人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

映画評/「バットマン・ビギンズ」

「バットマン・ビギンズ」
主演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケーン、
渡辺兼、リーアム・ニーソン、ゲイリー・オールドマン
監督:クリストファー・ノーラン
公開:2005年

ストーリーは特に書くほどでもないのでパス。笑

やっと見れた~。
アタイは大のバットマンファンなんだけど。
その割りにはビギンズの劇場公開も見に行ってないし、
DVDも買ってから1年以上見てなかったので
モグリといえばモグリ。笑
でも好きなのだ。

なぜバットマンはバットマンになったか・・・
って言ういきさつが今作のテーマなんだけど。
そもそもバットマンは普段は大企業の御曹司
ブルース・ウェインなんだよね。
んでもうひとつの顔が街の悪と戦うバットマンなんだけど。
最初はもちろんバットマンじゃなかった。
というか大のコウモリ恐怖症だった。
それに加えて子供の頃、暴漢に両親を目の前で撃ち殺されちゃって
(立て続けに同じような設定の映画ばかり見てるね)
心に傷を負っちゃうのよね。
そんでふらり旅に出て旅先で修行を積むことになるんだけど。
それがよもやヒマラヤだったとはね。
意外にもほどがある。
しかもそこで学んだのがこともあろうか忍術・・・。
何故に忍術?って言う思いを抱えつつもアタイは映画を見たよ。
忍者たちに混じってヒマラヤで特訓してただなんて
バットマンたら・・・。
アタイはショックだよ。
何だ一体この設定は・・・ってあきれちゃって。
いくらアジアブームだからって、バットマンにアジアは不要だよ。
けどケン・ワタナベが出演してた理由がこれで分かった。
それにしても強い男はヒマラヤあたりで忍術を学んでなきゃいけない
ってアメリカーナは思ってるのかな。
エキゾチックな感じが強さの秘訣・・・ってことなのかな。
うーん、分かるような分からないような。
って。
絶対分からないわい!笑

どうなることかと思うような前半シーンだったけど
ゴッサムシティに戻ってからはバットマン色を
取り戻してたのでホッとした。
あの前半は本当にどうかと思う・・・。
アタイはゴッサムシティの無機質な感じが好きなのでね。
繁栄した大都会の反面、貧困エリアもあって・・・
ってところがまさにバットマンの世界。
独特の薄暗さというかね。
それでこそバットマンの登場のしがいがあるというか。
ヒマラヤのシーンもシリーズのうちの1本だし
と思えば、まあ許容出来るかなあ。

アタイはファンだと言っておきながらも
実は全シリーズは見れてない。
一番最初の作品だけがまだ見てないのよね。
調べたら最初の2本はティム・バートン監督作品ってことみたいで。
知らなかったわ。
キム・ベイシンガーも見たいから
DVDを買いに行かねば。

今のところアタイがシリーズで一番好きなのは
「バットマン・フォーエバー」。
今は見るも無残に太っちゃったヴァル・キルマーが
バットマン役をやってるやつで
ニコールキッドマンが出てるヤツ。
あの作品のストーリーが大好きなのだ。
逆に好きじゃないのは「バットマン&ロビン」。
バットマンが一番好きなアタイとしては
ロビンなんて出てこなくていいから・・・って感じなのでね。

どうやら今年もバットマンが公開されるみたいなので
アタイは非常に楽しみ。
ちゃんと映画館に見に行かないとね。

そうそう。
今のバットマンを演じてるクリスチャン・ベールだけど。
アタイはまったく好きになれないや。
何かトム・クルーズの弟みたいな雰囲気が
受け付けないのよね。
アタイはトムが嫌いだからね。
筋肉質の美男子って頭が悪そうに見える気がして。
バットマンの格好をしてると顔がマスクで隠れるし
違う声質になるからステキなんだけど。笑
ま、それはシリーズを通して全員に言えることだから
それでいいのかもしんない。

そんなクリスチャン・ベール演じるバットマンの
幼馴染のレイチェルが本作のヒロインなんだけど。
この女優さんどっかで見たことあるなあ~
って思いながら見てたのよね。
でも彼女が出てる映画を思い出せなくて。
だけど絶対見たことがあるんだよなあ、
一体どこで見たんだろう?
ってずーっと考えてて。
DVDのパッケージを見ても名前が載ってなかったし。
誰だろう?
って考えてたら、さっき思い出した。
ケイティ・ホームズじゃんか!笑
それこそ、トム・クルーズの嫁だよ。
どうりで見たことがあったわけだ。
彼女が出てる映画は見たこと無かったけど
毎週のように女性週刊誌でその顔を見てたのでね。
けどすぐに思い出せないアタイもどうかと思うね。

バットマンはアメリカで人気があるので
有名なスターがこぞって出演したがるって言うだけあって
すごいキャスト陣。
アタイの大好きなリーアム・ニーソンも出てる。
リーアムはスターウォーズといい(見てないけど)
何か師匠っぽい役柄が最近多いよね。
でも相変わらず渋くていい感じ。
アタイは実はリーアムがシンドラーのリストで
主演を張る前から彼のファンなのだよ。
中学1年の時に見たダークマンでファンになったので
我ながら先見性があるなって思う。
ま、たまたまなんだけど。笑

この映画ではゲイリー・オールドマンがすごく良い。
すっかり年を取っちゃったから見てると物悲しくなるんだけど
いくらエンターテイメント映画とはいえ、
落ち着いた演技をするのでやっぱりいいなあ~って思う。
でも年を取ったなあ・・・。

アタイこのDVDを英語で見たんだけど。
字幕も英語にしてたんだけど。
驚くほど聞き取れなかった。
やー、英語って難しいねえ。
なんつーかね、字幕読んでも分からないから
聞き取れるはずも無くてね。
けど不思議なことに、あんまり聞き取れてないのに
なぜかストーリーは分かっちゃった。
勧善懲悪だからだろうね。
やっぱりSFアクション映画っていいねえ。笑
ちなみに、あまりにも聞き取れなかったから
実は昨日今日と続けて2回見てみたんだよ。
次のシーンが分かってれば多少は聞き取り能力が
アップするかなあと思ってね。
でも結果は大差無しだった。
分からんもんは分からんってことで。
うーん。
アタイの英語力ったら困ったもんだね。

映画の評価は・・・。
☆:星ひとつ(思ったほど面白くない。)
英語が分からなかったからじゃないよ。
ヒマラヤ修行時代がやっぱりマイナスだった。笑
by kuronekomusume | 2008-03-31 09:57 | 映画評 | Comments(2)
Commented by kae at 2008-03-31 10:20 x
こんにちは!わたくしゲイリー・オールドマンが好きなんですよ^^
そのくせハリーポッターのシリウス役が彼だとは気付かなかったんですけど(苦笑)
最近、古い映画をよく観てます昨夜は「嘆きの天使」。教授役の俳優さんにはまりました~
Commented by kuronekomusume at 2008-04-01 07:43
kaeさん、ゲイリー・オールドマンの演技は秀逸ですよね。悪役をやらせると怖くて怖くて見てらんない・・・。笑 バットマンでは良い人役でした。良かった~。
「嘆きの天使」見られたんですか~。マレーネ・ディートリヒの作品ですよね。私まだ見てないんですよね・・・。そのうち・・・と思いつつ早何年も。テレビでやらないかなあ~。笑