人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

明日から日曜まで

モスクワに行ってきます!
念願のモスクワなので、もうウキウキです!!
ひとつの国に行くのに
こんなに準備したことって今までに一度も無い!
ってくらいいろいろ調べた。
(ドイツ除く)

そんで。
ひとつの国に行くのに
こんなにワクワクしたことって今までに一度も無い!
それぐらい楽しみ!
(ドイツ除く)

でもワクワクと同じくらい
不安でドキドキもしてる。
だって治安が悪いって情報しか
入ってこないだもん。
特にモスクワ日本大使館のサイトとか
見ちゃうと、行くの止めようかなって
気になるくらい怖いことがいっぱい書いてる。
ま、外務省系は大げさに書くもんだけど
ロシアに関しては一般人のサイトでも
怖いこといっぱい書いてるんすよ。
マジでびびっちゃう。
調べれば調べるほど不安になる国も
滅多に無いよね。

そんな時は「地球の歩き方」を読んで
神経を麻痺させるって手法がある。笑

ロシアって世界一殺人事件数が多い国。
年間3万件なり~。
参考までに書くと日本は1400件。
(↑コレは自分で調べた)
人口比はロシアの方がちょっと多いくらいだから
そうやって考えると
ロシアじゃドカドカ人が殺されてるんだな~
ってのが容易に想像がつく。
しかもコレはあくまで認定されてる数。
おそろしー。
ちなみに1位と大分開きはあるらしいけど
世界第二位は韓国なんだって。
ちょっと意外よね。

って話を会社のドイツ人同僚アキバさんにも
したところ。
「統計が出てるだけでもいいんじゃないの」
って言われた。
アキバさんは彼女がナイジェリア人なので
ナイジェリア事情に詳しいんだけど。
「あの国はそもそも出生数さえ正確じゃないから
死亡数も怪しいんだよね。だから実際は殺人数が
多いかもしれないけど、統計が無いから
世界ランクに現れないんだ。」
とのこと。
・・・。
そ、そーなんだ。
世界は広いわね。
確かにそうよね。中国とかインドも同じだよね。
そんな話を聞いてたら、不安が消えうせた。笑

でも他にも不安要素が・・・。
飛行機事故、スリ、テロ、
反アジアのネオナチ(アジア人男性は標的だそう)。
もうありとあらゆる犯罪の可能性が・・・。
おそろしー。

こないだ日本人駐在員さんが親切にも
「何かあったら電話していいよ。」
ってモスクワのディーラさんの携帯番号を
教えてくれたので、これまた気が楽になった。

そもそも、パックツアーに参加してるので
大丈夫といえば大丈夫なんだけどね。
ロシア語全然分からないし
文字も読めないし、
風習とかヨーロッパと全然違うけど
ソコが何と言ってもロシアの魅力なわけで。
それを感じ取りに行くわけで。

でも。
本当のところは
プーチン大統領の半径20キロ以内に
入るためっす!
行動するオタクとしては行かねば!

さっき初めてツアーのパンフ見たんだけど。
って、全然準備出来てないじゃん!
ほほほ。
クレムリン見学さえ入ってれば
何だって良かったので。
なんと「ウォッカ工場見学+試飲」
って書いてあった!
何だかかなり楽しみ!

ではプーチン帝国に行ってきます。
by kuronekomusume | 2007-04-03 08:59 | 日記 | Comments(0)