人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

雑誌

いつもはテレビ番組の紹介をしてるけど
今回はアタイがよく読む雑誌について
書いてみることに。
ま、実際は読んでると言うより、
写真を見てるって言ったほうが正しいんだけどね。

SPIEGEL/シュピーゲル(週刊誌)
ドイツが誇る週刊誌。
オールカラーで政治・経済・社会関連の記事が
書かれている。
結構分厚くて読み応えがある。
日本にはコレに該当する週刊誌が無いと思うんだよね。
アエラは薄っぺらいし・・・。
週刊読売、朝日等も違う気がするし。
日本の週刊誌は全編カラーじゃないし
男性読者向けだからカラーのページには
女性グラビアタレントのセクシー写真が
お約束のように載ってる。
女性は買いづらいのよね。
ドイツの雑誌は男女が読者対象だから
そんな無駄なページは無い。
そんなことしなくても売れるんだと思う。
セクシー写真が見たい人は
プレイボーイを買えばいいし。

同じ趣旨でドイツにゃ他にも
STERN誌やFOCUS誌があるけど、
一番しっかりした記事を書いてるのは
SPIEGELってことになってるのかな。
ま、必ずしも正しいことばかりが
書いてあるワケじゃ無いだろうけど
(実際情報操作はあるみたいだし)、
そもそもアタイの読解力じゃ
そこまで読み取れないしね。

この雑誌はドイツのインテリ向けなので
アタイのおつむにはとても難解。
1つの特集記事が長いので
よっぽど興味が無いとじっくりは読まないかな。
っていうか読めない・・・。涙
大抵は流し読みするレベル。
んで、オモシロそうな記事だけは
最大2ページまでなら読む。
そんなんで読んでるというのか?
って感じだけど・・・。
まあ、まあ硬いこと言わないで。笑
この雑誌がスラスラ読めるようになれば
ドイツ語がかなりハイレベルってことに
なると思うんだけど、
ドイツ人でも難しいみたいなので
アタイには一生無理きゃもね。

時々ロシア特集、
というかプーチン政権特集があるので
どんなに長くてもそれだけは
気合を入れて読んでる。笑
とはいえ前回のがまだ途中までしか
読み終わってない・・・。
けどそろそろ時期的にロシアが特集されても
おかしくないのよね。
今後もちゃんとチェックしておかなきゃ!
雑誌_c0016407_21573459.jpg


STERN VIEW/シュテルン ヴュー(月刊誌)
コレは今年の1月に知って以来毎月買ってる。
全ページが写真なんすよ。
芸術的なものから、センセーショナルなものまで
かなりいろいろあってアタイは大好き。
グロイ写真もあるし、時々死体写真もあるので
ちょっとショッキングなんだけど。
でも面白い。

先月号はダライラマ特集だった。
ちょうど7月にドイツに来てたので
ドイツじゃドイツ人のローマ法王よりも
人気があるというダライラマだから
オフショットがいっぱい載ってた。
ホテルでくつろぐダライラマとかね・・・。
アタイはあんま見たくなかったかな・・・。笑
シュテルン ヴューのサイトには
いろ~んな写真があるので
写真好きな人は見てみてね。

この雑誌を買うようになったのは、
今年1月にプーチン大統領が
特集されてたからなんだけど。
もうねえ、めっちゃカッコイイ写真が
表紙だったんすよ~。
射撃練習してるヤツ。コレコレ!↓
すんげえカッコイイ~!!
雑誌_c0016407_2157584.jpg

雑誌_c0016407_21581944.jpg

当時は国防大臣だった(今は第一副首相)
セルゲイ・イワノフ氏とリラックスして
談笑するプーチンのショットもあって。
ファンにはこれまたツボで・・・。
(あ、アタイだけかな・・・?!)
元KGBのプーチン大統領が銃を構えてると
「今でも射撃の腕を磨いてるんだ・・・」
ってイメージを植えつけると思うし
雑誌には一切解説が無いもんだから
多くの人はそう勘違いしてると思うけど。
実はこれは射撃練習の写真ではないのよね。
(本当なら公開しないと思うし)

誰も興味無いと思うけど、
勝手にこの写真を解説させていただくと・・・。笑
昨年11月、モスクワのロシア連邦軍参謀本部情報総局の
建物がリニューアルされたみたいなんすよ。
要はロシア連邦軍の情報機関っすね。
ロシアにはFSB(昔で言うところのKGB)以外にも
軍独自の情報機関があるんだそうで。
それでその建物の完成視察があったのよね。
んでプーチン大統領は情報ルームだの、
トレーニングジムだの、
ミュージアム(スパイゾルゲの展示がある!)だのと
主要エリアを見学した際、
射撃場で試し撃ちをしたみたいで
これはその時の写真なのよね。
だから秘密の?!射撃特訓ショットでは無いのだ。
大体においてネクタイ締めて
特訓するか?って話だしね。
とはいえ・・・
銃を構える姿が様になってるし、
なおかつちゃんと使いこなせちゃうもんだから
本当にスゴイんだけど。
なおかつカッコイイ!
そんな大統領って他に居ないもんね!
オノレの身はオノレで守る!ってことかな?!
あとね、プーチン大統領は
カラシニコフ銃も使いこなせちゃう。

あ、雑誌の紹介のつもりが
いつの間にやらプーチン大統領の話になってた・・・。笑
ま、いつものことだから・・・。
薄暗い演出ではあるけど、この雑誌の編集者は
何気にプーチン大統領ファンなのでは?って
アタイは薄々思ってる。
というのもね・・・
時々プーチン大統領の写真が載ってるんだけど
いつもカッコイイ写真ばっかりなのよね。
こないだのG8前に各国首脳オフショットシリーズが
あったんだけど、プーチン大統領のはコレだったのよ!↓
動物好きなプーチンだけど特に
ワンコとウマが好きなのよね~。
雑誌_c0016407_21584670.jpg

