人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

評価なんか要らないかも・・・

最近同僚のみなさまが
アタイに関する上司の評価を
伝えてくれることがよくあって。

アタイに伝えてくるくらいだから
ポジティブな評価なんだけど。
自分では何だか納得が行かない。

だってねえ。
アタイは会社では日本語以外だと
本領を発揮できてないんすよ。
いまだにね。

ドイツ語だとドモリながらも
何とか必死で言いたいことは
いえるけど。

英語だとからきしダメ。
もう全然上達してない。
やばいなあって思うけど、努力して無いから
まあ当然の結果ではあるのよね。

アタイは下っ端の下っ端なので
いっぱい上司がいまして。
直属は二人で、
一人は日本人駐在員の山本さん(仮名)。
もう一人はイギリス人の住職(仮名)。
その上には
ドイツ人のオツルさん(仮名)。
そのまた上には部長のユルゲン(やっと本名)。
んで、その上が社長のKさん(イニシャル伏字)。
5人も居ることになる。

とまあ絵に描いたようなヒエラルキーなんすけど。
住職とオツルさんのアタイに対する
評価がどうやら良いらしいのです。
もちろん本音かどうかは一切不明だけど。

彼らのコメントは大体同じで
「クロネコはとても物静かなんだけども
ちゃんと考えていて、非常にインテリジェントだ。」
というもの。

ほほお。
さすがよのお。
って言いたいけど。
その評価が当たってればアタイもうれしいけど。
全然違うから素直に喜べない。
まあ、アタイのこと知ってる人が読めば
?????
クロネコが物静か?
ちゃんと考えてる?
い、インテリジェントおおお?
ありえねえ・・・。
ってすぐ矛盾に気がつきますよね~。
わはは~。

そうなのです。そうなのです。
アタイは会社じゃ物静かな人間を
演出してるのでーす。
っていうか意図したわけじゃないけど、
みんなの会話についていけないから
とりあえず聞き取りだけがんばって
内容だけは把握しておこう!って
スタンスなんす。
そうするとね、会話の内容は何とか
分かったとしても、それに対してオノレの
意見なんぞを言う余裕はどこにも無いのですよ。
だーかーら。
どんなに長時間続く会議でも
アタイ一人だけが無言なのですよ。

ドイツじゃ「沈黙は金なり」ではなく
「沈黙はバカなり」なので
静かな人間はダメなんすよ。
でもアタイの変な英語でみんなを
混乱させるのもな~って思うと
つい静御前になっちゃう。
日本で働いてた頃のアタイは
何時間でもしゃべり続けてたから
全然仕事のスタイルが違うのですよ。
最初はそれがつらかったけど
慣れてきたら黙ってる方が楽ってことに
気がついて最近坂をくだり気味・・・。

んでねえ。
なおかつアタイは自分が仕事する上での
問題点も分かってるから、
仕事への取り組み方が浅いのも
当然自分で気がついてる。
今の仕事っぷりは実は自分じゃ
まったく満足してないってのも
ちょっとした悩み。

なのに英語話すのが嫌いなもんだから
アタイは住職ともオツルさんとも
普段はほとんど会話しないし
メールだって送らない。
他の西洋人社員は上司に
媚び媚びすごくがんばってる。
見ててあきれるくらい。
でもアタイはほとんど話さない。

な・の・に。
どうやって彼らはアタイを評価したのか
皆目検討がつかない。
しかも過大評価してるから怖い。
日本人だからかなあ・・・って思わないでも無いし。
日系企業だと日本人社員を下っ端といえども
無視しないほうが良いって言う
暗黙の了解がある気がするので。
ここは素直に喜ぶべきなんだろうけど。
この疑り深い性格がそれを阻むのですよ。

というのもねえ。
今だから言えるけど。
こっちで働き出した一番最初の
直属のドイツ人上司からアタイは
ずーっとシカトされてたんすよ。
挨拶は返してもらえない。
会議にも出させてもらえない。
それ以外にもいろいろと。
でもアタイも彼のことを上司として
まったく尊敬してなかったので
平気だったのだけど。
結果的にその上司は転職しちゃったし。
不思議だったのは、その人の送別会幹事を
何故かアタイがやってたってことね。
(ドイツ人って薄情だなあって思い知った)
まあそんな過去がトラウマになってて
なかなか人を信じられないアタイなのです。

けどねえ。
今日アタイに上司の評価を伝えてくれた
トルコ人同僚グヌル(女性)から
追加で聞かれたんだけど・・・。
「クロネコったらすごく高く評価されてたわ。
あなた一体どうやってアピールしたの?」
だとさ・・・。
だとさ・・・。

出たよ、出たよ。
こっちの人って自分がアピール好きなもんだから
誰かが評価されると、すごいアピールをしたと
思うみたい。
してねーよ!
何もしてねーよ!
(仕事さえもろくにしてない気がしてるのに)
何でいちいちアピールしなきゃなんないんだよ!
する必要ねーよ!

まさか、グヌルったら・・・
これしきのことでヤマトナデシコの
アタイが住職やオツルに体を許したとか
思ってないでしょうねっ!!!!
断じて無いからっ!!!
アタイはゲテモノ趣味じゃ無いからっ!!!
ありえないから!!!

と最後は半分怒りモードになってしまった
クロネコなのでした。
ほんとにこれくらいのことでも
疑われちゃうくらいだから、怖いわ。

グヌルは比較的仲良しだからいいものの・・・。
それ以外の人がこの情報を耳にすると
さらにやっかいなことになります。
すごいジェラシーです。
「何でクロネコだけが評価されてるのよ!」
って言うジェラシーをビシビシ感じます。
怖い。
怖すぎる。
一体何なの、ドイツ人?
アタイは同僚の女たちと大奥のように
戦う意志なぞミジンも無いのに。
敵は外にいるのに。
全然わかって無いなあ。
by kuronekomusume | 2006-12-14 07:39 | ドイツOL生活 | Comments(2)
Commented by えーちゃん at 2006-12-15 00:26 x
まぁまぁ、評価されてるなら素直に喜んどきゃいいやん。
まわりからの嫉妬はツライかもしんないけど、「アンタもがんばれば?」くらいのスタンスでいいと思う。

どうなんやろ!? 「沈黙は金」でなくても思慮深いって印象はあるかもねぇ。。 会議中居眠りとかしてなければ(´_ゝ`)

ところでクロネコは仕事何してるの? 営業??
Commented by kuronekomusume at 2006-12-15 07:12
えーちゃん。
そうなんだけどさー。
私がんばって無いのよね。
だから余計にとまどうっつーか。
それに敵は少ない方が仕事しやすいからねえ。
アタイは平和主義の穏便派なのよ。

私の仕事は「商品企画」だよ。
営業なんて私に120%向いてないって、
えーちゃんなら知ってるはずよ!!笑