人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

上海の風

日本で働いていた時に同じ部署で一緒に
商品企画をやっていたKさんが
今出張でドイツに来てます。
アタイはKさんとは2年くらい一緒の部署で
働いてたのかな。
けど当時は仕事以外で話すことはあまり
無かったんすよね。

アタイがドイツに行くからと会社を辞めた時と
同時期くらいにKさんは上海支店に転勤になってて。
んで何故かその後メールのやり取りが続いて。
偶然今回Kさんが出張でドイツに来ることに
なったので、アタイはいろいろお世話させて
いただいてるのです。

上海土産をいっぱいもらって。
中国の話をいろいろ聞いて。
今アタイは中国に興味がすごーくすごーくあって
中国に行きたくてしょうがないので
タイムリーすぎ!
聞く話聞く話がすべて面白くて
それはそれは興味深くてとっても
楽しかったです!
はやく中国に行きたーい!
共産主義の風を感じてみたーい!
カオスを見てみたーい!

Kさんは頭がいいだけじゃなくて
洞察力もあるので非常に話をしていて楽しいです。
先日知り合ったSさんも非常に頭の良い方で
アタイは無い頭をひねって
がんばって会話をしていたんですけど。
それが何だか久しぶりに楽しくて。
日本では20代から60代まで知り合いが居たので
時々こういう機会があって
違う世代の人から面白い話を聞けてたんですけど。
ドイツじゃ限られた年代の人としか
付き合いが無いもんだからこういうのは久々で。
やっぱり40代、50代の人たちとの会話はためになりますね。
アタイはしばらくこういう会話に飢えていたのかも?!
って思いました。

Kさんと二人で言いたい放題ということで。笑
大阪人、
京都人、
東京人、
名古屋人(主にKさんの意見)、
香川人(主にアタイの意見)、
についての見解を述べ合ったところ・・・。
特に大阪、京都の人に対する批評が
完全一致したのですごく驚きました。
アタイの意見はいつもどおりキツイ方でしょうし。
大抵の人には受け入れてもらえないですし。、
それ以前にそんな風に感じてる人が居ないもんだから
誰も同意してくれないんですけど。
だから普段も口にしないんですけど。
今回思い切って言ってみたところ、
Kさんとアタイの見解は恐ろしいほどに一致。笑
アタイもKさんも地方出身なので、
違う地域のひとたちの考え方や特性が
見えるのかもしれないです。

それぞれの街の人に良いところと
悪いところがあるんだけど、
アタイは悪いところを入れたとしても
東京人がいいかなあと。
というか別に好きじゃないけど住むうえで
問題が無いかなあと。
なーんて結局はアタイらの主観で評価
してるにすぎないんですけどね。

Kさんは意外にも70年代ロックファンという
ことが今回判明したので
デュスのハードロックバーにお連れして
二人でビールを飲みました!
数年前に一緒に日本橋で働いていた頃は
「まさかデュスのロックバーでビールを
酌み交わすことになるとは
ミジンも思わなかったですねええええ!」
と二人でしみじみ頷きあっていたのでした。笑
人と人のつながりってホントに分からんもんだね。
by kuronekomusume | 2006-11-21 08:41 | 日記 | Comments(0)