人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

見事蘇生!

さきほどダイナブックちゃんが蘇生した。
見事蘇生。
何度スタートボタンを押してもDOS画面で
エラーメッセージしか表示されないもんだから
「しょうがないな、東芝オンラインサポートに問い合わせるかな~」と
必要事項をウェブサイトに入力してたら・・・
いきなり立ちがあっちゃった。
え?みたいな。

つーかね、たぶん壊れてないと思う。

4年間リカバリとか何ひとつケアをしてなかったし
ウィルス対策だってやってなかったのに
一度もおかしくならなかった健康優良児だからね。
ちょっとDVDを読み込まなくなってたけど
かなりヘビーに使ってたのでしゃあないかなと。
アタイったら普段電源も落とさず、
ウェブもつなぎっぱなしだったから
いつおかしくなっても不思議じゃなかったのだよ。
なのにあの子はけなげに頑張ってくれてたわけで。
ドイツで暮らすアタイを支えてくれてたわけで。

アタイとの間に信頼関係があると信じてたので
ダイナブックちゃんはぜーったい生き返ってくると思ってた。
だからかなり楽観視してたのだけど。
見事期待に答えてくれた。
うーん、さすがはダイナブックちゃん。
良かった、良かった。
蘇生してくれてありがと!

なのでただいまデータバックアップ中。
さすがに次回仮死状態になったらしゃれにならんからね。笑

要らないデータはほとんど無いはず・・・
だと思うので、大半はそのまま外付けHDに
コピーしちゃえって感じで。
単にデータを確認するのが面倒なだけってのもあるけど。

いやあ、それにしても良かった。
アタイの旅行写真がすべてまた見れるわけだし。
いろんな書面も見事電気が通って生き返った。
ウェブのブックマークもインポート出来たし。

MP3データもただいまコピー中。
またCDをMP3に変換するのだけは
考えただけでも面倒くさいし時間がかかるから
嫌だなあって思ってたので命拾いした感じ。

けどさ、今のPCって基本ドイツ語OSだから
日本語表示はするし、日本語も入力出来るんだけど
何だかフォントが違うのかダイナブックちゃんで
入力してある日本語が全部文字化けしてる・・・。
これは・・・。
わりと面倒なことになるんじゃ?
って気がしてきた。
アプリ内の日本語は問題無いだろうけど
ファイル名とかが心配。
つーか面倒くさい!

あと、やっぱりVISTAのOSをさらりと勉強せんとダメかも。
もちろん日本語で。笑
どこに何があるのかがさっぱり分からんのでね。
そんでいまだに何でウェブが繋がるのかが分かってない。
繋がるのはいいんだけど、ややこしい設定が一切不要になってることに
非常にアタイは驚いてるのだよ。
どうして、どうして、どうして?
うーん、分からん。
切りたい時どうすればいいのかね?
とか疑問が渦巻いてる。
ケーブル抜けばいいんだけど、抜き差しばかりやってたら
接触が悪くなるからあんまりいじりたく無いんだよね。
ってどうせ今までつなぎっぱなしだったんだから
それでいいじゃんって話なんだけど。
切れなくなると気になるというかね。
でもとりあえず繋がるからこのまま疑問について調べたりせず
放置しておく可能性のほうが高いんだけど。笑

加えてやっぱ気になるのがマイクロソフト・オフィスアプリだよ。
あれ買い替えかなあ。
ダイナブックちゃんのやつをインストールしてみっかな。
パワーポイントが困るなあ。
家で仕事するときはダイナブックちゃんを使うかな。
っていうか家で仕事をするなってことだね。
うん、うん、そうだそうだ。
けどアタイの家計簿が困るなあ。
家計簿ごときのためにアプリを買うのもなあ。
誰か頼りになる人を探さねば。
(既に心当たりはある!笑)
by kuronekomusume | 2008-03-09 01:47 | 日記 | Comments(0)