人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ・クイズ

突然ですけど。
くだらな~いクイズを思いついたので。

ドイツではどの通りにも必ず名前がついてる。
ベートーベン通りだの
ワーグナー通りだの
ベルリナー通りだの。
ドイツ中に通りの数がいっぱいあるもんだから
同じ通り名が他の街でも使われたりして
重複してたりする。
だから聞いたことある名前を冠してる通りも
自然と多くなるわけで。

でも通り名があるとどこかへ行くとき
大変便利なことこの上ないから
アタイはこれが大変気に入ってる。
ニッポンだとそうはいかないからね。

ドイツ語で「通り」は「シュトラーセ」と言って
つづりはStraße。

ではココで問題。

以下の中でドイツに実際に存在しないのは
どれでしょう?

1.TOKIO Straße
2.OSAKA Straße
3.KYOTO Straße
4.HIROSHIMA Straße

ありえない感じがするけど
この中の3つの通り名は実在するんだよ。
1つだけが存在しない。
さあ、それは一体どーれだ?



答えは・・・












「2.OSAKA Straße」
でした!

「TOKIO通り」はハンブルク、
「KYOTO通り」はケルン、
「HIROSHIMA通り」はベルリンにあります。

ちなみにベルリンの在独日本大使館は
そのHIROSHIMA通りにある。
日本大使館は昔はボンにあったんだけど
今はベルリンに新築移転してる。
ってことは・・・。
このHIROSHIMA通りは日本大使館が
出来た時に、つけられたんだろうね・・・。

っていうかこれ「ドイツ・クイズ」と言っておきながら
問題はニッポン~って感じだよね。笑
by kuronekomusume | 2008-02-03 08:08 | 日記 | Comments(6)
Commented by sora_atmosphere at 2008-02-03 14:00
そんな通りがあるんですね。面白いですね。
大阪はあまり歴史的にドイツと関わっていないとか。
クロネコさんのアドレスに昨日メールさせて頂きました。
Commented by kuronekomusume at 2008-02-04 10:11
soraさん、まだ私はHIROSHIMA通りしか実際に行ったことは無いんですけど、京都通りはテレビを見てたらたまたま見かけて知りました。メールありがとうございます、返事送りました~。
Commented by sandonomeshi at 2008-02-04 19:07
ベルリン在住者なのでHiroshima通りは何度も参りましたが、他にTokioやKyotoもあるんですね。でも東京はTokio(トキオ)なのに、京都はちゃんとKyotoなのですね。
やっぱり何か日本に所以があるのでしょうか?
Commented at 2008-02-04 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2008-02-04 20:55
sandonomeshiさん、???メールは届いてないです・・・。もしかしたらスパムに自動的に入ってしまったかもしれないので、お手数ですが再度いただいてもいいですか?すみませんっ!
Commented at 2008-02-05 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。