人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

邦画まつり

マンソン離婚ですかね?
超理想カップルだと思ってたから悲しい・・・。

話ガラっと変わって。
今年に入って初めて日本食スーパーに行ったら、
「日本の映画祭」っつーチラシを発見!
あーあー、あーあー。
やっとデュッセルドルフでも日本映画を
上映するのねえ。
ドイツで一番日本人が住んでる街の割りに
ここの映画館は一向に邦画上映をやらない。
邦画が嫌いなのか、
日本人が嫌いなのか知らないけど。
ここに住みだして1年半だけど
今回で2回目ざんす。
少ない、あきらかに少ない。

ベルリンなんてね、チラッと行っただけでも
確実に毎回何らかの邦画を上映してる。
(こないだはオダジョーのシノビをやってた)
ハンブルクだって、ケルンだって、
フランクフルトだってしょっちゅうやってる。
なのにデュッセルドルフと来た日にゃあ。
ぜんぜんやってくんない。
かなしい。

今回やっと上映してくれるけど。
よくよくチラシを見たら・・・。
全部タダ!!!
スゲエじゃんデュッセルドルフっ!
ってもっとよく見たら・・・。
主催が「デュッセルドルフ日本領事館」だった。
自国主催か・・・。
そっかあ。
デュッセルドルフ人自らが進んで
日本映画を上映したりはしないんだね。
あいつらやっぱり時流に乗り切れてない。
ま、いいけど。
分かってたことだし。

そして
気になるプログラムは・・・。

蒲田行進曲(深作欣ニ)、
学校2(山田洋次)、
菊次郎の夏(北野武)、
たそがれ清兵衛(山田洋次)、
花火(北野武)、
ウォーターボーイズ(矢口忍)

なんつーかさあ。
選択が無難だよね。
いかにも日本人が選択してるなって感じ。
しかも何となく選択者の年齢まで見えちゃう。
北野映画はドイツでも人気あるから
すでにこの作品ぜーんぶDVD化されてて
どこででも1,000円くらいで買えるからな~。
ってちょっと思っちゃった。
だからこん中でアタイが見たいのは
「蒲田行進曲」と「ウォーターボーイズ」かな。
どっちも既に見たことあるけど、
深作は好きだからまた見たい。

それにひきかえ山田洋次はねえ
アタイの中ではもうジ・エンド。
申し訳ないけどもう見たくない。
「学校」は悪くないけど。
山田監督ったら日本映画界で
オーソリティ的位置づけになのか
結構偉そうじゃない?
単なるアタイの偏見かもしんないけどね。

映画の善し悪しが分からなかった子供の頃は
「寅さん」とか好きだったけど。
今はもうぜんぜん好きじゃない。
最近なんてもっと最悪ね。
キムタクとか主役に使っちゃったし。
サヨナラ~って感じ。
商業主義に陥っちゃったようで
手の施しようが無い。
スタジオ・ジブリも陥落したし。
悲しいわ。
コレは山田洋次批判なのか
キムタク批判なのかっていうと・・・笑
もちろんキムタク批判っす!
アイツを使う監督はさらにマイナスってこと。

せっかく待ちに待った邦画祭だけど。
行けるかどうかあやしい。
その週はいろいろ忙しくなりそうで。
でもウォーターボーイズは見たいなあ。
数年前の会社の運動会思い出すし?!。
うふふ。
あの映画こそDVD出てそうだなあ。
探してみよっと。
もちろん他の街でね。
この街には無いからっ!
by kuronekomusume | 2007-01-10 05:50 | 日記 | Comments(5)
Commented by sora_atmosphere at 2007-01-11 00:22
クロネコさん。ドイツで上映する邦画のラインナップが...
宣伝か何かがありそうな匂いがしました。

やはり、海外では北野武の評価は高いですね。
私は、苦手なんです。精神的にキツイというか。
「花火」はかなりダメージが強かったです。
逆に、「菊次郎の夏」は、彼の芸人魂が光っていたというか。

私もキムタクの良さ,魅力、分からないです。
Commented by kuronekomusume at 2007-01-11 08:39
soraさん。
北野映画は欧州でものすごく評価高いですよ。
外国人が大絶賛するほどでは無いですけど私も
作品によってはすごく良いと思います。
外国人は面白いことに大体みんな同じ観点で褒め称えますよ。
花火はキツイ感じですか・・・。DVDまだ見て無いので
元気なときに見ることにします。
私は「ブラザー」が一番好きですね。

キムタクは役者ヅラしてますけど
絶対役者じゃないですよね~。笑
Commented by sora_atmosphere at 2007-01-13 00:05
北野武監督の「花火」は、精神的に答えました。あの人の描いた絵のアップが特に。ヤクザの世界観(なのかは分からないのですが)を描いた作品はあまりみないので、衝撃的というか。落ちこんでしまいました。

キムタクも本当そう思います>笑
演技うまいのかどうなのか、よく分かりませんよね。
ちょっと言い過ぎましたが。

ブログにコメント有り難うございました。
またこちらにも遊びにきます。
Commented by kuronekomusume at 2007-01-13 09:25
soraさん。
こちらこそいつもありがとうございます!
北野映画は確かにヤクザ世界って印象がありますよね。
やっぱり元気なときに見ます。笑
Commented by (名乗る筋合いなし) at 2007-05-21 08:12 x
商業だ人気者使ってるからだとオタクみたいに
ガタガタ抜かしている
時点が次元が低いねオタク
山田洋次をこき下ろすヤツは多いと聞くが、
あの日本的なの風景の中に
西洋風景を見いだす
映像の捉え方は
イヌのクソより酷い脳みそしかない(オタクも含め)ヤツらがガタガタ言うなよ