超ステキでしょ~。
それに引き換え、アベ氏は・・・。
変なロッククライミングの写真だった。笑
こんな写真載せるくらいなら
省いてくれても良かったのに。
誌面の無駄よね。
写真にはそれぞれプロフィールが書いてあるので
プーチンのはすっごい勢いで読んだけど
アベ氏のは読んでないや。
だって興味無いんだもん。
雑誌_c0016407_21393027.jpg

こうやって見ると、
この雑誌の編集者はプーチンファンだ!
っていうアタイの読みは正しいと思うのよね。笑

Gala/ガーラ(週刊誌)
コレは女性写真週刊誌。
多分アメリカ資本だと思う。
各国で色んな言語に訳されて販売されてる。
(モスクワでも見た)
日本人は世界セレブのゴシップに興味が無いから
日本じゃ売ってないんだけど。
世界中の先進諸国や新興国では普通に
手に入ると思う。
コレが売れるからパパラッチがどんどん
増えるんだろうね。
ま、アタイも楽しんでる一人なんだけど。笑
アタイは日本に居た時は日本の女性週刊誌を
コンビニで立ち読みチェックをしてたほど
芸能ゴシップ好き。
大学時代は同じ学科の人たちに
「芸能レポーターになれば?」
って軽蔑的に言われてたほど。
今は日本の女性週刊誌は、
デュスの和食店舗に行かなきゃ読めないから
欧米式女性週刊誌ガーラを
見てるわけなのだ。笑
写真ばっかりだから頭を使わずに済むし・・・。

・VANITY FAIR/ヴァニティ フェアー(週刊誌)
女性週刊誌。
アメリカ資本なんだけど、
内容はドイツ事情に即した記事になってる。
芸能情報も大体ドイツ人ネタだし、
オシャレ情報とかレストラン情報とかも
政治ネタも全部ドイツになってる。
文体も簡単だし読みやすい。
多分アメリカ発のハリウッドスター情報は
そのまま訳して載せてて、
それ以外はドイツ国内情報になってるんだと思う。
週刊誌を毎週買うのは大変なので
時々しか買わないけど、
最近はこの雑誌がお気に入り。

今週号はハリウッドスター総動員の
写真集があって、これが圧巻だった!
1940年代のモノクロサスペンス映画を
現代風アレンジでカラーに蘇らせてるんだけど
参加者がスゴイ面子なんす。
多分全員別撮りで編集してるんだと思うけど
それにしてもスバラシイ出来栄え!
まるで絵画を見てるよう~。
一部張っておくけど全部見たい人はこちらへどうぞ。

ゴスっぽくてステキな墓地のショット。↓
ハリウッドスターのペネロペ・クルス(アタイは大嫌いなんだけど)と
ベン・アフレックに混じって左端に居るのは
菊池凛子ちゃんなのよね。
スゴイねえ~凛子ちゃん。
存在感と貫禄があるね!笑
雑誌_c0016407_21433519.jpg

パウダールームのゴージャスなご婦人方は
左からシャロン・ストーン、アンジェリカ・ヒューストン、
そして懐かしのダイアン・レイン。笑↓
雑誌_c0016407_21453971.jpg

そしてコレはアレック・ボールドウィンに尋問されてる
美しい美しいジェニファー・コネリー。
ホントにジェニファーはいつまでもキレイねえ~。
雑誌_c0016407_21465550.jpg

んでこのシーンはまたまた超豪華。↓
エドワード・ノートン、ケイト・ウィンスレット、ロバート・デニーロ、
ジェニファー・コネリー、ヘレン・ミレン、
そしてジュリアン・ムーア!
雑誌_c0016407_21511526.jpg

別撮りだからか、みんなの目線が全部外れてるのよね、
でもそれが余計に良い雰囲気を作ってると思う。
無機質なような、でも薄暗さと暗影効果が
温かみも与えてるし。
うーん、すばらしい!

雑誌紹介とはいえ・・・
こん中でちゃんと買って読んでるのは
「STERN VIEW」と「VANITY FAIR」だけなのよね。
全部買ってたらすごいことになるから。
後は毎週ジムに行ってるので(ちゃんと続いてる!)
そこでエアロバイクこぎながら
読んでるレベルなので、
10分以上は読んでない。笑
こんなんだからドイツ語が上達しないんだろうねえ・・・。
原因が分かった気がしたわ!
by kuronekomusume | 2007-08-05 21:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by MIG21 at 2007-08-06 22:04 x
プーチンのはすっごい勢いで読んだけどアベ氏のは読んでないや。
だって興味無いんだもん。←ガハハハハ!!!クロネコさん、面白すぎ!まさに好きなものは好きだけど、嫌いなものには目もくれないロシア魂が炸裂してます。家内もそんな感じ。僕がどんなに力説しても自分が興味ないからってプレステ2のソフトを1枚たりとも買ってくれない!(お小遣い以外の5000円以上の出費は、我が家の女プーチン様の許可が必要なのです。)最近スゴク川崎マヨの気持ちが分かりますワ。
Commented by kuronekomusume at 2007-08-07 07:38
MIGさん、白黒ハッキリはロシア魂なんですね!光栄です~!コレで私も無事にロシアに仲間入りできるかも?!
プレステのソフトは私も奥さん側かもですよ~。笑