人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

モスクワ旅行準備中

ロシア旅行のビザがこないだ取れたから
さっそくフライトやらホテルを調べて
予約してるんだけど。
ホテルの予約に一番手間取っちゃった。
でも多分今のところちゃんと予約できてると思う。
っていうか出来て無いと困る。

フライトはデュス空港から
ルフトハンザかアエロフロートが出てるので
便利だなあ~って思ってたんだけど
シェレメチボ空港着だし(前回ニッポン帰省時に懲りてた)
時間もちょっとイマイチだったからどうしたもんかと思って
いろいろ迷った挙句、ちょっと遠いけど
ケルン/ボン空港発着のジャーマンウィングスで行くことにした。
ココの航空会社は格安なんすよ。
往復で200ユーロ以内だった!
新しい会社だから機体も新しくて
去年モスクワに行った時にかなり気に入ってたのでね。
しかもモスクワのヴヌコヴォ空港発着なのだ~!
へへへ。
ロシア大統領専用機はこの空港を使用してるっぽいのでね~。
アタイが行く時は違う人が大統領になってるけど・・・。涙
けどヴヌコヴォはプーチン一家が住んでるエリアに
一番近い空港でもあるのだ~。
出来れば首相になったプーチン一家には
今と同じ所に住み続けてもらいたいなあ。
仮に引っ越すとしても首相に就任して
1週間以内に出て行ったりしないだろうから
アタイの予想では5月中旬はまだ
ノーボ・オルガリョーボという現在お住まいのところに
いらっしゃるのでは?と踏んでる。

オタク追っかけ旅行の
スケジュールを組むのって超楽しい!笑

そんで、そんで。
モスクワのホテルだけど。
前々から憧れてたホテル・ウクライナに
泊まってみようかなとたくらんでて。
スターリン様式の建築だから一度は泊まってみたくてね。
そこに泊まったことがあるうちの会社の人が
「イマイチだよ」って言ってたので
期待はしてなかったんだけど。
アタイにはもう一つこのホテルにしたいっていう
理由があってね。
モスクワをご存知の方なら、はは~ん
って思うかもだけど。笑
このホテルって地図を見るとモスクワ川を挟んで
ロシア議会ホワイトハウスの真正面にあるんすよ。
ってことはだよ~、ってことはだよ~。
モスクワ川に面した部屋に泊まれば
ホテルの窓からいつでもホワイトハウスが
臨めちゃうってことなのだよ~。
プーチン首相の職場を目の前にして
寝起きだなんて無礼千万じゃないの・・・。
いや、いや、でもせっかくだし。
へへへへ。
と早速予約しようとしたんだけど。
ウェブサイトがエラーになるんだよ。
????
と思ってホテルのサイトを見たら
「2008年末まで改築中につき休業いたします。」
って書いてあった。
えーっ!!!!!!!!
何でーっ!!!!!!!
ショックーっ!!!!!!
せっかくせっかく寝ても冷めても
プーチンの職場ウオッチってプランを考えてたのに・・・。
悲しい。
けど改装中ならしょうがないよね。
会社の人が言うようにあのホテルは部屋がいまいちだから
外見のインパクトに負けないよう改装してるんだと思う。
改装された暁にはぜひ泊まってみたいな。
値段も改装されそうだけど・・・。

しゃあないから違うホテルを探すことに。
なるべくホワイトハウスに近いところか
もしくはクレムリンに近いところがいいな~と思いながらね。
けどクレムリンなんて中心も中心だから
あのあたりのホテルはものすごーく高い。
一泊3万円くらいしちゃう。
高い、高い、高い!!!
予算が厳しくなって滞在期間が
短くなっちゃうからそれはダメ。
でも無事に中心地にもホワイトハウスにも近いホテルを発見。
ベルグラードってホテルなんだけど
ウェブで見る限りイマイチな外装・・・。
まあ、しゃあないわね。
去年のよりはマシかなと。あれはひどかったからねえ・・・。笑
ベルグラードはホワイトハウスにも歩いて行けそう。
となると、毎日ホワイトハウスに行っちゃいそうだなあ~。
出待ちとかしちゃう?みたいな。
あ、クロネコならやりかねないよね・・・。
自分でも出待ちしてる様子が目に浮かぶもん・・・。
おほほ。

