悲しい雰囲気を漂わしてて
すばらしいんですけど。
アクションもなかなか様になってて、カッコ良いんですよ。
でもね、残念なことにねえ、ちょっとセリフがねえ。
大根っつーか、棒読みっつーか。
うそくさいっつーか。
まあそもそもフィクションなんだけどね。
頭悪そうに見えるっつーか。
(元気ハツラツ~!のノリっつーか)
多分監督もそれに気づいてる・・・。絶対そうだよ。
だってセリフ少ないもん。
にもかかわらず、下手さが浮き彫り。
でも存在感でそのマイナス面をカバー出来てるから良しとしましょ。
カワイイしね。
っていうか、アタイ結構彼女は好きです。
映画評/あずみ2_c0016407_045225.jpg

映画評/あずみ2_c0016407_05787.jpg


そんで次は、栗山千明嬢。
栗山さんはねええ、やっぱりねえ、存在感バツグンですよ。
何と言っても、ゴーゴー夕張@キル・ビルですからね。
映画評/あずみ2_c0016407_052674.jpg

死国ですからね。

映画評/あずみ2_c0016407_053981.jpg

けど最初のシーンでは意外と明るい感じだったので、
あれ?イメージ違くね?
役柄変えてきた?
って思ってたんですよね。
そうしたら!
やっぱ、一筋縄じゃnいかないのが栗山さんっすよ。
ナーイーッス!
映画評/あずみ2_c0016407_055372.jpg

普通っぽく無くて、なおかつクドさの無い
あの冷たい演技がアタイは好きですよ。
でも意外と弱かったからもっと強い役で
あずみと対決してもらいたかったな~と
アタイは勝手な要望持ってたりします。

小栗旬が前作に続いて出てました。
アタイこの人自体が苦手なので
演技とか冷静に見れないんすよ。
だから上手いのか下手なのか判断出来ないです。
前作見たときは存在自体知らなかったので
一切記憶に無いですし。

あとは平ミキジロウさんとか、高島礼子姐さんとかが
脇役固めてました。
でも礼子姐さんたら演技がちと激しすぎ?極道っぽい感じかも。
平さんと渡り合うにはちょうど良いのかも。
小娘にゃあ出せない味ってことで。

そんで。
今作にも登場したのが「服部半蔵」。
アタイったら時代物ばっかり見てるんですけど。
どうやら、どの作品にも欠かせない役なのか、
徳川家康とか、豊臣秀吉並みに登場するのが服部半蔵。
今回は宍戸開が半蔵役でした。
けどさ、今までアタイが見た半蔵って、どれもこれも弱いのよ。
半蔵ってさ、そんな弱かったんすか?みたいな。
名前名乗る時は、ジャジャーン!って感じで
重みがあって超カッコイイのに、実際打たれ弱いっつーか。
すぐ死んじゃうパターンが多くて。
ええ~?
半蔵やられちゃった?みたいな。
もっとビシバシ活躍してもらいたいな~っつうのが
服部ファンであるアタイの意見ですよ。
まあ主役じゃないから仕方ないんだけど。

そういや、気のせいかなあ~??
って思ってる出演者が一人居たんですけど。
なんかねあるサムライがセリフ言ってて、
それがTBSの安住アナに酷似してたんですよ。
あれは安住アナだったんでしょうか??
まあ、あの人役者じゃないからどうでもいいんですけど。

あずみ2は作品としての出来は良いと思います。

もうすぐ日本に帰省するから、公開中の邦画をわんさか見よう!と
思ってます。
「かもめ食堂」とかまだやってて欲しいなあ・・・。
超見たいっすよ。
邦画って年間100本近く公開されてるので、
その分、よっぽどの人気作品じゃないかぎり、
1本の公開日程がかなり短いんすよね。
2週間ってのが平均かも。
照準がGWだろうから、その後帰るアタイは思いっきり
ハズレっぽい感じ・・・。
嫌われ松子も間に合わなそう・・・。
by kuronekomusume | 2006-04-24 00:13 | 映画評 | Comments(0)