人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/「悪夢探偵」

アムスで疲れたから家に帰って邦画DVDでも見て
気分を盛り上げよう!って思ったんだけど。
セレクトしたDVDが悪かった・・・。
いや、良かったんだけどさ・・・。


「悪夢探偵」
主演:松田龍平、hitomi、安藤政信
監督:塚本晋也
公開:2007

ストーリー
自殺願望者が切り裂かれて死ぬ事件が連続して起こり
刑事のhitomiと安藤政信が
おとり捜査をすることに。
それと平行して悪夢に入れる青年、龍平君の
力も借りることに。
犯人は誰?
っていう猟奇的ホラー映画。


アタイこの映画がホラーだと知らなかったんすよ。
キャストだけで選んだのでね。
ニッポンでDVDを買ってきてたので
楽しみにしてたんだけど。
見始めて数分で後悔。
あっちゃーって感じで。
アタイねえ、ホラーは大の苦手なんすよ。
なのにね、この映画すんごいホラーなんす。
ホラーファンが見たら怖くないと思うけど
普段一切ホラーを見ないアタイには
ものすごく怖い映画だったんす。
もうドキドキでどうしようって感じだった。
けどこのDVD結構高かったし、
せっかくだし・・・。
ってことで見ましたわよ。
ビビリながらもね。

アタイは大分前から松田龍平君のファンなので
彼が出てる作品は見てるんすよ。
何やら妖し~い感じの映画が多いので
見てて面白いってのもあるし。
アタイの友達に言わせると
そういう影のある役ばかり・・・だそうだけど。
いいじゃないの~。
あの独特の雰囲気は彼にしか出せないんだからね。
龍平君はカッコイイのか良くないのか
微妙な顔立ちだと思うんだけど
独特の妖しさがあるので
映画監督たちは彼を使いたがるんだろうなと。
特に演技が最高に上手いわけでもないし
最近は上手くなってきたけど前は
セリフとかイマイチなときもあったしね。
でも存在感が凄いもんだからねえ。
それとあの目つきもね。
やっぱり松田龍平君はいいなあ~と思う。

あとねえ。
このDVDを買った理由は安藤政信氏。
アタイこの人の演技好きなんだよねえ。
見た目は全然好きじゃないんだけど
というかむしろ苦手なんだけど。
演技がねえすごくイイと思う。
ちょっとヤバそうな影のある役がぴったりで。
彼が出てる映画は大抵面白いから
ハズレは無いだろうなと思ったのでね。

もう一人の主演でもあるhitomiがアタイは
どうだかなあって思ってたのよね。
歌手としての彼女は嫌いだし・・・。
でも映画で演技をするの初めてって言ってたけど
かなりイイ感じだったと思う。
すごく上手ってワケじゃないけど、
下手でもないというか。
だからといって好きかといえば
好きではないんだけど。

龍平君と安藤氏が大尊敬と言ってたのが
監督の塚本晋也氏。
なのでストーリーもよく見ずに「探偵」って
フレーズだけで買っちゃったんだけど。
彼の作品を見るのは初めてだったけど
この映画は割と良いと思った。
ホラーの良し悪しはあんまわかんないんだけど
コンセプトというか、雰囲気は良かったのでね。
塚本氏もこの映画に出てる。
アタイは知らなかったけどもともと役者さんなんだそうで。

この映画は塚本監督がストーリーもすべて考えてる。
原作は無い。
ま、だからこのDVDを買ったんだけどね。
監督が脚本を書いてる作品にハズレは滅多に無い
ってアタイは思うのでね。
原作物の映画化は当たりハズレが多いけど
監督が原案を考えてる場合は、大抵良い映画だし
先が読めないので面白いのだよ。

そんでこの映画の評価だけど。
非常に難しいわ・・・。
なんせ猟奇的ホラーだからねえ。

☆☆(星フタツ)かな。
切り刻んだり、血のりが大好きな人にはお薦め。
by kuronekomusume | 2008-01-28 00:01 | 映画評 | Comments(7)
Commented by kae at 2008-01-28 09:56 x
こんにちは!以前紹介してもらった「空中庭園」やっと観ました!
母親役の大楠道代、格好良いですね。
これからもクロネコさんの映画評参考にさせてもらいます^^
Commented by sora_atmosphere at 2008-01-28 21:20
塚本晋也いいですよね〜。
こんな映画も撮っていたんですね。
「鉄男」がかなり衝撃で、でもあれは良かったなあ。
でもこれはちょっとキツそう。
Commented by kuronekomusume at 2008-01-28 23:02
kaeさん、空中庭園」見られたんですねえ~。あの映画いいですよねえ。豊田監督は独特の演出をされるので大好きなんです。あれを他の監督が撮ったらつまらな~い映像になったんじゃないかなと思います。大楠さんは渋過ぎですよね。女性なら全員彼女の渋さにやられると思います。笑
好き勝手に書いてる映画評ですが、参考程度にぜひ。ただ私の評価が低くても世間の評価は高い場合があるので、本当に参考程度にどうぞ・・・。笑
Commented by kuronekomusume at 2008-01-28 23:06
soraさん、私は「鉄男」は見てないんですが、「悪夢探偵」を見た限りでは今後も見ないかもです・・・。鉄男もスゴイみたいですねえ・・・。でも塚本監督はイイ感じだなあと思います。悪夢探偵は内容からしてテレビ放映は絶対無さそうですね。笑
Commented by sora_atmosphere at 2008-01-29 21:36
「悪魔探偵」の話以上にはきつくないと思いますよ。
映像の撮り方が斬新でカッコ良かった。

「ヒトラーの贋札」私見に行きますよ〜!絶対。
ドイツではもう公開済み(当たり前ですよね)なんですね。
良かったんですね。楽しみです(なんか楽しみにするのが微妙ですが。私は楽しみ)。ヒットラーが正しいんですね。覚えておきます。
Commented by kuronekomusume at 2008-01-30 05:10
soraさん、ぜひぜひ「ヒトラーの偽札」見てくださいな~。
あれだけ↑で熱弁しておきながら何ですが、「ヒットラー」という発音ははドイツ人と話す場合に気をつけるくらいでいいかなと思います。笑
Commented by Sora at 2008-01-31 12:49 x
でも確かに映画では、「ハイル、ヒットラー!」といってますよね。
どちらが正しいのか私も気になっていたので、分かって良かったです。

今仕事が暇になったので、外で読んでいます。