人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クリスマス・マーケット07

Mちゃんがフランクフルトから来てる。
けどさ、今まだ夜の11時なのに
Mちゃんたらもう寝てる・・・。
は、はや過ぎ・・・?!

しゃーないのでアタイは
一人でブログ書いてる。笑

昨日の夜はおでんを作って
一緒に食べたり、
今日はMちゃんが美容室から
戻ってきた後、
二人でベーカリーカフェへ。
デュスにあるニッポン・ベーカリーは
2件ともカフェを併設してる。
1件は明るくオサレな内装で
いかにも上流家庭の駐在員妻たちが
好みそうな雰囲気。
もう1件は薄暗くて店主の愛想も
すこぶる悪い。
けどアタイはその愛想の悪い店主の
ベーカリーの方が好き。
何故って、何故って。
メロンパンがものすごく美味しいんだものっ!
どっちも食べ比べたけど、断然美味しい。
アタイ割とメロンパンにはこだわりが
あるのよね~。
工場生産のメロンパンにありがちな
湿り気のあるやつは嫌いなのよ。
手作りでも湿り気を少しでも帯びてると
アタイは好きじゃない。
表面も裏面も適度に乾燥してるのが好きで
でも中身はふわふわってのが良い。
ニッポンでは東京メトロの地下構内にある
パンを売ってるスタンドの
メロンパンが好きだった。

嬉しいことにMちゃんもアタイと同じ嗜好なのか
オッサンのお店の方が好きだったので
二人でそちらに行った。
ちなみにね、デュスのニッポン・ベーカリーは
2件とも和菓子も売ってるのさ。
なので。
アタイらは「みたらし団子」、
「きなこもち」、「カステラパン」を買って
午後の紅茶を楽しんだってワケ。
もうね、ここのきなこもちも絶品なんす。
や・わ・ら・か~。
んでね、カステラパンも超ウマイ。
生地はメロンパンと同じで
中にバタークリームと砂糖?みたいなものが
挟まっててそれはそれはオイスィ~んす。
ああ、また食べたくなったわ。

腹ごしらえをしてからは日本食スーパーへ。
アタイはいらなくなった本を売りに。
7冊くらいで3ユーロにしか
ならんかったけど、まあまた誰かが
読んでくれるならいいよね。

一度家に戻ってトイレ休憩をしたら
再度街中へ繰り出して
テクテク歩きながら
旧市街地のタイ料理屋さんへ。
そこでタイスキ、春巻き、春雨サラダを。
美味しく頂きました~。

帰り道はとっても寒かったけど
街中にはひとがわんさか溢れてた。
一体何事?ってくらいの人出。
どうやらね。
今日辺りからクリスマスマーケットが
スタートしたっぽい。
なので街中のいたるところに屋台が出てて。
今年は寒いからいかにもクリスマスって
雰囲気が出てる。
なのでMちゃんと屋台をのぞいて
行くことに。
アーモンド屋台から超甘くていいにおいが
してたので、ふらふらと引き寄せられて。
色んな味がある中から
クリームキャラメル和えを買ってみた。
超上手かった~。
甘いので太りそうなんだけど
これはクセになるかも!

他にも焼きソーセージだの、
クレープだの、
ドイツ風点心?!だの
ジャガイモ摩り下ろ揚げだの、
グリューヴァイン(香辛料入り赤ワイン)だの、
クリスマスマーケットの定番屋台が
ずら~り並んで賑わってた。
それ以外には屋台で
工芸品とか民芸品とか
いろんなものを売ってる。
アタイ毎年一応のぞいてるんだけど
そんなに大したものを売ってないな~
って思ってたんだよね。
けど。
今日はアタイのツボどんぴしゃな
ものを見つけてもうた!
もう一目見ておおおおおっ!
って感じだったんだけど。

コレ、コレ、コレですよ~。↓
クリスマス・マーケット07_c0016407_7482011.jpg

ステキでしょ~。
マネキンの形をした
アクセサリースタンドでございます。
サイズは高さ20センチくらいかな。
もうね、すごくちゃんと作りこまれてて
とーってもステキなんす~。
一目ぼれざんす~。
トルソーはワインレッドのサテン生地で
覆われていて、
その上にはベルベット生地でバラの模様が
描かれてるんす。
トルソーの裾には黒のフワフワ生地
(生地名が分からん)が施してあって
その下には黒いビーズのアクセが
飾られてるって代物。
超ステキ。

