人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ニッポンの日

土曜日は年に一度の「日本の日」だった。
デュスの日系企業さんたちが日ごろの感謝の意をこめて
日本祭りを開催してるのだ。

もう何年も開催してると思うんだけど
かなりの集客を誇ってる。
アタイの友達だけでも結構来てたしね。

あいにくの天気で半端無く寒かったけど
それでも割りと来てたと思う。
天気が良い年だともっと来るらしい。

会社の同僚家族連れ2組にも会ったし、
スペイン人の知り合いアルベルト君にも会った。

フランクフルトからは魔性の女ケイチィと
Mちゃんも来てたし、そのお友達夫婦もいらっしゃってた。

マンハイムからはコニーちゃんと
アンドレ君も来てたし
ケルンからはヒデちゃんも来てた。

とにかくいっぱい来てた。

クリスティーナと待ち合わせしてたけど
結局行き違いで会えずじまい。
ま、彼女はデュス在住だから今度また
会えばいいんだけど。

ケイチィとMちゃんたちと
お昼にラーメン屋さんTへ行った。
アタイは北海道味噌ラーメンを食べた。
あと餃子にから揚げも食べた。
個人的には別のお店Nほうが好きなんだけど
な・ぜ・か、な・ぜ・か、ドイツ在住日本人たちは
Tへ行きたがるのよね。
絶対Nの方が美味しいと思うんだけどねえ。
麺もスープもNの方がアタイは好きなのだ。
でもまあアタイはいつでも行けるから
ゲストの意向を尊重ってことで。笑

その後夕方にブルク広場へ行って
屋台で売ってる食べ物をいくつか食べた。
ビールを飲みながらイカ団子、焼き鳥を
食べたり。
キッコーマンの屋台に「うな丼」があったので
行列に並ぶことに。
屋台の人に「うなぎ多めでお願いします」
って言ったら面白そうだよね~!って
ケイチィと笑いながら話してたんだけど
ケイチィが本当に言ってみたところ
サービスでウナギを多めに入れてくれた!!!
言ってみるもんだね!!
っていうか、人に言わせてみるもんだね!!
しめしめ。笑

それにしても寒い中、結構出足は多かった。
みんなほかの街から来てたりもして
日本好きな人にはメインイベントだと思う。
まー、いつもどおりコスプレ、アニメファン系が
すごく多かったかな。笑


あまりの寒さに喫茶店へ行って
Mちゃんたちと合流。
そしてハイライトまで1時間近く
喫茶店でお茶を飲みながら
時間をつぶす。

そして夜23時からハイライト!

なんと。
なんと。
この日本の日のメインイベントでは
花火大会があるのだよ!!!
しかもちゃんとした日本の花火。
西欧の大味な花火とは全然違うんだよね。
日本の花火は大胆なのに繊細。
それでいて手が込んでる。
期待を裏切らない二手三手の仕掛けが
次々と続く。
これは欧州の花火じゃ見られない。
こっちの花火は派手なんだけど
何か風情が足りないよね。
うーん、50点!って感じの出来栄え。
でもニッポンの花火は120点!!!って感じ。
職人さんの心意気が伝わってくるかのような
深みがあるんだよ。
なのに、はかない。
打ちあがったらその後は夜空が残るだけだもんね。
もう一度見たい!と思ってももう見れない。
うーん、いとおかし!!

素晴らしい!!!!
って感動しながら見ちゃった。
ライン川沿いは大勢の人でごった返してて
全然動けないくらいの人手。
70万人も来てたそうだけど
それでも例年より少ないんだって。
天気が良ければもっと来たんだろうなって
同僚が言ってた。
普通は橋の上とか人があふれてるらしい。

それにしてもあんなに真正面で
近くでどーんと花火が見れるなんて
なんて贅沢なんだろー。
30分しか無かったけど関係者の人は
大変だったんだろうなあって思う。
アタイこそ感謝したい気持ちだよ。

最期の方に連打で打ち上げ花火の大きいヤツが
ドッカーン、ドッカーン、ドッカーンと
打ちあがって夜空に大輪の花を咲かせてたのが
一番感動的だった。
クライマックス!!!って感じで圧倒された。
花火が上から降ってくるみたいだった。

す・ば・ら・し・い!!!

