人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/「空中庭園」

「空中庭園」
主演:小泉今日子、板尾創路、
鈴木杏、ソニン、永作博美
監督:豊田利晃
公開:2005年

ストーリ
郊外の団地に住む幸せそうな家族、京橋家。
家族間では秘密を持たないというルールがあり
何でも話すオープンな家族。
その家の主婦エリコ(小泉今日子)が主役。
実は旦那には愛人が二人もいて
そのうちの一人は息子の家庭教師として
ある日家にやってくる。
娘は学校へ行く振りをしてるけど実は行って無い。
自分の母は手術を受けたく無いと入院先で
駄々をこねている。
そんな家族に囲まれて
パートをしながら家庭を守っている。
でもそんなエリ子にも家族に話していない
暗い学生時代があった。

って感じかな。
コレねえ、字面にするとあんまし面白く無さそうに
見えるんだけど。
秀逸だった。
とってもいい映画だった。
やっぱり豊田監督はスバラシイね!
アタイは豊田監督の作品が大好き。
独特の浮遊感溢れる編集が特に。
ゆらゆらした感じの撮りかたで
見てるほうもボーっとしてきそうな感じ。
映像処理がいつも斬新なんだよねえ。
心の闇をこんなに上手く映像で表現できるなんて!
豊田監督はやっぱり一流だわ。

でもこの映画って確か公開直前に
豊田監督が麻薬取締法違反で逮捕されちゃったんだよね。
それでも公開はされてたみたいだけど・・・。
公開直前の逮捕って何だかきな臭い感じが
しないでもないけど。
もう刑務所から出てきたのかな?
アタイは豊田監督に前科があろうと無かろうと
一切気にしないので、
次の作品をぜひぜひ撮ってください!
って言いたい。

っつーか、監督作品の独特の浮遊感は
ドラッグ効果だったのかな?
って気がしないでも無い。
確かにあの浮遊感は普通の感覚じゃ
撮れないよねえ。
でもアタイはドラッグはおろかタバコだって
試したことが無い清廉潔白なクロネコですから
ご心配無く。
何となく見聞きしたドラッグ効果と
似通った雰囲気がある気がして。
ってことは・・・。
監督が更正しちゃったらあの独特の
映像では無くなるってわけで。
あれはもう見れないってことになるのかな。
それは残念。
すごく残念。
複雑・・・。
ファンとしてはやっぱり見たいんだよなあ。
困ったもんだ。

豊田作品では「ナイン・ソウルズ」が
アタイはかなり好き。
あれは映画が好きな人にはお勧めだね。
あくまで良い映画が好きな人にだけ
お勧めしたい。
話題作が好きな人には勧めない。
あの良さは絶対分からないと思うからねえ。
新しい感覚の映画だから映画に興味が無いと
体が受け付けないと思うのよね。
ほとんどセリフとか無いのに
悲壮感とか閉塞感がビシバシ伝わってくる感じ。

この映画も本当は早く見たかったんだけど
何と言っても主演が小泉今日子だから
どうなんだろ?ってためらってて。
イマイチ演技が・・・って気がしてて。
でもね、見たらイメージが変わった。
小泉さんめちゃめちゃ良い!
普通に狂気を演じきってる。
「死ね」とか母親に向かって
ガンガン言っててスゴイのよ。
度肝抜かれる迫力。
お見事だと思う。
今まで下手だと思ってたのは何だったんだろ?
確かに下手だったんだけどなあ。
「さくらん」とかイマイチだったから
じっくり演技が向いてるのかも。
ニコニコしてるけど、心の底は暗い主婦を
とーっても上手く演じてる。
とにかく良い。
と思ったらこの役で賞取りまくってた。
主演女優賞とか。
やっぱりねー。
迫真の演技だもん。
受賞は納得だよ。

アタイは母親役の大楠道代さんが
すごく良いと思う。
やさぐれた感じでタバコ吸いながら
着物姿で毒づいてるんだけど
なんか品があって憎めない。
すごく良い味だしてる。
渋すぎよ。

