人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ガキの使い

昨日はサユリさんちに行って
ホットプレートお好み焼き大会だった。
前菜にトマトベーコン巻き、
ズッキーニ、マッシュルーム炒め等を
楽しく頂いて
その後エビ+モチ玉、
ブタ玉をみんなで食べた。
んで、シメは焼きそば。
すんげえ上手かった~。

サユリさんちにはホームシアターがある。
今回は何故か
大スクリーンをPCとつないで
YouTubeを見た。
しかも。
「ガキの使い」の動画をみんなで見た。
日本人二人+ドイツ人二人。
ドイツ人二人はやたらとガキの使いの笑いを
気にいってるみたいだったので
アタイはすごく驚いた。
っていうか、そもそも
彼らがアタイに見せたいものがある
って見せてくれたぐらいなのよね。
なんつーかさ、
松っちゃんの笑いは
ドイツでも受けるんだ~って驚いた。
英語字幕もついてたから
多分英語圏でも受けてるんだと思う。

ってことはさー。
日テレの企画で
「外人を笑わそう~」
って売れない芸人を使って
何だかんだ頑張るやつとかあったけど
んなことやらなくても
普通に日本で人気のあるお笑い番組を
そのまま字幕つけてこっちで放送すれば
何気に人気が出るってことよね。

松っちゃんはカンヌで外人を笑わせなきゃ~
ってちょっとこないだ緊張してたような
感じだったけど。
普通にいつもどおりやれば良かったんじゃん!
ってことよね。
何だか教えてあげたいくらいだよ。
ちなみにね、このドイツ人の友達の
スペイン人も相当「ガキの使い」を気にいってたみたい。

けどね、実を言うと松っちゃん、浜ちゃんより
もーっともーっと大うけだった芸人が居て。
ガキの使いにチラッと出てたその芸人とは。
日本人なら誰もが知ってるあの人。
そう。
ジミー大西。
ジミーちゃんっす。

あの人のアホっぽい動きと笑いは
ものすごく外人にはツボみたいっす。
もうみんな抱腹絶倒。
そ、そんなに面白いかなあ?って
アタイは冷めた目で見てたんだけど。
ドイツ人涙流しながら笑ってた。
お日様も笑ってた。

で、アタイは気がついたんだけど
どうやらね、ドイツ人はジミーちゃんが
アホを演じてると思ってるみたい。
ミスター・ビーンのようにね。
だから相当スゴイと思ってるっぽいけど
ジミちゃんはあれがスだよね?
あの人は知性が無いジャンルの芸人だったよね?
少なくともアタイの認識ではそうだよ。
アレが演技ならアカデミー賞主演男優賞ものだけど
絶対彼のスだと思うので
「あれは演技じゃないよ。ジミちゃんはアホなんだよ。」
と教えてあげたところ
みんな目を丸くして「えええっ!マジで?」
って驚いてた。
ついでに
「彼はかなり有名なアーティストで
非常にステキな絵を描くんだよ。
しかもスペイン辺りに住んでるっぽいよ。」
と教えておいた。
・・・。
あ、コレでは彼が本物のバカだという説明には
ならんね・・・。笑
とにかくアタイとサユリさんは
ジミちゃんはもしかすると
世界の人に一番受け入れられる
日本の芸人かもしんないねってことで合意しといた。

んでドイツ人二人に「ガキの使いやあらへんで」の
意味を聞かれたので説明しておいた。
でも。
そんな関西弁覚えても、使う場が無いと思うんだけど。
しかもアレは相当発音が難しいし。
日本人でも関東の人には絶対出来ない発音だと思うし
四国出身のアタイもなんとなーくしかわかんない。
仮にアタイが発音したとしても
本当の関西人が聞いたら「うーん、全然違うなっ!」
っていうと思う。
だからドイツ人になんて絶対無理やと思う。

ちなみに、アタイは昔から
「ガキの使い」の笑いはあんまし好きじゃない。
あの番組を見て抱腹絶倒したことなんて
一度もない。
ダウンタウンのトークは面白いと思うけど
ああいう後輩イジメっぽい笑いは
好きじゃないし、面白くも何とも無いと思う。
あ、コレはいつものアタイの歪んだ心が
巻き起こす独りよがりの意見なので
ファンの人はスルーしてね。笑

そんな心が真っ黒なアタイが好きな笑いは
言葉のやり取りや皮肉の聞いたトークを
繰り広げるような
機転の利いた笑いが好きなのよね。
その条件を満たしてれば
関西だろうが関東だろうが、
違うエリアだろうか一切こだわりは無い。
「お笑いは関西だ!」
って思い込んでる人が時々いるけど
あれはアタイは良く分かんない。
関西の芸人でも面白くない人も居るし
面白い人も居ると思うのよね。
最近は色んなところの出身の芸人が
出てるので、前ほど思い込んでる人は
居なくなったと思うんだけど。

芸人さんじゃないけど関西の人と
話しているといつも思うのは
関西出身ってだけで
「自分は面白くなきゃいけない!」
って強迫観念にとらわれてる人が多いような気がする。
もっと気楽にすればいいのに~
ってアタイは思うんだけど。
でも関西人としてのプライドが
それを許さないのかなあ?
アタイのようなマイナー都市出身者は
そういうのを見ると、
何だか大変そう~って思っちゃうのよね。

確かに関西出身の人たちは
他の地域の人に比べると
ものすごくノリがいいなあ~とは思う。
投げれば絶対打ち返してくるし。
男女を問わずね。
ただそれを必ずしも笑いにつなげる必要は
無いわけで。
って日ごろアタイは関西出身者と
話をしてる時に思うのよね。
アタイの会社は本社が関西なので
関西人がいーっぱい居るんすよ。
そんでもってその人たちがあまり
面白く無い場合が多いのでね・・・。笑
アタイの友達の関西人は
ちゃんと面白い人ばっかりなんだけど
何故か仕事関係は、うーんって感じ。
そんな目で見られちゃう関西人は
プレッシャーも大きいのかな。
そう思うと非関西人は楽ちん~。
面白い人は出身地に関係なく面白いと
アタイは思うんだけどなあ。
とはいえ、アタイが今まで出会った友達の中で
一番面白いと思った子は大阪っ子だったので
関西に面白い人は多いんだとは思う。

でもアタイの笑いのツボは
世界の笑い基準に合って無いのね。
その証拠にアタイがあんまし面白いと思わない
「ガキの使い」がドイツや英語圏で
受けてるわけだからね。
ってことは・・・
関西人はやっぱり笑いに自信を持っていい
ってことになるのかな。
松っちゃんが外人に対する笑いに
もっと自信を持っていいのと同様に・・・。笑
by kuronekomusume | 2007-08-18 07:58 | 日記 | Comments(0)