人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

スマパンライブ@ベルリン

ベルリンから帰ってきてすでにもう
24時間が過ぎてるってのに
遊びすぎて今も頭がぼーっと・・・。笑
今回は三泊四日だったけど
スーパースペシャルな旅だった~!
もう最高に楽しくて、いつまでも居たかったくらい・・・。

まずは今回の旅の第一目的、
スマッシング・パンプキンズ単独ラーイブから!!!

先週ロック・イム・パークについて
スマパンだけグダグタ長く書いたけど。
その興奮冷めやらぬまま
アタイはスマパン単独ライブを見るために
ベルリンまで飛行機に乗って
行って来たのでした~。

あ、前もって書いておくと
これはレポートと言うより
ライブとバンドを見ていつもどおり
興奮状態のアタイの独り言なので
ウザイなあ~と思う人は読まずに
すっ飛ばしてくださいね~。笑

ライブ会場はこないだNINを見たのと同じ
コロンビアクラブ。
ここはいっつも最高にクールなバンドの
ライブばっかりやってる。
ハコもそんなに大きくないから近くで見れる。

デュスからの飛行機のベルリン到着が
夕方6時だったもんだから
実はかなり気持ちが焦ってて。
ライブは8時からだったけど、
荷物が邪魔になるからライブ前に
ホテルのチェックインを済ましたかったのもあって。
開演ギリギリだとイイ場所が取れないかも
しれないしね・・・。
アタイったらなんでこんな遅い時間の
フライトを予約したんだろ?って
自分で自分を呪いつつ・・・。
けど、意外にもことはスムーズに進んで
空港からのバス+地下鉄のアクセスも
さすがは首都だけあって
スイスイ乗継がうまくいって、
ホテルもちゃんとライブ会場から
地下鉄で二駅くらいの近くにしておいたので
何気にライブ前に軽く食べて
完璧な状態で会場入り出来た!
なおかつ、この日もすごく暑かったので
会場内より外に人が溢れてた。
なのでアタイったら8時前には
ちゃーんとベストポジションを確保して
ライブを今か今かと待つことが出来た!

アタイは背が低いので、
前回同様に2階へ。
2階は客席が階段状になってるので(椅子は無い)
チビでもちゃんと見える。
しかも2階はステージに向かって半円状だから
端っこにいれば、かなりステージにも近い!
さすがに最前は無理だったけど
すっごくイイ場所だった。
フェスティバルの時より距離で言えば
近かったので、ビリーもジミーも
すっごく良く見えた!
しかもビリーったら、もうひとりのギタリスト、
ワカメ君の方に向いてたもんだから
常にアタイらからは良く見えた!
NINの時もそうだったけど、
コロンビアクラブはこのポジションが良い
ってことが分かった~。
次回もそうしよ。笑

ライブは20分押しで始まったけど
驚くことになーんとなんと
3時間も演奏してくれた!!!
終わったのが11時半!!!
キャー!
最高っす!
スマパンを3時間も!!!
ウレシイ、ウレシイ!
単独ってやっぱりいいね~!

アタイはスマパンファンといいつつも
実を言うと一緒に歌える曲が
ほとんど無い・・・。
だってさー、アタイ英語苦手だし。
スマパンの英語って覚えづらいし。
歌いづらいし・・・。
ビリーの歌声は、スマパンの音楽の一部だから
それを感じるのが好きだし~。
だから下手したら曲名さえも覚えてない・・・。
でも音楽が好きなのよね~。

けど、今回ライブを見てて思ったのは
一緒に歌えた方がもっと楽しかったに違いない・・・
ってことかなあ。
ま、相当有名な曲のサビは歌えるけど
なんつーか、もっと、もっと!
というアタイの中の要求が高まってしまったというかね。
なので、次回までにはもう少し歌えるように
なっておこうかなと。笑
スマパンって曲がメチャメチャ多いから大変そう・・・。
日本のファンって一緒に歌わない(歌えない?)から
それに馴染んでたのよね。
がんばらねば。笑

