人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

焦り焦り焦り

いっつも偉そうなことを書いてるアタイだけど
最近気がついたのは
アタイがキツイことを書いてる時は
仕事でプレッシャーがのしかかってきてる時と
同じだなってこと。
そのストレスを違うところに向けてるってことで。
ああ最低よね。
なんて弱い人間かしら。
すんませんねえ。

週末はなるべく仕事のことを考えないようにと
リラックスできるようにと
ぼんやりしようとしてたんだけど。
現実逃避だ~とばかりに
大好きな邦画を見まくってたんだけど。
先週新たに課せられた仕事が
アタイにはあまりにも重過ぎて
どうにも心を開放できない。
うーん。
困った。
参った。
どうしよう。
あと1ヶ月はこの精神状態が続くよ。
また生理が止まりそう。

理由を書いたら多分みんな
へ?
って思うかもしんない。
大したこと無いじゃん!
って思うかもしんない。
けどさー。
アタイはキャパが狭いもんだから
すぐいっぱいいっぱいになるし
すんげえ大げさに考えちゃうんすよ。
どないしよー!ってね。
ああ、困った。

アタイはあんまり仕事でがむしゃらに
がんばりたいとは思ってないタイプで。
与えられた仕事はがんばりたいとは思うけど
ステップアップじゃー!
とばかりに昇格を狙ってるわけでもなく。
その器でも無いし。
とにかくね、徐々にやっていきたいタイプなんす。
ものすごく向上心が低いんだけど
あんまし頑張ってもねえって思うし。

今の仕事は何だかんだ言いながら好きだし、
結局この業界も好きなのかなあって思うけど。
だからといって身を捧げるほどではないし。
でもドイツで暮らしていくには
仕事が必須だし。
じゃなきゃビザ下りないし。
お金だって無くなるし。
なので働いてるんだけど。

欧州人たちって、何かって言うと
「オレ、私は仕事が出来るんですっ!
見てください!ほら、ほら、ほらー!」
って感じでオノレの成果を見せたがる傾向にある
とアタイは思う。
なおかつ
「あの人よりもオレ、私の方が凄いんだぜ!
ほら、ほら、ほらー!」
って感じで優越感にも浸りたい人多数。
↑コレ能力の高い人ほどそういう感じ。

自分の仕事内容を自負するのはイイと思うし
誉められてウレシイ気持ちも分かる。
何かっつーと主張するのも別にイイと思うし、
自由にやればイイと思う。
どうぞ、どうぞ~って感じ。

けどさー。
何て言うかさー。
アタイも同じ部類だと思うのだけは
止めてほしいのよねー。
断じて違うからさー。
良かれと思ってそういう場を設けてくれなくても
アタイは全然かまわないんでー!
って感じ。
逆にそれはアタイのメインの仕事を圧迫
させなねないんでー!
って感じ。
誰のことも敵視してませんし
しいて言えば業界他社のことは
敵視してるけど、社内の人を敵視しても
しゃーないとアタイは思うのよね。
でもそんなアタイの考えは異質なようで。
日本人社員さえもアタイとは違う考え。
つまり欧米型。
はー。
アタイのような競争が嫌いなタイプは
本当はドイツで働いてちゃ
いけないんじゃないの?
って気がしてきちゃう。

実際問題、仕事の能力も低いと思うし、
仮にちょっとあったとしても、
ひけらかすのはアタイの美徳に反するのよねー。
「でもこっちじゃアピールしないと
つぶされて終わりだよ!」
ってことらしいので、
所々で出して行かないとクビになりかねない。
でもでもでもー。
アタイそれは出来ないのよねー。
困ったよ。
ああ、困ったよ。

一応そぶりだけでも・・・
と思って前にチラッとやってみたことあるけど。笑
したらねー。
今度はねー。
妬みの対象っすよー。
特に女子どものねー、目が違うんすよー。
おそろしー。
おそろしー。
あとねー、何故か日本人たちも
冷たくなる人がいたりしてねー。
ジェラジェラっすよー。
ある意味出した方がつぶされるっちゅーの。
こりゃやっぱし
「目立たぬように、
でもそれなりに役立つように・・・」
が一番じゃないかなと。

ってなわけですっかり静かに
大人しいアタイで、
それなりにがんばってるんだけど。
それさえも、アップアップしながら
どうにかこうにかやってるんだけど。

能力の無さを何で補えば良いのか?
を考えた結果、欧州人が決してやらない手を
思いついた。
「アタイには出来ません。無理です。」
って上司に言いに行くっていう手。
ふぉっふぉっふぉ。
すんげえ後ろ向きな発言。
普通この手を使ったらクビになりやすくなる。
っていうか間違っても欧州人は
こんなこと言わない。
絶対言わない。
だから住職も相当理解に苦しんだと思う。
コイツは何を言ってるんだ?
って思ったと思う。
だからかどうか分からんけどこの手は
割と有効だった。
みんな助けてくれた。
やっぱさー、みんな自分より能力の劣る人には
優しいんだね。
「忍法人心掌握の術~。」
なんてね・・・。
実際アタイは出来ない子だから
まあ、それしか生き残る方法は無いんだけど。

この手を今回も使ってやろうと
イギリス人上司、
住職のもとへと早速走っていったところ。
「クロネコ、キミなら出来るよ。」
の一点張り。
許してくんない。
結構ハリウッド女優みたいに
熱く訴えてみたんだけど
効果無し。
ダメだった。
・・・。
ああ、どないしよ。
万策尽きた。
困った。
本当に困った。
アタイにはどうあがいても無理なのよ。
ああ、パニックだよ。
どうしよ、どうしよ。

困った・・・。
胃薬用意せねば。
タダでさえ忙しいのに。
おとっつあんが来るから稼動日も少ないのに。
ドイツじゃ残業が許されて無いのに。
どないしよ。
パニックじゃ。
脳内パニックじゃ。

前回も似たようなことを書いたけど
アタイどうやら時々この焦りの波が
来るみたい。
心平穏に暮らしたいのに~。
腹くくるしか無いんだけど
ウジウジしてるもんだからさー。
もうこうなったら10月以降の
楽しいプランにでも脳をトリップさせて
麻痺させる以外に方法は無い!
はー。
がんばらねばー。
by kuronekomusume | 2007-08-20 06:03 | ドイツOL生活 | Comments(0)