あとこのホテルなかなか良いかも~って思ったのが
外務省の真正面ってところ。
よくテレビで見るロシア外務省もスターリン建築なのよね。
前回モスクワを歩いてて偶然見つけたんだけど
かなり重厚な建物なのだよ。
それの目の前に泊まれるなんてウキウキ。
ロシアっぽいじゃーん!ってことで。
外資系ホテルはキレイだけど、世界統一規格っぽくて
ロシアっぽさを感じれないからねえ。
早速モスクワのホテル予約ポータルサイトから
予約したんだけど。
その後スッカリ達成感いっぱいになって
予約が完了したと思い込んでたのよね。
けど1週間くらいしてからハタと気がついた。
コンファメーションが届いてないぞ!ってね。
気がつくの遅すぎなんだけど、ま、いつものことで。
でもそれからちょっとあせってきちゃって
だってこのホテル以外だと結構値段が上がるし
中心地には他にちょうどいいホテルが無かったからね。
急いでポータルサイトに電話したところ
「その時期はメッセもあるし、
FIFAチャンピオンリーグがあるからどこのホテルも満室です。
したがってあなたの予約は成立してないです。」
って言われちゃった。
えーっ!
じゃ何で連絡してくんないんだよ?!
って思ったけど、困ったなあ~って言ったら
「諦めるのはまだ早いです。
自分で直接ホテルに聞いてみてください。
ホテルの電話番号を教えますから。」
って言われたのでホテルに電話してみた。
したらねー。
電話回線の状態がよろしく無いみたいで
プツプツ切れるし、回線も途絶えちゃう。
一体いつの時代じゃ?って感じで。
ソ連時代の名残か?
はたまた盗聴でもされてんのか?みたいな。笑
なのでまたポータルサイトに電話して
「電話が通じにくいからホテルの
メールアドレスを教えて」って言ったんだけど。
「ドイツ・ロシア間の電話回線はすごく良好で
ちゃんと通じますから、諦めずトライしてください!」
ってことでメールアドレスは教えてもらえず・・・。
しゃあないからプツプツ切れる電話に
何度も何度もトライ。
何とかつながって「予約したいんだけど~」
って言ったところ。
ホテル側は「じゃファクスしてください。」
ってことで部屋はあるっぽかった。
良かった~。
けどFIFAは大丈夫なのかな?笑
ま、アタイの部屋があるなら、それでいいんだけど。
けど予約確認の電話がまた通じ無いもんだから
1日置いてから電話したらやっと通じた。
冷戦まだ終わってなかったっけ?
何だか5月がちょっぴり心配に・・・。笑

ホテルが予算以内に収まったので
滞在予定は1週間になったぜ!
モスクワに1週間も居られるっ!!!
もう有給申請も受理されたしっ!!!
こんだけモスクワに居れば例えプーチン首相が
この時どこか外国に出掛けられるとしても
アタイのモスクワ滞在と1日くらいはかぶるでしょ!
ってことでね。
ほほほ。
何にしてもプーチン中心に予定組んでますから。

ああ、楽しみじゃ~。
どこ行こうかな~。
わくわーく。
モスクワ旅行に備えてお金をセーブしなきゃならんのだけど
そうもいかないというか。
来週も再来週も出かけるし、
来月はイースターだからこれまた遠出するし。
いや、家に居ればいいだけなんだけど
ついね、出掛けたくなるっていうか。
いろいろ見たいものもあるしね。
行きたいところもあるしね。
うーん。
赤字財政は続く・・・。
by kuronekomusume | 2008-02-10 10:11 | 旅行記 | Comments(0)