人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

目でコロス

今ちょうど仕事が佳境に入ってるもんだから
割とドタバタ忙しくて。
すぐいっぱいいっぱいになるから
アタフタしてるんだけど。
今日はなんだか疲れてたので
仕事中ちょっくらイラっとしちって。
アタイとしたことが
珍しいことに怒りを外に出しちゃった。

お昼過ぎから
疲れの波が来ちゃって。
イギリス人上司の住職(あだ名)に
ついイライラをぶつけてしまった。笑
住職は半人前のクロネコの仕事に
いつもアドバイスをしてくれたり
手助けしてくれる。
そんな上司はあんまりいないから
ほーんと有難いなと思ってるのよね。
心底思ってるよ。笑

手助けしてくれる時の
対応が遅いから
ちょっとアリガタ迷惑かな~って
気がする時もあるんだけど。
それに超前向き発言なもんだから
何だかな~って思ったりもしてて。
でもまあ基本は感謝感謝なのよね。笑

けど。
本日はちと状況が状況で。
アタイはすごく急いでた。
早くメールでAさん(日本人)に
回答がしたかったからね。
したら住職が
「オレにも一筆書かしてくれ」
って言ってきたから
(ちっしょうがねーなー)
と思いながらも、住職からのメールを
待つことにしたのよね。
けど一向にメールが来ない。

アタイは急いでたから
住職をせかしたんだけど。
したらヤツは
「分かった分かった!
じゃあ今から10分後にメールを送る!」
って言ったもんだから
アタイはちゃんと10分待ったわけで。
けど住職は10分どころか
1時間たっても2時間たっても
メールを送って来なくて。
つーか席に居ない。
PCの前に居ない。

「いい加減にさらせよ~」
って思いながらも
アタイはジーッと待ってたんだけど。
待てど暮らせど住職からのメールは来ず。
何度も「あの、まだデスか?」って
聞きに行って。
急かして急かして。
4時間ほどが過ぎた頃
住職がアタイの席にやってきて
「クロネコは今日何時まで社内に居る?」
と聞いてきた。
は?
と思ってたら住職はさらに
「今から1時間ほど会議に出るから
その後メールするよ。」
ってたたみかけてきた。
はあああああ?
とあっけに取られてもうた。
ふつふつ湧いてくる怒りを抑えつつも

「あのさー、何度も言ってるけど
Aさんがお昼ぐらいから
ずーっとメールを待ってるんだよね。」
って言ったところ。
「だいじょーぶ、だいじょーぶ。
気にしなくていいよ。」
と住職。

・・・。
アタイの中で静かな怒りが
沸き起こって来るのを感じた・・・。

「うちらは気にしなくても
Aさんは気にすると思う。」
とアタイは答えたんだけど。
でも住職悪びれずにそのまま
「昼にメール出すって言っても
突然会議があったり、
突然出かけなきゃいけなくなるのが
ビジネスってものさ。
だから気にしなくて良いよ。」
とのたまった。
「そうよね、そうよね。
それがビジネスってもんよね。
ゴッド・セーブ・ザ・クィーン。」
ってアタイは答えた。
・・・。
んなワケ無い。
断じて無い。
アタイは何も答えず無言だった。
っつーか何も言えず無言だった。
・・・。
ヒタヒタと怒りの波が・・・。
怒怒怒怒・・・
・・・。
「こんのクサれ坊主がああああっ!」
って思ってたのかどうか
自分でも分からんけども。
すんげえムカっときた。
けどアタイは英語が苦手だから
何も言葉で表現できなくて。

でもね、でもね。
アタイあまりにも怒ってたみたいで。
顔の筋肉が動かせないくらい疲れてた
ってのもあって。
もんのすごい目で
かなりメンチ切ってたみたいっす。
英語で言えない分、怒りのすべてを
眼球から出しきってたみたいで。笑

住職はそのまま会議に行っちゃったんだけど
なんとそのすぐ10分後に戻ってきて
「クロネコ、今からメール書くから!」
ってアタイに言いに来た。
へ?
と思ってたら住職が笑いながら
「いや、さっきのクロネコの目が
めちゃくちゃ怖くて。
目からポイゾン・ビームが出てたよ。」
って言われた。
・・・。