前々から色んなアクセサリーショップで
目にしてて、アクセよりスタンドを見て
いいな~欲しいな~って思ってたんだけど。
よもやそれを売ってるとはね!
それもズラーッと並べて色んな種類を
屋台では売ってたんすよ~。
19ユーロって値段見た瞬間から
アタイはどれを買うか品定めにはいってた。笑
色んなデザインがあったもんだから
かなり悩んだんだけどMちゃんからも
コレ↑がアタイのイメージに合うよ
って助言を頂いたので最終コレにした。
アタイの部屋にもぴったりざんす~。
ステキだわ~。
残念ながらアタイはあまり
アクセサリを持ってないんだけど
数少ないアクセでスタンドを
デコレーションしてみた。↑
た・の・し・いっ!笑

ああ、あと三体くらい欲しいなあ~。
ちなみにスタンドの隣に写ってるのは
知り合いから貰った
ロシアン・マトリョーシカさんだよ。
自分で買ったマトリョーシカは
プーチンのやつだからね。

話をアクセ・スタンドに戻すと、
これってスペイン南部で
手作りされてるんだって。
他にも妖精の小さな置物も売ってて
なかなかステキだったので
それも欲しかった・・・。
ラファエロの天使のミニロウソクも
かわいかったなあ~。
そのエリアは毎年エンジェルを
モチーフにした屋台が出てるので、
デュスにしては変じゃ無いんだけど。
それでもコレ!ってほどのものは
無かったのよね。
なので、今年はこんな掘り出し物があったとは!
ってちょっと驚いた。
あなどっちゃいけないってことね。
もしかすると・・・来月とか
また買いに行っちゃうかもなあ。
けど寒いのよねえ~。
by kuronekomusume | 2007-11-25 07:52 | 日記 | Comments(4)
Commented by かえ at 2007-11-26 10:04 x
こんにちは。質問があるのです。
日本では大阪と札幌でドイツクリスマス市が開催されているんですが、
どちらもマトリョーシカなどロシア民芸品のお店も並んでいます。
ドイツのマルクトでも(行かれたところでは)、ロシア民芸品は売られているんでしょうか?
毎年疑問に思うのでちょっと質問してみました。
ちなみに毎年グリューヴァインを1ケース買って、冬場の飲み物にしています。
Commented by sandonomeshi at 2007-11-26 21:12
私もクリスマス・マーケットは特に楽しみにしているわけではないけれど、なんだかんだで機会があって毎年1回は行くかな~。でもお店もどこ行っても一遍通りでつまんないと思っていたほう。
Kuronekomusumeさんが買ったみたいな素敵なアクセサリー・スタンドがベルリンにもあるとは限らないけれど、気をつけて見てたら何か掘り出し物あるかしら?
Commented by kuronekomusume at 2007-11-26 22:08
かえさん。クリスマスマーケットを毎回真剣には見て回ってないので確実な答えじゃないかもしれないですが、今までドイツで私が見た中ではマトリョーシカを売ってる屋台は見たことが無いです。好きなのであれば即気がつく自信がありますし。笑
ベルリンとか東寄りの街だとロシア人率が高くなるかもしれないので、扱ってるところもあるかもしれないですね。大体どこの街でも屋台で扱ってるものは似たり寄ったりだと思うんですが、マトリョーシカはスタンダードなものに含まれてないと思います。でも直接クリスマスに関係無さそうなものも売ってますから、探せばあるような気もしますね。中途半端な答えですみません・・・。笑
Commented by kuronekomusume at 2007-11-26 22:12
sandonomeshiさん、確かに大体どこも似たり寄ったりのものしか売ってないですよね。冬の風物詩だから同じものがあってもドイツ人は嬉しいんでしょうけど、雑貨好きな私にはいまひとつ楽しくないんですよねえ。
わざわざ出かけなくても、もののついでの時にのぞいてみるのがいいかもしれないですね。面白いものを発見できるかもしれないので。まあ、買い物でそんな嬉しい出会いはドイツじゃ滅多に無いですけど・・・。涙