人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

爆裂南瓜

ザ・ワールド・イズ・ア・ヴァンパイア~♪

てなわけで。
アタイが愛して止まない
世界一のロックバンド、スマッシング・パンプキンズの
ラーイヴッ!に行ってきた~。
もうねえ、最高、最高、最高、最高、さいこおおおおおお!
って叫び続けていたいくらい最高だった。
こんなにステキなバンドが再び
この世に存在してることに感謝しまくりだよ~。
ありがとう、ビリー!!!!

思えば去年の夏フェスで再結成した
スマパンを7年ぶりに見たのよね。
そんでその一週間後にベルリンまで行って
単独公演を見たのよね。
もうただただ感激で。
スマパンが戻ってきたってだけで
アタイは感極まってたんだけど。
実際彼らは本当に素晴らしいライブを
見せてくれたのよね。
アタイ今までに見たスマパンのライブで
ベルリン・ライブがマイ・ベスト・オブ・ライブだ!!!って思ってた。
なので正直今回のツアーでガッカリしたくないな
って思ってたりしたんだけど。

いやー、杞憂だったよ。
そんなもんスマパンには不要だった。
失敬、失敬。

もうね、アタイ終始うっとりだった。
ビリーの声にうっとり。
ジミーチェンバレンのドラムにうっとり。
ビリーとワカメ君のギター演奏にうっとり。
全員の演奏の上手さにうっとり。
全身全霊でスマパンの音を受けられる幸せ~。
全部の音がアタイの細胞にしみこんでくる感じ~。
幸せすぎて自然に笑みが溢れる感じ~。

アタイ先週も仕事で相当ピンチな事が起こってて、
再び落ち込んでたのよね。
まだ問題は解決されて無いけど
おかげさまでウジウジ状態からは脱却できたかも。
っていうか、もうどうでもいいかも~ってくらい
心がハッピー状態なんだよね。
クソ食らえだぜ~って感じで。笑
何だか最近アタイの精神状態って
振り幅が大きすぎて我ながら対処が大変なんす。
すっごく良いことがあって心のそこからハッピー!!!って時と、
嫌なことが不意打ちでやってきてそれのせいで
何をやっても気分が盛り上がらず落ち込んじゃって・・・。
だから気分のギャップが激しすぎるのよね。
これ自分でもどうかと思うわ。
けどどうしようもないのよね。

まあ、そんな落ちた状態もすっかりスマパンライブで
完全復活しちゃった。
ああ、ビリー様ありがとう!

ビリーは相変わらずスゴイ量のギターを持ってきてた・・・。
曲毎にギターを換えるこだわりよう・・・。
音楽完璧主義者といわれるゆえんよね。
ついでにワカメ君ことジェフもギターを
しょっちゅう換えてた。

それにしてもスマパンたら演奏が上手すぎ。
圧倒的な上手さ。
ファンはみんな口をぽかんとあけちゃうと思う。
それぐらいスゴイのだよ。
アタイは楽器が一切演奏できないんだけど
それでもスマパンの上手さは分かるのよね。
音に厚みがあってスマパンの世界観を
これでもか!って表現してて。
CDよりもさらに熱い演奏を聞かせてくれるのだよ。

それはやっぱり世界最高のドラマー、
ジミー・チェンバレンあっての音なんだろなって思う。
ジミーのドラムが聴けるのって本当に幸せなことだよ。
あの凄さは直にライブを見た人じゃなきゃ
分かんないと思う。
マジで凄腕!!!って感じなのだよ。
普通ドラマーって全身でガンガン叩いてるイメージがあるんだけど、
ジミーはいともたやすく叩いてるように見えるのよね。
なのに力強く安定しててさらに激しいドラム。

そんなジミーとビリーが仲良さそうに
セッションしちゃうもんだから
ファンとしては最高のものを見させてもらってるな~
ってそれだけでも感動。
いやあ、生きてて良かった~。

今回ドイツは5箇所でライブをやってて
アタイはそのうちたったの2回しか行けてない。
ちょっと後悔・・・。
でも満足。笑

まず金曜にフランクフルト。
で、今日はオーバーハウゼンに行ってて
先ほど帰ってきたところ。
気分は最高なのよ~。

けど前もってチケットを買った時
どっちもデカイ会場だったので
アタイ多少心配してたのよね。
そんなにスマパンてドイツで人気あったっけ?って・・・。
んでね、まず金曜にショックなものを見ちゃった。
アタイ開演の10分前に会場に入ったんだけど
会場がガラガラだったのだよ。
爆裂南瓜_c0016407_10504846.jpg

