人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

和菓子でも

金曜の夜また肌寒かったので
アンコ好きなアタイは
「チャーンス!週末はおはぎを作ろう!」
って思ってたのよね。
アンコは市販の缶詰が手に入るし
もち米は買い置きがあるので
時々作るんす~。
けど。
いざ土曜になったら暑くなってて
おはぎはちょっと・・・
って気温。
暑い時におはぎを作ってもねえ。
腐りやすくなるから完食が
難しくなるし。
それはもったいないからね。

でも気分は和菓子なんだよなあ。

と思いながらネットを適当に見てたら。
「抹茶ワラビ餅」なるレシピ発見。
あ、なんか涼しそう~。
アタイはワラビ餅が凄く好きだから
ワラビ餅の粉は常備してあるし
抹茶も同様ちゃんとある。
だから必要なのは生クリームだけ。

なので早速買いに行って
作ってみることに。

ただ問題はねえ、
デュスで手に入るワラビ餅の粉って
イマイチ美味しく無いって点。
っていうかマズイ。
和菓子って何だかんだ言いながら
素材が大事なんだなあって
デュスに来て再確認した次第。
ワラビ餅の粉だけで味が大きく変わるんすよ。

って分かったようなこと書いてるけど
アタイだってズブの素人。
だから素材にそんなにこだわりが
あるわけでは無いのよね。
和菓子が食べれれば大体は何だって良いし、
それにココはドイツだから
完全なものを作れるわけが無いってのは
十分分かってる。
そもそも和菓子作りは難しいから
自作じゃ洋菓子ほど忠実に再現は出来ないしね。
だから大学生の頃は和菓子屋の息子(職人)と
結婚したいって思ってたくらい。
したら毎日美味しい和菓子が食べれるかなと思って。笑

ま、そんなレベルのアタイだけど
困ったことにワラビ餅の粉の
何かが違うってのは分かるみたい。
この街に引っ越してきた当初、
普通にスーパーで粉を売ってるのを見て
とってもうれしかったんだけど。
しかもね、1ユーロ60セントでかなり安いし。
でも何かがダメなのよね。
何かが違うのよ。
日本に居た時は普通にスーパーで売ってるヤツを
買えばそれで美味しく作れたのに。
ってことはやっぱり粉が違うってことよね。
日本じゃ夏にはコンビニやスーパーでも
出来上がってるのを売ってるけど
アタイはワラビ餅をいつでも食べたい派だったので
粉を買っておいて自分で作ってたんす。
作ってあるやつはちと甘すぎるしね。
だから作るのは問題無いんだけど
粉がね・・・。
そのうち違う銘柄になるかなあって
思ってたんだけど
2年経ってもデュスのスーパーは2件とも
ずーっと同じ銘柄のまま。
変わるそぶりは無い。
安いからだろうなって理由は分かるんだけど。
でもねえ・・・。
っていうかそこまでワラビ餅にこだわってる
日本人はあんまり居ないから同じ銘柄しか
売ってないんだと思う。
だから今後も同じヤツしか買えないんだろうなって
もう諦めてるんだけど。

和菓子でも_c0016407_2123749.jpg

なのでせめてアレンジすれば味が
マシになるかなと思って
今回の抹茶と生クリームを入れるワラビ餅に
挑戦したんだけど。
ちと味が良くなるかなあって期待もあって。
・・・。
うーん。
イマイチっす。
でんぷんがダメだからダメなんだろね。
と、決して自分の腕のせいだとは
思ってないアタイ・・・。笑
もっと気温が下がったら
やっぱりおはぎを作ろうと思う。
by kuronekomusume | 2007-08-12 21:08 | 日記 | Comments(0)