人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

パンクロック イズ ノット デーッド!!!

ここ数日は、精神状態が不安定になるくらい?!
今日なんて仕事に支障をきたすくらい?!
超ハッピーなライブデイズを過ごしてたクロネコでござい~。
ブレーメンから戻って一日休んで
それからケルン2DAYS。
もつろん、
もつろん、
バンドはFURT!

ケルンはデュスから電車で30分くらいなので
とーっても近い!
いつもどおり二コールが車で家まで迎えに
来てくれたので二人でライブ会場へ。

パラーディウムは記念すべきライブ会場。
そう。
アタイはここで約1年半前に二コールに
出会ったのです!
初めて会ったアタイに、いきなり秘密を
打ち明けてきた二コール。
なんつー面白い人!!!って一発で
気に入っちゃったんすよね~。
彼女は第一印象のまま明るくて楽しくて優しくて
本当に大好き!!

バンドのライブは本当に面白すぎて
楽しいし、ロックだし、最高!!!
もう何回でも見たくなっちゃう~。
って何回も見てるんだけど。
たまにFUのドイツ語MCがはやすぎて
言ってることが一切分からないのが
ちと悲しいんですけど。
アタイのドイツ語理解力っていつまで
経っても進歩が見られん。ふー。

けど。
今回はアタイが何より愛してるこのバンドの
ファンたちについて語っちゃう。
去年も10回くらいこのバンドのツアーに
行ってたんですけど。
もう毎回ファンの子達見てるだけで
胸があつくなるって言うか、
なんてなんてキュートなのおー!!!
抱きしめたいよキミたちぃー!!!
全員ココに整列!!!
って言いたくなるくらい。笑

何でかって言うとね・・・。

ファンは主に6対4か7対3でオトコ率が高くて。えへへ。
年齢は10代~20代中盤がメイン。えへへ。
つまりわかーい男子ばっかりってこと。かわいー!
30代とか40代はほとんど見当たらない。ラッキー!
FURTは4年くらいしか活動して無いけど
もともとボーカルのFUは老舗パンクバンドで
20年以上活躍してるのでドイツじゃ
知らない人は居ないくらいの知名度。
そんな老舗人気バンドのソロバンドにもかかわらず
キッズたちはFUを熱烈に支持してる!!!
もうその姿勢がまずはスバラシイ!!!
全校生徒の前で表彰したいくらい!!!

FURTの歌の内容はパンク!
反骨!反抗!政府批判!傷心!
ギャグ!愛!
をロッキンにスカンキンに歌ってる。
それをキッズたちも一緒に歌ってる!
もうかわいすぎー!!!

国家批判してる曲があるんだけど
その曲のイントロが始まった途端
もうキッズたちが大喜びして
ステージ前へと突進して行っちゃうわけですよ。
すばらしいー!!!
先生は、先生は涙が出そうよ!!
政治に関心を持ってるキッズって
パンクぅ!!!!
大好きー!!!
100点満点あげちゃうー!!!

失恋の腹いせの曲があって。
彼女に振られたのが許せないから
その彼女んちに忍び込んで
家中のものを壊して
ウンコやらゲロをばらまいてやるー!
オマエなんて1000年間最悪の
セックスしか出来なくなるように
うらんでやるー!
っていうすんげえオモロイ内容なんすけど。
この曲になるともう会場内
ヤロウどもの大合唱!
これはドイツ男子の気持ちを
まさしく代弁してるみたいで。
すんげえ笑える!

かと思うと、
彼女が居なくなって
とてもとても悲しい・・・
っていう失恋のバラード曲になったら
これまた全員で大合唱!
もう、ホンットにドイツのキッズたちって
かわいすぎー!!!
すなおー!!!

けど、アタイが一番感動して
泣きそうになったのは。
モッシュですよ!!!
ライブに行った事ある人にゃ
おなじみのモッシュ。
ギュウギュウのライブ会場で
ヤロウどもが体をぶつけ合って大暴れする例のアレね。
アタイは何度も痛い思いをしてるのでモッシュが大嫌い。
絶対その近くには行かないし
運悪く誰かがこっちにドーンとぶつかって来たら
「てめえぶっ殺す!」って言う気持ちで
相手をドーンと突き飛ばし返すんですけど。
「殺られたら殺り返せ!」っていうか
「殺られる前に殺れ!」みたいなね。
そんですぐ逃げる・・・。
仕返しが怖いのでね。笑
パンク精神ですから!笑