え?
え?
え?
えええええええーっ!!!
ってすっごくうろたえちゃった。
予感的中か?って感じで
思わずビリー並みに頭丸めようかと思ったくらい。
ありえない。
やばいよ、やばいよ。
ビリーにこんなガラガラのドイツを見せられない・・・。
アメーリカから大所帯でやってきてるスマパンご一行様だけど
もしかしなくてもこれ赤字・・・?!
って気がしてきて。
そういえば去年の夏フェスでもスマパンが演奏してる最中
はっと後ろを向いたら皆帰宅しだしてて
会場がガラガラになってたよな・・・
って記憶まで蘇って来て。
ど、どないしよ・・・。
いても立っても居られず、アタイったらロンドン特派員に
携帯メールを送っちゃった。
彼女は別にファンじゃないんだけどアタイの
この気持ちを分かってくれるに違いない!ってことでね。笑
アタイがスマパンをずーっと愛してるのも
彼女は知ってるしね。
したらちゃんと返事が来た。
ダンケダンケ。
ま、結局前座がライブをやってる間に
ちょろちょろ人が集まりだして
最終的にスマパンが出てくる頃には会場は埋まってた。
あー良かった!笑
みんな遅く来ただけだったのね。

けど。
心配なのはオーバーハウゼンの方。
何気に会場がアリーナだったのだよ。
アリーナかあ~。
それはさすがに無謀じゃないかなあ~ってね。
案の定会場は3分の2くらいしか使ってなくて
後方はカーテンを下ろしてた。
口の軽いセキュリティが
「今日は2500人しか入らないんだよね~」
って言ってるのも聞こえてきて。
ああ、やっぱり・・・って感じだった。
ちなみに年末のV系ライブでは2200人は入ってたのだよ。
もしかしてV系の方が人気あったりする?!
う・・・ん、それはさすがにアタイは受け入れがたいなあ。

でもそんなスロースターターのドイツ人のおかげで
アタイは二日とも最前列を確保することが出来た。
なのでたーっぷりスマパンを堪能しちゃった。
ステージの端っこだったけど
ビリーもジミーもバッチリ見えたので
最高に楽しい二夜を過ごせた。
アタイとしては観客のノリはフランクフルトの方が
良かったと思ったんだけど
ビリーはオーバーハウゼンの方が良いと思ったみたい。
何か今日のビリーはものすごくご機嫌で
一体どうしたのさ?ってくらい上機嫌だった。
多分メンバーも戸惑ってたと思う。笑
それぐらいフランクフルトの時とは別人のような明るさだった。
気難しいビリーさんとは思えないほどの・・・。笑
常に笑ってるし、バンドメンバーとも談笑してるし
MCもジョークを連発しててすっごく楽しそうだった。
何かオバマ氏の悪口も言ってたぞ~。
おかげで見てるこっちも楽しくて最高だったよ~。
ビリーがあんなに楽しそうにライブをやってるのを見ると
本当に微笑ましいし
「二度と解散はしないだろうな」って思えるので
アタイはとーっても嬉しいのだよ。

去年ベルリンで見たときは3時間ライブだったけど
今回は2時間半。
それでもたっぷり楽しんじゃった。
あれだけアタイはスマパンの曲は網羅した!と思ってたけど
やっぱり知らない曲が3曲ほどあったかな。
ちゃんと調べないとなあ~。笑
最新アルバムの曲以外は全部アレンジが加えられてて
どれもこれも最高だった。
ライブ用にアレンジするとイマイチになることがあるけど
スマパンに関してはオリジナル以上だった。
「Today」も「1979」も素晴らしかったな~。
「adore」のロックバージョンが最高だったなあ~。
「my blue heaven」聞けるとは思ってなかったなあ~。
けどセットリスト見たら他の地域で
「天使のロック」やってる・・・。
いいなあ~。あれアタイが一番好きな曲なんだよねえええ。
またいつかどこかで絶対聞きたいもんだわ。

今日ライブ2回目で見て思ったのは
彼らは曲と曲の移行がものすごく自然で
ものすごくスムーズってこと。
つなぎながら次に行くのが秀逸で
どんどん引き込まれて行っちゃう。
これって計算されてるんだろうねえ。
普通のバンドだと1曲、1曲がもっと細切れだもん。
スマパンはきれいにつないでおきながらも
静と動のコントラストもハッキリしてて
とにかくとにかく素晴らしいのだよ。
ああ、もう何回でも見たいよ。

本当にアタイはドイツに移住しておいて
良かったなあってつくづく思った。
だってスマパンたら再結成してから1年近くが経つけど
まだ日本公演やってないんだよね。
ドイツなんてもう2回目だし、
アタイは既に4回も見れたわけだから。
まだ全然足りないけど、ゼロよりは多いわけで。
ああ、何て幸せなんだろう~。
しかも日本だとどんなにあがいても最前列なんて
ぜーったい無理だけど、ドイツはいともたやすく・・・
二回とも最前列だったし。
ドイツ人のゆったりさに大感謝。
なおかつアジア人で良かった、ニッポンジンで良かった~
って思っちゃった。

