人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

地元のクロネコ

京都からは去年と同じルートで
地元キャギャワへ。
京都駅から高速バスが出てるので
3時間くらいで帰れちゃう。
運賃も4千円くらいかな。
新幹線を使うと大きなスーツケースを持って
オッキャーマで乗り換えたりすんのが
面倒くさいし、金額も割高だからね。
なので関西方面からはバスの方が
便利だと思う。
地元のクロネコ_c0016407_0283481.jpg

バスは高速道路を走って
淡路島経由で四国へ。
アタイ去年は爆睡してたみたいで
淡路大橋を一切見てなかったので。
今年はちゃんと起きて
鳴門の渦潮を見るぞ~
って思ってたんだけど。
何か天気がすっごく悪くて
鳴門あたりじゃ大雨。
渦潮は見えたけど写真には撮れず。
リベンジが必要なり。

高速道路上にあるバス停留場に
おとっつあんと姉サマが迎えに来てくれてた。
ので、
その足でうどんを食べに。
やっぱさぬきうどんは最高なり~。
満足なり~。
写真は別途。

実家には4日くらい居たかなあ。
特にすること無いけど
ダラダラしてたら
あっという間に時間が過ぎるね。
久しぶりにおっかさんに会ったので
くだらない話やらを
うだうだしゃべりつつ。
おっかさんが作ってくれた
ご飯はやっぱり美味しいなあ~
って心底思った。
去年もおっかさんのご飯を食べたら
ホッとしたんだよね。
外食だとどうも混ざり物が
感じられて。
だから自炊の素朴な味が
一番しっくり来るのよね。
アタイの大好きなコロッケを
リクエストして作ってもらったり。
母の味はあったかい。

おとっつあんは退職後は
色んな試験を受けるのが楽しみらしく
退職後は毎日毎日ずーっと
お勉強をしてて。
二級建築士だの、介護福祉士だの
着々と資格を増やしてる。
そんなおとっつあんが今夢中になってるのは
手話のお勉強。
そしてそれに加えて。
なんとなんと!
ドイッチュですよ。
そう、ドイツ語ですよ!!

ふふふ。
おとっつあん、スイス・ドイツの旅が
よほど楽しかったとみえる。笑
ドイツに来る前も勉強してたみたいだけど
実際生きたドイツ語に触れると
さらに語学って勉強したくなるもんだもんね。
分かるなあ~。
ヒアリング練習をしなきゃ!
ってことでCDウォークマンで
聞き取りもやったり。
問題集をこなしたり。
だからアタイも時々おとっつあんに
ドイツ語指南をしてみたり。

アタイのおとっつあんて
本当にすごいわ。
年初におとっつあんがドイツ語の勉強を
スタートしたって聞いたときは
アタイはものすごくものすごく
嬉しかったのよね。
外国に住んでる人ならこれが
どんなに嬉しいことか分かると思う。
ドイツに来てくれたのも嬉しかったし。
なので。
おとっつあんとは、今度はどこに行く?
ってまた計画立ててるところ。
来年も二人で旅するよ。
おっかさんは高所恐怖症だから
どんなに言っても無理っぽいからさー。
残念なり~。

ふふふ。
何だかんだとアタイはかなりの
子供バカなのよね。
だから自分の両親が一番だと思ってる。
そんな両親に育てられたアタイは
ものすごくものすごく幸せだと思ってる。
アタイはおとっつあんもおっかさんも
大好きなんす。
年をとればとるほど
アタイは両親のことを好きになっていく。
みんな、そうだよね。

なので、
特に実家ってやることが無いんだけど
心地いいなあ~って思っちゃう。
エキサイティングなものは何も無いし
かなりどうでもいいようなネタが満載なんだけど。
なのにホッとするのよね。
社会人になってから余計に
その思いが強くなったなあって思う。
実家には無条件に愛情が溢れてるし
気を張ったりしなくても良いからだろうなあ。
でもやっぱりアタイは外に
出て行っちゃうんだけど・・・。

けど。
うちのおっかさんたら突拍子も無い
話し方をするもんだから
一体何の話をしてるのか
さっぱり分からないことが幾度か・・・。
「おっかさん、せめて主語のある
日本語で話しておくれよ。」
と言ったところ。
「あら失礼な。平安スタイルって言ってよ。」
だとさ。
直すそぶり無し。笑