とはいえ。
アタイも30代前半ですから
そんなモッシュの横でライブを見るなんて
さすがに不可能。
その前にキッズとはいえみんなデカイから
そんなとこにいたら何も見えたもんじゃないし。
幸いにもケルンのライブ会場には2階席があったので
アタイらは2階席で見てたんですけど。
もう上から見てると圧巻!
2000人以上ものキッズたちが
鳴門の渦潮のごとく
各地で渦巻いてモッシュ、モッシュ!
まさに後ろから横から前からと
ビッグウェーブ!!!人がなぎ倒し!
もう死人出るんじゃないの?
ってくらいスゴイ勢い。
そんで見てるとドタバタ人が倒れて、
なだれのように人が押し寄せてるのも見えるし。
絶対、絶対死人出るって!!
みたいな状況が2時間続くわけなんすけど。
アタイそのときすごいことに気がついちゃったのですよ。
なーんとね、キッズたちって夢中で
モッシュやってるように見えながらもね、
誰かがモッシュの勢いで倒れちゃったりすると
周りのみんなでその人を助け起こしてるんですよ!
キャー!!!
もうそのシーンを思い出しただけで
アタイは鳥肌たってきた!!!
目頭あつくなってきた!!!
か、感動ですよ!!!
そんでまた彼らはモッシュ再開してて!!!
なんて、なんて出来た子達なのおおおおお!!!
そもそもFURTの曲を聞く時点で
最高のパンクロックキッズなのは間違い無いんだけど。
それにしても、それにしても。
アタイは感動の嵐で
最後までライブ見れなくなるかと
思っちゃった~!!!

ってココまで書いて気がついたけど、
普通ライブではそんなもんなのかもな・・・
って気がしてきた。
どうなんだろ?
アタイは渦潮の方に行かないから
良くわかんなくて。
ココ読んでる人はライブ行かない人も
多そうだからもっと分かんなそうよね・・・。
まあ、いいや。
彼らがクールだってことは事実だし。

場合によっちゃホントに死人が出るんすよ。
実際デュスで別のバンドで出たことあるし。
もうそれがアタイはトラウマになってて。

まあ、とにかくね、ドイツのキッズは熱いんすよ!
ロックに暴れてるところが最高で。
その行動がパンクそのもの!
大好きだよ、きみたちー!!!!
って上から叫びたかったくらい。笑
良いオトナになること間違いないね!
アタイがメーカーに代わって2年間保証あげちゃう!
(ドイツのメーカー保証は2年なのですよ)

あー、けどこんな子達がわんさかいるドイツって
なんてステキな国なんだろ!
って思えるからこのバンドのライブに行くの
止められないのよね~。
けどしばらくアタイはおとなしくデュス滞在だわ。
さすがに仕事しないとねー。
わーん、つまらーん!!!

次回またライブ会場で色んな人たちと会えるのが
これまた楽しみぃ~!!!
とはいえ、このバンドのライブを見てるときは
誰が横にいようが、
どうしてようが知ったこっちゃ無くて、
一人で行ったとしても、
余裕で最高に集中出来ちゃうんすよ~。
あー、はやくライブ行きたいっ!!!

あ、そういやね、ライブ二日目は二コールが
迎えにこれないってことだったので
アタイは電車で行ったんだけど。
駅から結構遠くて適当に歩いてたら
道が暗くてぜんぜん方向が分からなくなっちゃったんすけど。
ちょうど前からアタイ好みなピンクモヒカンなパンク青年が
歩いてきたので、迷うことなく彼に道を聞いちゃった。
そしたら。
思ったとおり彼は親切で正しい道をすぐに
教えてくれましたです♪
去っていく彼の革ジャンの背中にはデカデカと
「オレは自然が作った失敗作だ!」
って書いてあった~!!!
キャー、キャー、キャー!
ぱ、パンク・イズ・ノット・デーッド!!!!
超ラブリー!
by kuronekomusume | 2006-11-03 06:53 | 追っかけ | Comments(2)
Commented by sora_atmosphere at 2006-11-04 00:27
クロネコさん。死人が出るライブなんて、凄いですね。

私もライブ行きますが、最近は座ってお酒のみながら堪能するものが多いのです。10年来見ているアーティストも落ち着いた曲などを引き語るようになったので。

上の写真、「ベルリン・天使の詩」に出てきたジーゲスゾイレ(女神ヴィクトリア像)だったんですね。
Commented by kuronekomusume at 2006-11-04 05:36
soraさん。
あー、死人が出たのは私が行ったライブじゃないですよ~。汗
たまたま好きだったバンドの記念ライブで死人が出てたので
トラウマになってるんですよ・・・。
アコースティックなライブなら座ってでもいいですけど、私はロックだと
座るどころかじーっと立ってることも無理なんすよ。
体が動いちゃう~。笑

そうです、そうです!
写真はジーゲスゾイレです。
女神はいつ見ても美しいんですよ~!!!
いつか肩に乗っかりたいものです。