心配なのはこんだけ客の入りが悪いと
次回からドイツツアーも縮小されちゃうんじゃ・・・
ってことだよ。
今回の欧州ツアーは1ヶ月以上にわたるんだけど
UKとドイツが5会場で
それ以外は全部首都の1会場のみなのだよ。
おフランスはパリだけだし
スペインなんてライブ無いし。

次回ツアーで(いつになるのか分からんけど)
またドイツにいっぱい来て欲しいなあ~。
ビリーがライブの途中で
「今日はライブに来てくれてありがとうね」
って言ってたけど、何言ってんだか!って感じだった。
「ビリーこそ、ドイツにまた来てくれてありがとう!!」
ってアタイは言いたかったよ。笑

つーか、長々とりとめもなくブログ書くなよ
って感じだよね。
いやあ~アタイも全然まとまってなくてさー。
けど気分はスマパン一色なもんだから
ストップ出来なくてねえ。笑
次回はいつなんだろ・・・。
しばーらくライブ見れないんだろうなあ・・・。
か・な・し・い。
足りないわ、全然足りないわ。
2回じゃダメだ。
今度はもっと予定組まないと!
アタイはライブのために働いてるようなもんだからねえ。

それにしてもステージのビリーは
この世のものと思えないほどカッコ良かった~。
スキンヘッドが神々しくて。笑
ギターかき鳴らす姿もカッコ良くて。
猫背で内股でスカートはいてるのに
最高にかっこいいんだよ~。
一体どういうこと?!って感じ。
でもマジでカッコ良かった!!!
このウロコのようなロングスカートは似合ってたけど
トイレを想像すると何だか笑えた。↓
爆裂南瓜_c0016407_10531791.jpg

このバンドはビリーとジミーで成り立ってると
言っても過言では無い。っていうか事実。笑↓
爆裂南瓜_c0016407_1057572.jpg

凄腕ドラマーのジミー・チェンバレン↓
アタイは彼が世界一のドラマーだと思う。
爆裂南瓜_c0016407_1059099.jpg

こちらはワカメ君ことジェフ。↓
髪型がワカメみたいなので勝手にアタイの中でワカメ君と呼んでる。
彼がジェームス・イハのあとがまね。
オタクっぽい風貌だけどワカメ君のギターはすごく良いよ。
ビリーと息がぴったりあった演奏をしてた!
爆裂南瓜_c0016407_1111118.jpg

ベーシストのジンジャー。↓
彼女はとっても小さくてキュート。
寡黙にベースを弾いてる。
セクシーなダーシー姐さんのあとがまってことで
すっごいミニスカートなのだ。
爆裂南瓜_c0016407_1141123.jpg

今回ステージセットは凝ってなかったけどライトセットが凝ってた。
組み立てが大変そうなライトだなあと。笑↓
爆裂南瓜_c0016407_10563793.jpg


スマパンやっぱり最高だわ。
一番好きなバンドかも!
って一番がいっぱいあるんだけど。
とにかくはやくまた見たいなあ~。
ビリーさん、またドイツに戻ってきてね!
アタイはいつでも馳せ参じますので!

トゥディ イ~ズ
トゥディ イ~ズ~
トゥディ イ~ズ~
ザ グレイテスト デイ~♪
by kuronekomusume | 2008-02-25 11:08 | ロッキン・ライブ | Comments(2)
Commented by kae at 2008-02-25 11:25 x
こんにちは!おお。再結成後のメンバー写真見たことなかったから嬉しいです。実はダーシー姐さんが好きだったのでショックだったのだけど、やっぱりライヴ体感したら変わるんだろうな。。。
わたしも感情の触れ幅がひどく広いです。これって性格というか、なかなか治せない癖みたいなもんですね。まあ適当に付き合うしかないですね。。。
Commented by kuronekomusume at 2008-02-26 02:01
kaeさん、私もダーシーが大好きだったのでジンジャーを見た時は落胆しちゃったんですけど、何回もライブを見てたらどうでも良くなりましたよ~。ジンジャーもがんばってるし、何よりビリーとジミーが居るのでもうそれでいいや~って感じです。笑
本当に感情の振れ幅には苦労しますねえ。私普段は一定の方なんですけど、良い事と悪い事が同じくらいマックスレベルで起こるのであたふたするんですよね・・・。いつまでも良い事の余韻に浸っていたいんですけどねえ。