けどこの素晴らしさはちゃんとドイツ人に
伝わってるのかな・・・って疑問。
あの人たちのことだからニッポンから
花火を持ってきてるって思ってないかもしれないし。
そもそも違いがあることにさえ
気がついてない可能性も高い。
猫に小判?
まあ、わかってる人も居るんだけど
全部が全部では無さそうだった。

現に帰り道話しかけてきた人が
「年末のドイツの花火の方が盛大だ」
って言ってたし。

はー。
出たよ。これだから脱力しちゃうんだよ。
ドイツの花火は盛大でも繊細さが無いじゃないの。
まさにドイツ女性そのもの。
なんてねー。笑

ま、それよりも嘆かわしかったのは
トゥルキンだよ。
あいつらもっとダメだね。
あの国民には日本の芸術性は一ミリも通じないと思う。
通じる人も居るけど、大多数は分かってない。

現にこのときも真横で大騒ぎしてる
トゥルカイの若者たちがいたんだけど
やつら花火とか見てなかった・・・。
おまえら、何でココに来たんだよ?って言いたかった。
とにかく下品極まりない。
超うるさいし、教養ゼロ。
ぜーったい彼らに和の心は通じない。
とりあえずイベントで騒ぎたいだけの輩なんだろうなと。
じゃあせめて静かにしてくれてりゃいいのに
大騒ぎしちゃって大迷惑。

う・る・さ・い・な!

って思ってたのはアタイだけじゃないはずで
周りのドイツ人も思ってたみたい。
で、そんな彼らにちょっと注意をしたドイツ人が
居たんだけど。
注意なんてしようもんならトゥルキンはすぐに
「人種差別!人種差別!」
って大騒ぎするんだよね。
この時もそうだった。
あ・り・え・な・い!!!
あいつらの態度が元凶なのに、論点をすり替えて
ドイツ人を人種差別者よわばりするんだから
手に負えない。
いかに図々しい民俗か?!ってのが分かると思う。

とにかくねー。
この国民がドイツラントで嫌われるのはしょうがないと思う。
自業自得だよ!としか言えない。
人種差別といわれようが何と言われようが
アタイは彼らが嫌いなんでね。
というかね、ドイツに住むようになって嫌いになった。
それぐらいあつかましい人たちなのだよー。
今回の態度の悪さと下品さを目の当たりにして
その思いは確信に変わったのは言うまでもない。

でもまあ、こいつらのせいで
せっかくの花火が台無しになるのは嫌だから
気にしないように花火に集中しておいた。

花火の写真。↓
デジカメを忘れたので携帯で撮ったから
いまいちの写り・・・。
ニッポンの日_c0016407_7365624.jpg


たまやー。
ニッポンの日_c0016407_7382100.jpg

by kuronekomusume | 2008-06-17 07:39 | 日記 | Comments(4)
Commented by sandonomeshi at 2008-06-18 22:43
さすがデュス、そんなお祭があって日本の花火大会まであるなんて!
こっちでも時々花火見るけれど日本のは20年近く見てないかも・・・(夏には帰国しないからね~)。デュスで見られるなら、来年はこの日本祭の日を狙って遊びに行こうかしらん・・・。
Commented by kuronekomusume at 2008-06-19 18:57
sandoさん、花火以外は屋台も出てるんですよ。来年もデュスで開催されるようならぜひ来てください~。でもフランクフルトに移動するという噂もあるのでどうなるか不明です・・・。
Commented by kae at 2008-06-23 11:36 x
お久しぶりです!
日本の日があるなんて知らなかったです。いいなあ。うなぎ多めで!は笑えますね。日本だとご飯かタレ多めまでなのに(笑)
日本の花火の繊細さを理解してくれる異国人はどれだけいるんでしょうね。。
Commented by kuronekomusume at 2008-06-23 20:24
kaeさん、「うなぎ多めで!」が通用した時は私もびっくりしましたよ。笑
花火は本当にきれいでしたよ。私の友達のドイツ人は結構みんな日本通なので違いも良さもちゃんと分かってましたね。人によるのかもです。