人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

シータ

久しぶりにテレビでも見るかな~
と思ってチャンネル回してたら。
(リモコン無いから文字通りまわしてる)

なーんと。
「天空の城ラピュタ」をやってた。
ので。
もちろん見た。

やっぱ名作やねえ。
けどちょっと変な感じがした。
だってシーンごとの
登場人物のセリフを聞いてると
画面見てるだけだと
何だか日本語をしゃべり出しそうな雰囲気。
なのにドイツ語しゃべってるんだもん。
へ?みたいな。

けどこの映画見たら
ハヤーオ・ミヤザーキ作品って
主要登場人物のキャラクターが
決まってるんだ・・・
ってことにやっと気がついた。
遅すぎ。

主役は女子。
その子をサポートするのは勇気ある男子。
んで権力を持とうとする悪役。
悪そうなオバサン。

まあ、定型設定だったとしても。
天空の城っつー設定がいいよね。
一体いつの作品か知らないけど
かーなーり前だよね?
でも今見てもすっごく新しい。
すばらしい。
美しい。
ほろりと来る。
こりゃドイツキッズがまた夢中になること
間違い無し!
ちょうどこのアニメ見る前に
ドイツMTVでGorillazのPVやってたんだけど。
あれも天空ものっすよね。
多分ラピュタのパクリかな~と
全世界の人が思ってるよね。

こうなると。
もののけ姫も見たくなるなあ。
確かDVD売ってたな。
ナウシカも売ってたな。
アタイが一番好きな、
「千と千尋」は持ってるからいいけど。
もっとミヤザーキが見たくなってきた。
うーん。
ラピュタを見ると、
ハウルはやっぱりラピュタの巻き直し感が
否めないっすねえ。
ストーリーは全然違うけど
お城が空を飛ぶってところがね。

あ、これ映画評してないや。
まあいいや。
テレビだったし。
最後のエンディングソングで
あのテーマ曲に乗って日本語で曲が
流れ出したので、おお!と思った途端・・・
画面がコマーシャルに切り替わっちゃった。涙
ドイツ人たら容赦無いんだから~。
by kuronekomusume | 2007-01-13 06:58 | 日記 | Comments(0)