人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

モスクワ5 「観光ツアー3」

ツアーでは「トレチャコフ美術館」にも行った。
モスクワ5 「観光ツアー3」_c0016407_630511.jpg

二日目に公園に行った後この美術館に
来たんだけど。
もうこの時点でお腹空いてて
足は痛いし、美術なんて見る気ほとんど
無かったんだけど。
無謀にもツアーは続くもんだから
仕方なく館内へ。

19世紀からトレチャコフ兄弟が
集めた美術品が飾ってあって
アタイが行ったのは本館。
本館にはロシアの美術品のみが
飾られてて結構広い。

アタイは美術館大好き人間ではないけど
嫌いって訳でもない。
経験上分かったことだけど
美術館で全部の絵を集中して見ると
後でどどどどどっと疲れちゃう。
だから見たい絵が無い限りは行かない。
行ったとしても、かなり雑にまわるようにしてる。
んで、アタイの感覚に合う絵が
あったらその絵の前で
何分でもジーッとしばらく見る。
って方法をとってる。
古い絵には何だかパワーがあるので
真剣に見ると疲れるのよね。

見終わった後はのんびり
美術館に併設されてるカフェで
お茶を飲む+ケーキを食べる
ってのがアタイには一番。
長年かけて編み出した
美術館巡り方法なんだけど。
コレには当然一人でまわる!
ってのが最低条件。

この日は他にもドイツ人旅行者が
飛び入りで参加してたもんだから
ターニャを入れて5人だったのよね。
したら驚いたことに、何と何と。
5人全員でこのひろーい美術館を
一緒にまわる羽目になっちった!
えー!
絶対イヤだ!
そんなの疲れるし、
見たくも無い絵の前で何分も
立ち止まるのなんてアタイはゴメンだよ~。
って思ったので。
ターニャの説明が聞こえてない振りをして
アタイったら一人で先へと歩いて行っちゃった。
えへへ。
団体行動を一切やらないアタイ・・・。

だってさー。
人とまわるのって疲れるんだもん。
っていうかこの時点で既に疲れてたし。
しかもさー。
ドン臭いドイツ人男が一人居て
そいつとアタイは絵の趣味が絶対
合わなそうだったし。

時々ターニャが追いついてきては
説明をしてくれたけど。
アタイは絵を見るときに
説明とか必要無いタイプなのよね。
自分が好きかどうかだけで見るので。
古い絵だと色んな歴史的背景があったり
するんだけど。
あんまし興味が無いのよね。
勝手に自分で想像する方が楽しいし・・・。

背景を知ったとしても
つまらない絵だと意味が無いし。
なーんて。
こんな雑な鑑賞方法だと
名作をドンドン見逃すことになりそうだけど。
でも別に平気。
無名でも好きな絵は
印象に残るもんだから。

ヨーロッパ人って割りと芸術品やら
美術品の背景ストーリーを
知りたがる気がするけど。
芸術に理論って要るのかなあ~って
アタイはいつも思っちゃう。
人それぞれではあるけど
頭で理解しても自分で同じものが
描けるわけじゃ無いし、
作れるわけでも無いので
今後もやっぱりアタイは
感性で芸術を楽しもうと思う。

なんて。
いつも同じコトを書いてるわね。

トレチャコフには主に油絵が
飾ってあったんだけど。
昔の貴族の暮らしっぷりやら
肖像画には特に感動とかしなかったかな。
アタイが気に入ったのは
ロシアの自然を描いた絵かな。
昔のロシアの荒野が描かれてて
ユーラシア大陸の大部分を占める
ロシアの風景ってこんな感じだったんだ~
と非常に面白かった。

けどやっぱり一番の目玉はイコンかな。
教会に飾られてた木に描かれた
キリストやマリアの像を
収集してるんだけど。
アタイはココで生まれて初めて
イコンを見た。
正直言ってイコンって今まで
全然知らなかったんすよ。
でも、イコンの部屋に入った時点で
もうその美しさにやられちゃった。
どれもとても古いんだけど
重厚な感じで大迫力。
かなりの数のイコンが飾られてて
どれもこれも本当に美しい。
思わずこの部屋だけ2周しちゃったくらい。
コレを見れただけでも
空腹をこらえて見学してた
甲斐があったな~って思った。笑

まだまだ続きを書きたいんだけど・・・。
何故か今週は忙しくて家に帰ってからも
やることがたくさんある。
何でかしら。
いつもはヒマなのに。笑
なのでまた明日かあさってに続きをば・・・。
by kuronekomusume | 2007-04-12 06:31 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by kae at 2007-04-12 18:59 x
こんにちは。
わたしも美術館や博物館は自分のペースで廻ります。人によって感じ方は様々だからそれでいいと思うのですがねえ^^
でも説明聴きたい方々はどうしてもぞろぞろ廻ってしまうんでしょうね。
わたしも益々ロシアに魅せられてきましたよ!笑
今月からロシア語講座をTVで見ちゃったり。ほとんど理解できませんが。。(だってドイツ語だってまだまだレベル)
とりあえずツアーでモスクアには行ってみたいと思っています。レポート続き楽しみにしています。
Commented by kuronekomusume at 2007-04-15 10:21
kaeさん。
調子に乗って長々レポート書いちゃいました~。
ロシアを感じてくださいな~。笑