おっかさんには事あるごとに
「いかにプーチン大統領がすばらしいか!」
を熱弁してたら、最初は
「まったく、あんたの趣味にはあきれるわ」
って言ってたのに最後には
「プーチン大統領に関して書いてある
本があったら教えてよ」
ってだんだんロシアン思考になってた。
へへへ。
母をマインドコントロール中。笑
そんでちゃんとアタイの激お勧めな
プーチン本も教えておいた。
この本のレビューはそのうち
ココにも書きますから
覚悟しておいてくださいなっ!
ふっふっふ
ココを読んでる人も知らぬ間に
マインドコントロールされてるから~。笑

3日目は祖母が住む徳島にも
家族で行ってきた。
お昼を一緒に食べておしゃべりして~。
おばあちゃんは86歳で元気だけど
でも年々元気がなくなってるような・・・。
おばあちゃんに会うと必ず言われるのが
「一人でもいいからひ孫の顔が見たい」
なのよね。
「この際、青い目でもいいから」
なのよね。
うーん。
残念ながらその願いは叶えられそうにないよ。
すまぬ。

けど、おばあちゃんは相変わらず面白かった。
おとっつあんと行ったスイスの山の景色の
写真を見せたところ。
「キレイなゴルフ場やね」
とか言うし。
ナイス。

地元の友人☆とUに会ったり
姉と家電屋さんに行って
地テジ対応テレビを買ったり。

あとは家族で日本シリーズを見たり。
ダルビッシュが投げるのを
通してみたのは初めてだったけど
彼はホントにスゴイね。
アタイは昔からピッチャーファンなのよね。
だから彼の投げっぷりには
本当に感服しちゃった。
っつーか、何か羨ましくなった。
サエコじゃなくて
日ハムがって意味よ。笑
ビシビシとストライクが決まって
しびれるね。
時折ピンチで揺らいだりもしてたけど
一拍置くとすぐに回復しちゃうところもスゴイ。
まだ若いしこれからますます楽しみだね。
見た目もキレイだし。
アタイの家族は全員トラ党。
誰も一言も言わなかったけど
明らかに全員が日ハムを応援してた。笑
なので2回戦以降は
まったく中継を見なくなってた・・・。
やっぱ竜は敵だから
応援できないのよね。

そんな感じで
のんびりゆったりキャギャワを楽しみました。

お昼寝中のトコちゃん。↓
地元のクロネコ_c0016407_057190.jpg

こやつ、かなり獰猛で
アタイは手をバリッとひっかかれ全治2日。
その瞬間アタイはトコちゃんを嫌いになった。
家族全員にチクりまくって
同情を集めるアタイ・・・。涙
だって、だって超痛かったんだもん。
それに、アタイはネコが大好きだけど
極度のネコアレルギー。
ネコを触りすぎると喘息になるし
引っかき傷もかなり治りづらいのよ。
まったく、トコちゃんたらっ!

結局アタイが折れて和解。
ひっかかれても喘息を引き起こされても
ネコ好きは変わらないわけで。笑
完全に気持ち的に負けてますから。
あとで一緒にかくれんぼしたり
追っかけっ子したり。
いっぱい遊んで満足なり。笑
最近、おイヌ様に心変わりしてるアタイの心に
トコちゃんは気がついたのやもしれぬ。
するどいわね。
だってネコったら獰猛なんだもん。
ドイツじゃイヌはすごくカワイーし。
アタイ、イヌだとアレルギーが出ないし。
とはいえ。
ものすごいネコ好きなんだけど。

そして次の地へ。
キャギャワからトキオは飛行機で。
相変わらず日本国内線って
運賃が高いよね。
1ヶ月前までの予約で買って片道1万3千円。
デュス・ベルリン往復と変わんないなんて
高いよね。
ANAの機体は新しかったけど
そんなに重厚な感じじゃないね。
シートポケットのデザインは
斬新だったからちと驚いたかな。
高度が低めなのか割と揺れた。
ニッポンは機内販売雑誌が充実してるので
見てるだけで楽しいね。
何か買いたい!って思ったけどガマン。
どう考えても無駄遣いだからさー。笑
by kuronekomusume | 2007-11-11 00:58 | 日記 | Comments(0)