人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

1年

今日でドイツ入国1年になります。
ここに日記を書いてるので、そんなに時間がたつのが
早い気はしてなかったんですけど。
でももう1年なんだあ・・・って感じです。

コチラに来てから生活に時間のゆとりがものすごく出来たので、
ある意味長かったって言えるんですけど。
でも結果的に見ると、あっという間の方が
ぴったり来ます。

この1年でアタイはどう変わったのかな???
って考えてみたんですけど。

内面は大して変わってないつもりでいます。
恐らく多少は変わってるんでしょうけど。

語学力は・・・。
多少聞き取る力はついた気がするんですけど。
ついてて欲しいんですけど・・・。
でも今でもドイツ人のドイツ語が全然一言も分からない
場合が多々あるので、まだまだなんでしょうね・・・。
あ~あ。
分からない時でもカンに頼って回答してるので、
ある意味そういう変な予想力はついたかもしれないです。
あんまり語学力上達とは言えないですね。
しゃべるほうは、日本に居たときの方がしゃべっていた
気がします。
こっちに来てからそんなにしゃべる機会が無いというか。
当然能力が上がった気がしないです・・・。
そして英語は一向にしゃべれないですし・・・。
ついでに日本語も忘れつつあるので、言語障害が
ひどくなってる気が。
・・・。
語学に王道無しですから地道にやるしかないですね・・・。

あとは。
多少積極性がついたかなあと。
度胸もついたかなあと。
こちらに来たときは、一人で色んなところに行きつつも
多少ビクビクしてたと思うんですけど。
今じゃすっかりビクビクしなくなりました。
心からその場を楽しめるというか。
気持ちでは負けてないっていうか。
あと、理不尽でも主張をしないことが多かったんですけど。
今でもしない事の方が多いですけど。
でも最初に比べたらするようになったかなあと。
この力が強くなりすぎると、日本にはもう戻れなくなるんですよね。
でもこっちで生きていくには必須の能力。
がんばらねば。

見た目の変化は。
無いと思いたいんですけど。
多少の老化と、乾燥による皮膚の乾き?
あとは髪の毛の色。
染めたわけではなくて、カルキ入りのお水のせいで、
アタイの髪の毛はちょっと茶系な色になってしまいました・・・。
ココ2ヶ月くらいで目に見える変化。
何となく悲しいけど、こっちのお水の成分だから仕方ないっす。
一応体重は日本出国時のものと同じ状態です。
これはかなり気をつけてました~。
今後もキープせねば。

こんな感じで引き続きドイツ在住暦を伸ばしていきます~。
by kuronekomusume | 2006-04-29 08:16 | 日記 | Comments(5)
Commented by myrtille at 2006-04-29 20:11 x
はじめまして。こんにちは。Rammsteinサイトから飛んできました。以前フランスに住んでいた頃によく聴いてました。Rammsteinはフランスでも絶大な人気を誇っていましたよー。
ドイツでお仕事頑張ってください。また遊びに来ます。
Commented by suri at 2006-04-30 17:38 x
こんにちは~、はじめまして!ブログ読ませて頂きました♪クロネコさんと好きなモノが似ているので、読んでてとっても面白いです。(Rammsteinは知らないんですけど(ノД`))
旅行もしくはワーホリでドイツを回りたいのですが、日本人女1人で行動しても暮らしやすい?!街はどこですかね?良かったら教えて下さいな☆☆更新楽しみにしてまーす!
Commented by kuronekomusume at 2006-05-01 21:30
myrtilleさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
フランスに住まわれてたんですか?!私はまだ一度も行った事が無いんですよね。
あんなに近いのに・・・。そのうちにぜひ行きたいなと思ってます。
フランス人も重厚なのがすきなんですね~。
Commented by kuronekomusume at 2006-05-01 21:31
suriさま
はじめまして、こんにちは!
好きなものが似ているとは奇遇です!
ご質問の件は・・・。
どこでも危険はつきものですけど、条件で選べばいいかなと思います。
1海外生活が初めてでとても不安な面が多いなら、デュッセルドルフ。
いざと言うときに日本語が通じるので何の問題も無いから。
日本と同じ生活をある程度維持できますし。
2日本社会の縮図みたいなところはイヤだけど、職が得やすい街なら、
フランクフルト。
3ドイツを楽しめて、バイト職も比較的得やすくて、街も整っているのは
ミュンヘン。
4とっつきにくくて感じはあまり良く無いけど、金髪青い目の
ドイツ人が比較的多いのはハンブルク。
5退廃的かつ新しい芸術的な風を感じたいなら、インフラはいまいち
だけどベルリン。仕事はあまり無いみたいです。
6大都市以外でもっと人とのつながりを重視して、ゆったり暮らしたいなら
上記以外の街で気になっていて住んでみたい街もおすすめ。
典型的ドイツ人生活やドイツ人とのふれあいが待っていると思うので。
すべて私見ですけどこんな感じです。
参考までに。
Commented by kuronekomusume at 2006-05-01 21:33
suriさま
上記の記述の数字はランクじゃないですよ。
単に私の思いつき羅列ですので。笑