人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

お弁当持参

実のところ。
ここ1ヶ月ほどアタイはお昼を持参してます。
これって、アタイのOL人生において
初めての出来事。
アタイね、自慢じゃ無いけど
日本でOLやってたときは
一度たりともお弁当を持って出社したことが
無いのですよ。
というか、これポリシーだった節もあって。

入社当初は外回りだったので、
ランチが楽しくてお弁当不要だったし。
っていうか寮住まいで台所無かったので
入社して5年近くは料理らしい料理が
出来なかったし。
東京勤務になってからは
当然ランチを楽しんでたし。
つまり。
お弁当持参だなんて文字はアタイの
社会人辞書には無い!
って感じだったのですよ。

こちらに来てからも
競合E社の社食にお邪魔すること約1年。
それを今後も通すつもりでした。

でもね。
そのE社の社食ってね。
死ぬほどマズイんすよ。
激マズ。
ドイツ料理って最悪!って思い違いを
しそうなくらいのマズさ。
食えたもんじゃねえ!って日が
週に4日はある。
しかもそこはE社社員用だから
アタイのような外部スパイは
割高料金支払わされちゃう。
クソマズイ料理に800円近く
支払わないといけないのですよ。
でもまあ、持参する手間を考えたら
面倒くさいしな~。

とそれで1年通してきたんですけど。
一緒に社食に行く同僚との
会話も楽しみたいし~みたいなね。
けどさ、実際問題、社食はめっちゃウルサイので
会話どころじゃない。
ネイティブならなんとかなるけど、
アタイのような若輩ものでは、
とても会話には入れねえ。
っていうか会話する気もおきねえ。
そうこうするうちに、あの死ぬほど暑い夏が
来てしまったのですよ。
食欲減退しまくり。
社食じゃ脂っこいものしか売って無いし。

ちっ。
しょうがねえ。

ってなわけで、宗旨替え。
すっかりあの暑い夏の日から
アタイはお昼持参組みに参加してるのです。
今じゃブルブル震えるほどの寒い気候に
なってるってのに、まだまだお弁当持参を
続けております。
電車通勤だとかさばるけど、
マズイメシ食うよりましか?と思いながら
いつも持参しちょります。

けど、日本でいうところの
OLのお弁当とちょっと違うのは。
弁当箱じゃないってところ。
タッパーはタッパーなんすけど。
その中は、
「焼きそば」だったり。
「カレー」だったり。
「ゆでたパスタ」だったり。
「炊き込みご飯」だったり。
「お好み焼き」だったり。
とそりゃあもう通常お弁当と
呼べない代物ばかり。
当然おにぎりとか無い。
でもね、会社にはダイニングキッチンがあって
レンジもあるので、心配無用。
ちゃーんとお昼はあったかいものが
食べられるのですよ。

お昼自炊組みは8人くらいいて。
みんな色々作ってくるんだけど。
誰一人としてドイツ食を作ってくる
人は居ない。
理由は簡単。
太るから。

割と多国籍なお昼ごはんなんだけど、
中でも一番人気があるのは、
「タイ料理」ですね。
みんなカレーペーストを買ってきて
自分で「グリーンカレー」とか
作っちゃうのですよ。
すごいね。
スープとかも。
すごいね。
しかもね、割といっぱい持ってくるので
アタイは必ずおこぼれを頂戴しちょります。
すんげえ美味いの。
タイ料理は必ず誰かが作ってきてる。
それぐらい流行ってる。
うちの会社内だけなのか、ドイツ全土なのかは不明。
それ以外はパスタとかサラダが多いかな。

今アタイは毎晩次の日のお弁当分も加味して
かなりの量を作ります。
で、次の日会社に持って行くという。
いろいろ献立を考えるようになったので
多少なりともレパートリーが増えた気がして。
料理も楽しくなってきた気がして。
いつまで続くやら分からないけど、
しばらくゆる~い感じでやってみっかな。

明日のお昼は
「ジャガイモの煮物」
「梅おにぎり」
「シャケおにぎり」
おにぎり持って行くのは初だな~。
by kuronekomusume | 2006-08-29 06:24 | ドイツOL生活 | Comments(0)