人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

もしもしラーメン。

デュスにもグルメ雑誌なるものがあって。
主にデュス市内の流行のレストランなんかが
紹介されてるんですけど。
アタイはその雑誌を買ったことが無くて
人に見せてもらうクチ。

けど。
こないだ薄型の冊子風グルメ情報誌を
発見したので買ってみた。
ライン地方の3大都市
ケルン、ボン、デュッセルドルフの
オススメ料理屋シリーズ。

ケルンとボンはあまり行かないので
全然知らないお店ばっかりでしたけど。
何とね、デュスで紹介されてるお店は
6店舗中4店舗も知ってた!
っていうかどれも行った事無いけど
場所は分かるっていうレベルで。
アタイね、ほとんど外食しないんすよ。
友達がいないってのもあるけど
外食して不味かったらイヤだな~ってのが
あってねえ。
でも。
この情報誌に載ってたのは行ってみたいな~
ってところばかりでした。

ケルン在住のアメリカ人が
「ココが変だよ、ドイツ人の食生活」って文章を
書いてて、その内容がまさにアタイも普段から
思ってたことばかりだったのでちょっと
面白かった!
ドイツ人って変~!って思うのは日本人に限らず
アメリカ人もなんだ~と思うとなんだか笑えた。

たとえば、
・フライドポテトにマヨネーズをかけて食べるのはドイツ人だけ!
・パンにチーズをはさんだだけの晩御飯は、貧乏人の食卓ではなくて
ドイツでは豪華な晩御飯になる!!!
・35歳以下の女性の多くが、ビジネス上の席でディナーを取る場合
サラダしか食べない!!!←コレ本当!!!
・マクドナルドは不健康だとされるが、ドイツソーセージは不健康では無い!!
・ワインは胃痛に良い
・他の国では胃痛を引き起こすとされているコカコーラはドイツでは
胃痛を治すとされている!
・レストランで犬の同席が許可されている。犬だけ別にするのは
犬が淋しがるから良くないのが理由。

などなど・・・。
まだいっぱいあったけど、なんだかオモシロイ。
ドイツ人ってホントにみんなこんな感じなんすよ。
何を根拠にしてるか知らないけど、
大体の人が同じことを言います。

犬がレストランで同席可能なのは、最初は仰天したけど
今じゃアタイも平気っすね。
周りの客も全然嫌な顔しないし。
何より驚くのはその犬のしつけの良さ!!!
良いにおいがしても、静かにおとなしくテーブルの下で
寝てるんですよ!!!
ワンとも鳴かずに!!!
なんつー、おりこうさん!!!
超ラブリー!!!
っていうかレストランに限らず、服屋でもどこでも
大抵、お犬様は入店が許可されてるんすよ。
スーパーはダメだけど。
あと日本食系も日本人がイヤがるからNGですね。
でもカフェもどこでも大抵お犬様は入れます。
犬に優しい国、それがドイツ。

そうそう。
話はレストラン情報誌に戻って。
別の情報誌に、新規でラーメン屋がオープン!って載ってた。
デュスのラーメン屋は日本人経営とどっかのアジア人経営の
ラーメン屋が2件あったんですけど。(今もあるよ)
日本人経営の方は常に行列が出来てるくらい
大盛況なんですよね。
行列を作ってるのは日本人だけじゃなくてドイツ人も!!!!
ドイツ人が行列を作るってのは国民性からしてありえないこと!!!
とにかくスゴイことなんす!
でも今回オープンしたのは、もっとオシャレ~な
通りに面したところだそうで。
その名も「mosch mosch noodle」。
・・・。
あ・・・・。
やっちゃった・・・。
とうとう、やっちゃった・・・。
ってこの名前見たときに思っちゃった。

お店をプロデュースしたのは若いドイツ人女性って
ことみたいですけど。
このお店はチェーン店らしくて、他の街にも
あるらしいっす。
これね、ドイツ人が大好きな日本語なんすよ。
日本語で書くと、
「もし、もし、ヌードル」。
「もしもボックス」みたいですけど。
ドイツ語だと全然違う意味になる。

ドイツ人は日本語の「もし、もし」が大好きなんすよ。
何でかって言うと、前にも書いたけど
ドイツ語では「女性性器」のことを子供用語で
「モシュ、モシュ」って言うそうで。
(オトナ用語は違う単語がある)
なので、日本人が携帯電話で
大声でコレを言ってるのが、
相当オモシロく聞こえるみたいです・・・。
そりゃ、そうよね?!

この国の女性には特に恥じらいとか必要無いみたいなので
(彼女たちはそもそもそんなもん持ち合わせて無いけど)
アタイの同僚もみんな大喜びでこの日本語を使ってます。
・・・。
なんか、間違った日本語浸透って気が
しないでも無いけど・・・。
まあ、ドイツだけだし。
いっかな~。
と思ってます・・・。
by kuronekomusume | 2006-09-25 06:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by eccho at 2006-09-25 11:19 x
コーラは初めお薬として作られたから、それは「変」じゃないのかもよ!(笑)
昨日STONEでマンソン流れた時に、こっそりクロネコの顔が浮かびましたわ。うふふ。
Commented by kuronekomusume at 2006-09-26 05:26
ecchoさま。
へー?!コーラは元祖薬だったんですか?!知らなかったです~。
じゃああながちドイツ人は間違ってないんすね。
STONEでマンソン・・・。狂おしいっす!踊りたいっす!ガンガン!(アタマ立て振りの音)笑