薄っぺらくても人気がある若者役者を
並べ立てればある程度の興行成績が
見込めるのに、それをしないところが
監督はパンクだと思うし、
映画にこだわりアリ!
なんだと思う。
邦画バブルにまみれてなくて清々しいのよね。
それに若者ばっかりに主眼を置く邦画界と
一線を画して、主婦を主役にしてるところが
また良いよな~って思う。

この映画は原作があるけど
豊田監督が脚本を書いてる。
原作の小説は読んでないけど、
この映画では独特の豊田ワールドが描ききれてるから
アタイの予想だけど
完全に原作を超えてるんじゃないかなと。

アタイはこの映画をべた褒めしてるけど
だからといってあんまりお奨めはしない。
豊田監督は血ノリが好きだから
割と激しい映像が出てくるんだよね。
「空中庭園」はあんまり出てこない方では
あるけどゼロじゃないからね。
(他の映画だとガンガン出てくる。)
ちょっとした血ノリくらいなら
平気だよ~って人は見てもイイと思う。
血は苦手って人はやめといた方がいいかな。
でも「怖い+痛い映画」がダメなアタイが
見れるんだから大したこと無いといえば
大したこと無いけど。

松本大洋の「青い春」も豊田ワールド全開で
すごく良かったよなあ。
あれも痛々しいよね。
何気にあの映画では男子校の売店のオバチャンが
小泉今日子だったりするんだよね。
かつてのアイドルが売店のオバチャン・・・
ってあれには驚いたけど、
小泉さんは役者魂がある人なのかもしんない。

鈴木杏ちゃんも今回で豊田組は二回目かな。
ナインソウルズにもチラっと出てるから。
板尾氏も二度目?もしや三度目?
彼は演技がすごく上手でダメお父さんぶりを
出しまくってる。
永作博美さんのイカれっぷりも良いし。
ストーカーぽい愛人役がはまってる。
過剰なくらいでちょうどいい感じになってる。
すごいわ。
そして瑛太君もこれまたキレた感じの
チンピラ役がシックリ来てて超怖い。
彼も「青い春」に出てたみたいね。
(アタイの記憶には無いけど)
狂気じみた役をこなせる迫力が
彼にはあるんだよねえ。
何と言うか今後がますます楽しみだわ。

この映画は
「監督を逮捕させてまで妨害した説」
が飛び出してくるほどだから
なかなかの作品なんだと思う。
というかアタイはすごく良い映画だと思った。

そういえば、アタイが前に褒めちぎった
NHKのドラマ「ハゲタカ」が
テレビドラマ賞か何かをイタリアで
受賞したって記事を読んだんだけど。
へへへへへえええ。
なんつーか。
アタイの目もまんざらじゃないよね。
なので調子に乗ることにした。笑

この映画の評価は
☆☆☆☆:星4ツ
by kuronekomusume | 2007-10-02 04:59 | 映画評 | Comments(6)
Commented by kae at 2007-10-02 08:25 x
こんにちは。
うはーこの映画は初耳です。見てみたい!
実は板尾創路が好きでして..あの独特の雰囲気というか間が。
小泉今日子のその演技も見てみたいな^^
Commented by kuronekomusume at 2007-10-03 06:36
kaeさん、板尾好きならこの映画は面白いと思いますよ。ダメっぷりが存分に発揮されてますから・・・。笑
ぜひこの映画を見てください!kaeさんにはお勧めですね!
Commented by おたま at 2007-10-08 11:03 x
うわ、まさに今レンタル予約中の映画でございます。
豊田監督いいですよね~
クロネコさんの映画評をみたらますます楽しみになりました。
Commented by kuronekomusume at 2007-10-15 06:30
おたまさん、偶然ですね~。映画どうでしたか?豊田監督私も大好きです。次回作が撮れるといいですよね。
Commented by おたま at 2007-10-16 01:48 x
クロネコさん、映画、よかったです!!
映画評のとおりでしたよ~~。
小泉今日子が予想外によかったです。そして板尾創路のダメダメ夫っぷりも!なんといっても大楠さん、スゴイ!シブイ!
そしてあの浮遊感。
大満足でした!
次回作、撮れるといいですね~。
Commented by kuronekomusume at 2007-10-17 05:26
おたまさん、ホントに本当に後で余韻がイイ感じに残る映画ですよね~。
大楠さん渋いですよねえ。私も一気にファンです!