周りの人たちソレを聞いて大うけ。

ポ、ポイゾン・ビームって・・・。
毒物?
アタイの目からは殺人光線が出てるのか?笑
メデューサ並みだよ。
何ならイギリス人相手にポロニウム光線も
出してみる?笑

他の人たちは英語が堪能だから
住職とぶつかると
ガンガン英語でやりあってて。
それをアタイは
「ひょええええ」
っていつも感心しながら聞いてるのよね。
みんなスゲエなあ~って感じで。
アタイったら英語で自分の考えを
ぜんぜん表現出来て無いから
絶対住職ともケンカしないし
言い合いだってしない。
っつーか出来ない。涙
いつかは住職VSクロネコの
言論闘争に持ち込みたいんだけどなあ~。
でも。
案ずる無かれ。
どうやら無言でもイギリス人と
意思疎通が図れてるっぽい。笑
今日は怒りの殺人光線でどうにかなったので。
滅多に怒らないと目線だけでも
効果的みたいっす。笑

アタイは色気のある目じゃないから
目で殿方を虜にするのは無理だけど
目で「テメエ、ぶっ殺すぞっ」
って脅しをかけるのは可能みたい。
ヤクザ並みっすね。
「なめたらあかんぜよっ!」
ってことで。笑

けど。
自分で言うのも何だけど
ものっすごい怖い目だったんだろうな~。笑
by kuronekomusume | 2007-07-25 05:53 | ドイツOL生活 | Comments(8)
Commented by MIG21 at 2007-07-25 23:32 x
家内は、日本人は優しいし、めったに怒らないけど、本気で怒ると一番怖いのでは??と言います。クロネコさんもさぞかし、サムライ的メンチをきったんやろうねえ。えっ??僕??僕は怒ると怖い日本人ではないですよ。今日も自由の国ジャパンで家内と言う名の独裁者にひれ伏すソビエト的生活をエンジョイしているもん(笑)
Commented by おまつ at 2007-07-26 01:25 x
ドイツではどーか分かりませんけど、どーも日本人って馬鹿くそ真面目って思われてるようで、こっちが早く早くって急かしても「no problem」とかで誤魔化されるのよね。そんななんで、「時間通りに作業してもらえないなら、こっちの判断で進めますよ」って事前に了承を取るようにしてます。怒るだけアホらしいから・・・

ただ、タマに日本人もビックリぐらいに時間に正確で豆に作業する外人さんもいます。すげー出世してるから、ヤッパその方が正しいんやねと、ひしひし実感するおまつです。
Commented by kuronekomusume at 2007-07-26 07:11
MIGさん、普段静かな日本人に潜む強さ?!を奥さんは感知されてるんですね~。奥さん独裁?!の平和なソビエト的生活が今後も続くことを祈ってますよ~。笑
Commented by kuronekomusume at 2007-07-26 07:18
おまつさん、なるほど、なるほど~その事前了承は素晴らしい案ですね!今度使ってみます。でも多分「ノープロブレムだからオレの結論を待て」って言われるんでしょうけど・・・。笑
こちらで「締め切り締め切り~」って焦ってるのは日本人だけなんですよね。相手のルーズさに怒っても、西洋人にしてみりゃ「どこ吹く風」なんですよね。怒りはあまり伝わってなくて、「あいつ一人でカリカリしてるよ」って笑われて余裕が無いと思われるのがオチです・・・。
確かにトップの人たちはキチンとしてますね。私は出世欲が無いので欧州流の時間軸に流されてみるかな~。笑
Commented by sora_atmosphere at 2007-07-26 19:34
クロネコさん。
住職というあだ名にも笑ってしまいましたが、言葉じゃなくても、伝わることありますね>笑
日本に来る時はぜひぜひ。何かいいこと見つけておきますね。
Commented by kuronekomusume at 2007-07-27 07:02
soraさん、住職は見た目がお坊さんみたいなので(つるつる坊主頭なんです)、彼の悪口を言ってるのがバレないようにと、日本人社員たちはアダ名で呼んでるんです。命名は私です。笑
東京で会うときは、オサレ~なカフェ(和風?)なんぞでも良いですよね!
Commented by sora_atmosphere at 2007-07-29 00:56
クロネコさん。
オサレ〜な和風カフェですか。
どこか良いところあるかなあ。
Commented by kuronekomusume at 2007-08-01 05:33
soraさん、お気になさらずに~。東京なら何でもウレシイので!笑