人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ただの日記。

どうも。
自分の機械オンチぶりに驚きを隠せない日々を
過ごしてるクロネコです。

どんだけヒドイかっつーと。
まずね、洗面所の栓からして
使い方を心得てなくて。
コンタクトレンズを洗うときに、
流れちゃわないように、
アタイったら1年近く、
コンタクトレンズシートを栓の変わりに
あてがってたんですよ。
それも1日2回。
6月にYちゃんが来たとき、
ぐっと力を入れたら、栓が閉まることを
教えてくれて。
およよよ~。
新発見なり!
ってこれメカオンチ以前の問題だわね。

あとね、テレビも。
アタイんちのテレビって何故か
リモコンが無いんすよ。
だからテレビのチャンネルは
テレビ本体のチャンネル変換キーを
使って地道に変えてたんですけど。
得体の知れないボタンがあったので
使って無かったんすよね。
それ使わなくても15局くらいは
受信できてたし。
でもその得体の知れないボタンが
実は別のチャンネルサーチボタン
だったってことが判明!
なんてこと!
しかもそれに気がついたのがつい1ヶ月前。
実はアタイんちはCNNだって
受信できちゃうことが分かって。
ありゃ~。
びっくり。
ってびっくりしてるのはテレビの方かもね。
びっくりというよりあきれてそう・・・。笑

この調子で行くと、アタイが普段何気なく
使ってる機械もしくは道具類には
隠された機能が眠ってる可能性大。
なんてこと!
でもそれに気がつく日が来るかどうかは
我ながら非常に疑わしいんすけどね。


それはそうと。
今日は気温35度くらいある中、
ドイツ語教室へ行って来ました。
もちろんエアコンなんて無い教室でお勉強。
あ、暑い・・・。
何だか高校時代の暑い最中
無理やり授業を受けてたのを
思い出しちゃった。
大学以降はエアコンがあったけど、
それ以前は暑いなか勉強してたのよね。

先週も来てたイスラエル人の女の子が
今日はアタイの隣の席でした。
今世界中が非難の目を向けつつある国。
それがイスラエル。

けどね、驚いた。
今日はタブーと言う名の言葉当てクイズを
やったんですけど。
おのおの好きな言葉を決めて、
それを別の語彙を使って説明して
他の人に当てさせるっていうゲーム。

たとえば、アタイが「ドイツ」という言葉を
選んだとすると、アタイはそれ以外にドイツにまつわる
5つの単語を決めて、それら全部を使うことなく
他の人に「ドイツ」を当てさせるのです。
そんなアタイが選んだのは、
「カレー」と「ベルリン」。
特に理由は無くて、何となく頭に浮かんだから。
まあ、そんな感じでみんなで順番に
やってたんですけど。

世界注目のイスラエル人が選んだ言葉は・・・。

「Krieg」と「Liebe」。
日本語だと、「戦争」と「愛」。

アタイがたまたまどちらも当てたんだけど・・・。
お、重い、重すぎる・・・。
ただでさえ暑いのに・・・。
彼女はこんなことになっちゃって
悩んでるのかも。
批判多いし。
外国にいると否が応でも
自分の国を背負っちゃうもんね。
でも重くて聞けなかったんだけど・・・。
イスラエル人は平和を願ってるのかも?!
結局いつの時代も民間人の思いと
国際政治指導者の考え方は
合致してませんもんね。
でも本人に聞いたわけじゃないから
また今度紛争が落ち着いてから聞こうかな。
なんせ重いネタだからね。

ちなみにうちらのクラスに今日は
珍しくイギリス人が飛び入りで
参加してたんですけど。
彼はデュス近郊の街に駐留してる
イギリス軍で働いてる
マンチェスター出身の
イランって名前の人でした。
・・・。
何だかものものしいわね。
by kuronekomusume | 2006-07-18 05:48 | 日記 | Comments(0)