人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベルリンまとも?!編

おっと。
久しぶりにブログを書きまくってたら。
もう5時間もたってる。
あっという間だわね。

マニアックなベルリンばかりを紹介したので
ノーマルなベルリンも一応紹介しておこうかなと。
年始だしね。
ソフトにね。
とはいえ。
あくまでアタイ目線ですから
本当のノーマルベルリンでは無いかも。
おほほ。
けどもう刑務所とか出てこないから
安心してね。

まずはクロネコお気に入りレストランを
ご紹介。

ひとつは線路高架下にある
イタリアン・レストラン。↓
店の内装がとーってもキレイ。
ルネサンス風な宗教画が
壁という壁に描かれていて超ステキ。
テーブル席によってはまるで
「最後の晩餐」の絵の雰囲気そのもの!
高架下に居ることを忘れそうだけど
時折電車が通ると天井から
ガガガガガガって騒音がするから
新橋っぽくてイイ感じ。
夜はテーブルのロウソクの明かりだけで
店内がライトアップされて、
それはそれはロマンチック!
肝心の料理も美味しいしまた行きたいわ。
牛肉とルッコラとゴルゴンゾーラの
カルパッチョを頂きました!
あ、あとパスタも!
美味しかった~!
ベルリンまとも?!編_c0016407_10231685.jpg


次もイタリアン。↓
こちらはなーんとなんとパンクピザ屋!
店員が全員イタリア人のパンクス!
んで壁とかには著名なパンクロックスターの
サインがずらーりとじかに書かれてる!
すっげー!
んで。
肝心のピザも超美味しかった!
前日迄に予約しないと入れないくらいの
人気店なんだってさ!
また行きたーい!
でも店名が分からん・・・。
ベルリンまとも?!編_c0016407_10263113.jpg


ライトアップされたベルリンの
ブランデンブルク門↓
ベルリンまとも?!編_c0016407_10271215.jpg

同じくウンターデンリンデン通り。↓
ベルリンまとも?!編_c0016407_10273649.jpg


ポツダマー広場のソニーセンター。
この山のような形の建物は富士山をモデルに
デザインされてるんだそうです。
ベルリンまとも?!編_c0016407_1029015.jpg


ベルリンでは2回カラオケに行きました。
1回目はドイツ人友達と総勢6名で。
アタイの友達だしなあって薄々予想はしてたけど。
今までにドイツ人友達とカラオケに何度か行ってるし。
分かっちゃいたけど。
けど凄かった。
みんなスゴイ勢いでJ-POPを歌いこなしてた。
BENIE K(つづりあってる?)、
一青ヨウ(漢字が分からん)、
ウタダヒカル、中島ミカ等々。
・・・。
アタイは当然歌えない曲ばっかし。
っていうか聞いたことも無い曲ばっかし。
・・・。
総勢6名の中で日本人はアタイ一人。
・・・。
ここは日本人の意地を見せねば~
と思ってもアタイったらJ-POPが全然わかんねえ。
がんばっても華原朋美がアタイの最新限界。
ゴメン日本のみんな、アタイがんばれない・・・。
つーかさ。
このドイツ人たちほとんどがドイツ在住なのに
なんで最新J-POPが歌えるのさ?
のさ?のさ?
かと思いきや。
アタイの大好きな友達ヨージーったら
いきなり「なごり雪」とか歌いだすし。
いるかだよね?
それならアタイも知ってるわよ~!
名残雪も降るときを知ってるってやつでしょ?
みたいな。
・・・。
毎回ドイツ人友達と行くたびにびっくりするけど。
今回もびっくり連続なカラオケ大会でした。
みんなで予約17曲も入れちゃうって意味でも。
人の順番をすっ飛ばしまくるって意味でも。
人が歌ってる時もマイクより大きな声で
しゃべりまくるって意味でも。