けど、歌詞は覚えて無くても
アタイはスマパンのアルバムは全部持ってるし
何度も聞いてるし、
場合によっちゃシングルだって集めてるから
大体の曲は知ってると
自分でも思ってたのよね。
なのに今回のライブで知らない曲が多かったから
ちょっとビックリしてて。
あれあれあれれ?と思って後で
オフィシャルサイト見たらセットリストが
載ってたから、
全曲確認してみたところ・・・。(ヒマ人)
来月頭に発売予定のアルバムから
7曲もやってた・・・。
どうりで知らないはずだわ。
それでも他に全く知らない曲が4曲もあった。
でもアタイの中では、普通はアルバムを出してから
ツアーをやるもんだと思ってたので
ちょっとびっくり。
つまり、今回のアルバムを引っさげた
ツアーではもうドイツには来ないってことになる・・・。
単独ツアーは無いってことになる・・・。
ドイツだけじゃなくてヨーロッパに来ないって
ことになる・・・。
ワールドツアーは結構大変だから
次回アルバムまで来ないってことになる。
えー。
えー。
えー。
それはイヤー!!!
それは悲しい!!!
すっごく不服!!!
ちゃーんとニューアルバムを分かった上で
ライブも見たいのにー!
ビリーったら、ビリーったらー!
どんだけファンを待たせば気が済むんじゃー!

と多少落胆気味なアタイ・・・。涙

いやね、それほどライブが素晴らしかったのですよ。
もうねえ、ここ数年こんなに素晴らしいライブは
見たことが無いかもってくらい良かった。
(ってどのバンドの時も書いてるけど笑)
もう何度でも見たい!って感じで。
2回じゃ全然足りなーい!!!って感じで。
何年も本当に待ち望んでたから、
最高に楽しかった!!
大体のバンドがそうだけど
フェスのときよりも演奏と選曲が数段良いんすよね。
もちろんスマパンもそう!
アタイは最高に幸せ~な気分に
3時間も浸れたわけだから満足なんだけど。
でもだからこそもっと何回も見たいんすよ~!
ニューアルバムの曲はどれも知らなかったけど
それでもすっごくすっごく良かった。
アタイはやっぱりスマパンが好きなんだわ。
ニューアルバムがホントに楽しみ~。

もう一個悲しくなったのが
ビリーがステージのMCで
「あ、昨日と同じこと言っちゃった」
って言ってて、アタイは
「昨日?昨日って何よ?一体何やってたのよ?
言ってみなさいよ~!」
と性格が悪い女みたいなことを
1人で思ってたんだけど。笑
あとでドイツのレコード会社のサイトを見たら
なーんと、なんとスマパンったら
限定200名のシークレットライブをやってた・・・。
ガーン。
し、知らなかった・・・。
アタイはデュスで仕事してたよ。
知ってたら知ってたで行けないから
もっとイライラしてたと思うけど。
このライブはスマパンカルトクイズに答えて
なおかつ当選した人だけが参加できたっぽい。
とはいえ、
知らなかったら、知らなかったで悔しいわ。
うっかりしてたは、ビリーってそういうの
結構好きだったわね・・・。

ま、とにかく何がいけないって
アタイがデュスに住んでることが
すべての元凶なんだと思われる。
ベルリンに住んでれば
シークレットライブにも馳せ参じることが
出来ただろうし。
(カルトクイズに答えれるかどうかは別として笑)

アタイはアメリカという国が
大嫌いでどうしようもないんだけど、
ロックだけは本当にロックだけは
アメリカがどこの国よりも一番素晴らしいと思う。
(ラムシュタイン除く)
アタイの好きなロックバンドは9割が
アメリカのバンドなのよね。
音楽も演奏もステージ演出も
すべてがさすがはエンターテイナーの国だなあって感じで、
本当に見せ方が上手い。
聞きごたえも抜群に良い。

じゃあ、アメリカまでライブを見に行けばいんだけど。
そうよね、そうすべきよね。
フェスは面倒くさそうだから単独ライブを見に
もちろんスマパンか、フーファイターズか
KORNかマンソンか・・・
っていっぱい見たいバンドが在りすぎて大変そう・・・。
でも、いつか実行するぜ!
ビリーはシカゴに戻ったってMCで言ってたから
長年の憧れのシカゴにやっぱり行きたいなあ~。

そういえば、ビリーはまだステージで
新しいアルバムのタイトルを
「ザイトガイスト」って言ってた。
日本のサイトじゃちゃんと
「ツァイトガイスト」って文字になってたので安心したけど
本人が「ザイト・・・」って言ってるから
アタイもココでは「ザイトガイスト」って
言うことにしようかと思ってる。笑