そんなこんなでカルチャーショックと
フラストレーションがたまっちゃったので。
karoと一緒に二人でカラオケに
またまた行ってしまったのでした。
っていうか行きなおした?笑
さすがに日本人同士だと気兼ねしないし。
長年の友人だと暗黙の了解ってのもあるしで。
古臭い歌ばかりでも嫌がられないし。
思う存分楽しんじゃいました。
たっぷり3時間。笑
おかげで喉を痛めてしまって。
そこからたぶんアタイは風邪を
誘発してしまった模様。
でもスッキリ。

それから。
ヨージーの友達のパーティにも行った。
ベルリン在住の日本人さっちゃんの
誕生パーティ。
アタイは会ったことも無い人。
でも図々しくも行ってみた。
彼女はルームシェアをしてて、アパートは3DKで
古いけどとーっても広かった。

参加者は7割が日本人で総勢25名くらいかな。
けど何だかスゴイパーティだった。
だってみんなでハッパとか吸ってるんだもん。
アタイはタバコだってやらないカタブツさんだから
もちろんお断りしたけど。
パーティでハッパはこっちじゃ常識なんだろうけど。
ちょっと驚いた。
クラブとかなら分かるけど個人宅パーティでは
初めて見たのでね。
アタイったらドラッグに溺れてる
ミュージシャンを愛しちゃうくせに、
自分では一切興味が無いんだよね~。
31歳でドラッグデビューなんてパンクじゃないし。

けどこのパーティは乱交パーティじゃないよ。
あくまで誕生パーティ。
参加者の一人がケーキを焼いてきてくれてて。
すっごく美味しくて食べまくっちった。
何人かとおしゃべりしたり、
音楽聞いたりとまったりしてたら。
アタイの友達ヨージーがやってきて。
「クロネコ、聞いて、聞いて!
隣の部屋を開けたらニュージーランド人(男)と
ドイツ人(女)がやってる最中だった~!」
って驚きの報告をしてきた。
いくら3DKといえどもこのアパートには
総勢25人も居るってのにね・・・。
すごいね外人さんって・・・。
けどアタイが参加してたのは乱交パーティじゃなくて
あくまで誕生パーティ。

アタイはやっぱり年を取ったのかな?
こういうノリのパーティがぜんぜん楽しくない。
お酒飲んでも酔っ払えなかったし。
音楽もハウスとテクノみたいな感じじゃ
イライラするだけだし。
一応がんばっていろんな人と話をしたけど
特に盛り上がらず・・・。
アタイは本物のカタブツさんなのかな?
日本だとパーティなんてやんないから
パーティ慣れしてないってのもあるのかも。
飲み会で知り合うってのと
大して変わらない!って思えばいいんだけど
その切り替えが出来ない時点で
アタイは年を取ったのかもなあ。
まあでもベルリン在住日本人の若者生活を
垣間見れたので楽しかったです。
by kuronekomusume | 2007-01-03 11:05 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by はらみ at 2011-01-27 06:29 x
はじめまして。
突然のコメント失礼します。
当方、ドレスデン在住の者です。

来週末に知人の希望もあり、ベルリンでカラオケに行こう!ということになりました。
調べてみたのですが、日本のような小さなBOXタイプのカラオケ屋を確認することが出来ませんでした。
ブログを読んだところ、クロネコさんの行ったカラオケ屋は日本のそれに近い感じがしたので、コメントさせて頂きました。
よろしかったらカラオケ屋の場所をいくつか教えて頂けないでしょうか。
また、コメントを書くというのも初めてなもので・・・
なにか失礼があったらお教えください。

よろしくお願い致します。
Commented by kuronekomusume at 2011-01-27 20:50
はらみさん、
こんにちは。
ベルリンのカラオケですが、長らく行ってないので今でも営業してるかどうか不明ですが、私が行ったことのあるカラオケの情報は以下になります。
個室で歌えるので日本のカラオケみたいですよ。
カラオケ:ライムライト
Zimmerstrasse 23
030/25 93 18 62

http://www.max.de/cityguide/city/berlin/nightlife/bar/160505,1,cg_tip,2,Karaoke+Lime+Light.html