今回あまりにステージが良く見えたので
いろいろ観察してたんだけど。
ビリーの衣装はどうやら和風っぽかった。
上から羽織ってる白いマントが着物風。
生地も白地に白い花びら状の模様があって
とっても凝ってる。
逆にデザインが凝り過ぎてるから
ギターを変える時が一苦労。笑
毎回ステージ脇に待機してるスタイリスト?が
手伝ってた・・・。笑
けど、この羽織?は左前だった・・・。
(つまり右側が前だったってこと)
白イコール死に装束だから、
間違ってないといえば間違ってないのよね。
ま、着物がモチーフであるならばの話だけど。
スマパンライブ@ベルリン_c0016407_136310.jpg

モノトーン色のギターととっても合う。
途中アコギも使ってたけど、流石にこの衣装とは
ミスマッチだったかな。
でもそれがまたいんだけど。
スマパンライブ@ベルリン_c0016407_1403179.jpg

スマパンライブ@ベルリン_c0016407_141745.jpg

ワカメ君(ジェフ)と楽しそうにギターを弾くビリー。↓
スマパンライブ@ベルリン_c0016407_1414725.jpg

何故かベーシストのジンジャーの方は
チラリとも見てなかったビリー。
何故じゃろ?
カッコいいダーシーが大好きだったアタイだけど
ジンジャーのステージングを見てたら
小柄な体を揺らしながら演奏する姿に早くも惚れてしまった・・・。
だって、超カワイイんだもん~。笑
とはいえ、新生スマパンは
ビリーとジミーのバンドだと思う。
この二人が古株だからってのもあるけど
演奏がハンパ無いのよね。
ジミーのドラムって何でこんなにいいんだろ?
アタイは楽器は一切弾けないし、
何も分からないけど、
でもジミーのドラムが一番好き。
とにかく圧倒的でスゴイのだ!
スマパンライブ@ベルリン_c0016407_1453454.jpg


今回初めて知ったけど
スマパンってアルフィー並みに(例えが悪い?笑)
ツアーにギターを持ってくるバンドだったのね。
今までは遠くで見たことしかなかったから
知らなかったけど、今回ドイツで見て思ったのは
ものすごくギターが多い!ってこと。
多分30本くらいはあったと思う。
ギタリストが2名ってのを考慮しても多いと思う。
そんでほとんど1,2曲ごとにビリーはギターを交換してた。
すごい繊細な人なんだなあと。
なおかつちょっと意外だったのは
ギターもベースもコードでアンプとつないでたって点。
最近のバンドって無線で飛ばしてるのが
多かったから、ちょっと新鮮だった。
有線と無線で音の違いがあるのか?とか
細かいことは機械オンチには何も分からないけど
ギターが多すぎて無線が足りなかったのかも?笑

アタイはスマパンのアルバムのなかで
「サイアミーズ・ドリーム」が一番好きなんだけど
なんと今回のライブでこのアルバムから
いっぱい演奏してくれた!
CHERUB ROCK,
TODAY,
HUMMER,
ROCKET,
DISARM,
SILVER FUCK,
そんで、そんで、やっぱり最高だったのが
ZEROかな。
今まで何度か聞いた中で今回のZEROが
一番素晴らしい演奏だった!
ワールド・イズ・ヴァンパイア~も良かったし、
1979も良かった!
個人的にはもっとADOREからやって欲しかったかな。

ライブに来てた客も大喜びで
終始ずーっとすっごく良い雰囲気だった。
みんなスマパン大好き!って感じで。
そりゃそうだ。笑
ビリーも嬉しそうで、MCも楽しかった。
ビリーったら2階から見てて気がついたけど
内股でギターを弾くのね・・・。何てキュート!笑
ものすごい拍手だったから
アンコールも2分くらいですぐやってくれた!
そういえば、今回もフェスに引き続き
スコーピオンズの元ギタリストがゲストで参加してた。
1人ヒッピーのお爺さんみたいだった・・・。笑

ああ、とにかくまた何度でも見たい!
スマパン日本にはいつ行くのかな?
こないだ日本じゃ見たくないって書いたけど
やっぱり見たいなあ・・・。笑
by kuronekomusume | 2007-06-11 02:02 | ロッキン・ライブ | Comments(0)